« 宇宙連詩 | トップページ | コーヒー温度2009夏 »

2009年7月15日 (水)

キャラ弁

企業というのはいろいろなことを考え出すものだと、つくづく思う。

サンリオのオリジナルキャラクターをデザインした「キャラ弁コンテスト」なるものがあるという。キティちゃんなどの人気キャラクターを使ってこしらえたお弁当の出来を競うものだ。

その結果が発表されたという(参考)。

グランプリに選ばれたのが下の作品。なんでもキティちゃん一家のピクニックをイメージしたものだという。

Photo  

 

 

 

確かにきれいにこしらえてあり、きっと味の方も良いのだろう。ただ選考に当った女子栄養短期大学の先生は全体的に「もう少し栄養面を考慮してほしい」との苦言を呈したらしい。

弁当作り10年余りの経験から言うと、これだけの作品を作るのにどれだけの食材が無駄になったのかが気になるところである。

|

« 宇宙連詩 | トップページ | コーヒー温度2009夏 »

その他」カテゴリの記事

コメント

> どれだけの食材が無駄になったのか

Jackさん、するどいですね。目に使ったのりは、切り刻んでお茶漬けに。他のもきっとご両親のお腹に落ち着いたと思いましょう(違うかな)。ある子のお母さんが、「明日はxxxマンのお弁当作ってあげる」と約束して、時間がなくなって「言わなきゃよかった」と後悔してました。なかなかご飯を食べてくれない子どもに食べさせようっていう親心なんでしょうけど。

投稿: pompon | 2009年7月16日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45644113

この記事へのトラックバック一覧です: キャラ弁:

« 宇宙連詩 | トップページ | コーヒー温度2009夏 »