« ケータイ用ポケット | トップページ | ようやく解散 »

2009年7月20日 (月)

「やさしく殺して」

3連休のプチ夏休みも終り、明日からまた仕事という方も多いことと思う。

また明日解散する衆議院の総選挙で、公示はずっと先だというのに既に町中にはキャンペーンカーが繰り出している。暑く、騒々しい夏になりそうだ。

明日からの仕事とにぎやかな夏の到来を前に、今宵はこんな音楽で心やすらぐひと時をお過ごしを。

原題は『Killing Me Softly with His Song』(邦題:やさしく歌って)。ロバータ・フラックが歌って大ヒットした曲だが、初めて聞いた時は“ぶったまげた”。文字通りに訳せば「彼の歌で私はそっと殺されちゃうよ」といったところだろうか。

シンガーズ・アンリミテッドはアメリカの4人組コーラスグループ。ハーモニーの美しさは絶品である。

|

« ケータイ用ポケット | トップページ | ようやく解散 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

7月1日の『これも『カノン』」にも、口をOの形にして聞き惚れましたが、今晩のシンガーズ・アンリミテッドの「Killing me softly with his song」もいいですね。ロバータ・フラックはドライな声で繊細な所がある一方、シンガーズ・アンリミテッドの演奏は幅というか余韻を残す感じ。JackさんのMusic Library をこれからも楽しみにします。

投稿: billabong | 2009年7月21日 (火) 00時34分

アメリカにはこうした混声のコーラスグループがたくさんあるのですが、
みな順番に年を取り・・・。
でも音楽のよいところは、録音という形で何年後、何十年後でも
聞くことができること。
「これも『カノン』」には、「カノン好き」という方が様々なアレンジの
「カノン」のビデオのURLをアップしてくれました。一度、
聞いてみてください。

投稿: Jack | 2009年7月22日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45690149

この記事へのトラックバック一覧です: 「やさしく殺して」:

« ケータイ用ポケット | トップページ | ようやく解散 »