« 民主党大勝 | トップページ | 海ほおずき »

2009年8月31日 (月)

8月の「秋」

8月最後の日、横浜はまるで秋のような陽気だった。

台風11号の影響もさほどなく、昼過ぎに一時風雨が強くなったものの、それも2時間程度でおさまった。

気温も低めで、短パンだと足元が寒いくらい。先週はプールに行ったりしたが、今日はプールどころか温かい飲み物が恋しいほど。

暑い選挙の夏が終わり、一気に秋になるのだろうか。明日から9月。

|

« 民主党大勝 | トップページ | 海ほおずき »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

今年は熱帯夜も少なく、私が退院してからもおおむね、夜は窓を開けていればしのげるくらいでした。

窓を開けていると、いつしか秋の虫の声も聞こえるようになりました。暦どおり立秋くらいには鳴き始めていたようです。以前はマンション住まいだったので、寝ながら虫の声など聞くのは久しぶりです(昨年の夏は、末っ子の飼っている鈴虫が家の中で鳴いていた)。数日前などは、明けた窓からかなり明るい木星も見えて、いい寝心地でした。

投稿: baldhatter | 2009年9月 1日 (火) 14時20分

>今年は熱帯夜も少なく

同感です。例年、数回は暑くて寝られないという日があるものですが、
今年はゼロでした。昼間使うエアコンも設定は「ドライ」のまま。
野菜の値段が上がってます。

>明けた窓からかなり明るい木星も見えて、いい寝心地でした

なにやら、こちらまで心地よくなりました。

投稿: Jack | 2009年9月 1日 (火) 23時47分

気温も湿度も高くて汗が噴き出ていたのはつい1週間前です。雨の一日を境に体感気温がグッと下がり、最高気温の予報は変わりないのに、涼しいを通り越して寒いです。夏物ズボンの下にスパッツを着てちょーどいいなんて。夏物/冬物の入れ替えを急がなければ。今年は扇風機をつけて寝たのが3日くらい。でも夜中に寒くなって羽根布団をかぶってました(≧m≦)
昨日、日本映画を観てきました。縁側でセミの声が聞こえてました。鈴虫や秋の虫なんて懐かしい。ここは夏が短すぎるのか、虫もいません。

> 野菜の値段が上がってます。

鋭いですね。異常気象はいろいろなことに影響しますね。

投稿: pompon | 2009年9月 2日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/46084936

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の「秋」:

« 民主党大勝 | トップページ | 海ほおずき »