« 世界不況から体脂肪まで | トップページ | 「やさしく殺して」 »

2009年7月19日 (日)

ケータイ用ポケット

このところ所用で毎日のように出かけている。

夏の外出で困るのが衣服のポケットが少ないこと。上着でも着ていれば、どうにかなるが、真夏は上着は結局手に持っている時間の方が長かったりするので、今回の外出には着ていかないことにしている。

そこで困るのが携帯電話をしまう場所。基本的に財布とカギ(キーホルダー)、携帯電話は身に付けておきたいので、今はジーンズのポケットに押し込んでいるのだが、ポケットがパンパンになり歩き難い。

そこで思ったのだが、ジーンズにもう一つ、携帯電話用のポケットを付けたらどうだろう。位置はサイドの縫い目の上(カーゴポケットなどと同じ)か、前ポケットの外側あたりがよいか。フラップ付きのパッチポケットなら手間も費用もあまりかからないと思う。

今年5月大阪に行った際に感じたのが、見知らぬ土地で歩き回る時はポケットの多いパンツが便利だということ。大阪市内の地図や地下鉄路線図などを持って歩いたのだが、地図というのはパンツのポケットに入れておくのが簡単に取り出せて最も便利だ。なので次回はカーゴパンツでもはいて行こうかと思っているのだが、普段はあそこまで大きなポケットは要らない。ジーンズにもう一つ、小さなポケットがあればそれで十分だ。

それとも私が知らないだけで、そんなジーンズはもうあるのだろうか。

|

« 世界不況から体脂肪まで | トップページ | 「やさしく殺して」 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

男性はバックを持って歩きませんものね。そのあたりが、ドラえもんのポケットの発想につながるのかな。
この頃は、かばん類に携帯用のポケットがついています。男性用は、、、私自身が携帯を持ってないのであまり気を付けてないのですが、ベルトに通せるようになった携帯入れをみかけたように思います。
こちらの人は、性別年齢を問わず、リュックサックが多いです。天気がいいと自転車が多いですし、日本のみたいに前にかごがついているのは少ないからかな。

投稿: pompon | 2009年7月22日 (水) 10時19分

>男性はバックを持って歩きませんものね。

いやそれが、この頃日本では男もバッグを持ち歩くのが普通になりました。若い人は
トートバッグ系のシンプルな手提げカバンで、40代あたりからはショルダーバッグが
多くなります。私もショルダーバッグ派。でも、財布、カギ、携帯はバッグに入れたく
ないのでポケットに突っ込んでる次第。
カーゴポケットというのもあまり好きでないのですが、あの便利さはちょっと無視でき
ません。来月あたり大阪行きを考えているので、ただ今「美術館めぐりパンツ」を
物色中です。

投稿: Jack | 2009年7月23日 (木) 01時25分

カーゴポケットというのですね、こういうの。去年、夏の終わりに買ったズボンについています。それにしても流行とはいえ、もう少し股上が深くあって欲しいです。どうも落ち着かない。
旅行中はウエストバックが便利でした。今はポケットのついていない服の時に使っています。ネットで検索したら、いろんなのが出てきてビックリしました。日本っておしゃれですね。

投稿: pompon | 2009年7月23日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45680621

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ用ポケット:

« 世界不況から体脂肪まで | トップページ | 「やさしく殺して」 »