« 夏まつり | トップページ | 夏への扉 »

2009年8月13日 (木)

永遠の嘘をついてくれ

一昨日、吉田拓郎の『夏休み』を取り上げたが、そのエントリーに拓郎の体調を心配するコメントをいただいた。生涯最後ということで始めた全国ツアーだったが、7月に入って体調をくずし、10ヶ所中6ヶ所を残してキャンセルに。気管支炎とのことだが、数年前に肺がんの手術を受けているだけに心配である。

その拓郎が1975年のつま恋コンサートを再現してみせたのが3年前の2006年9月だった。これはその「つま恋2006」でステージに、何の前触れもなく中島みゆきが現れ拓郎と一緒に『永遠の嘘をついてくれ』を歌った時の映像である。

またこんな元気な姿を見せてくれ。

|

« 夏まつり | トップページ | 夏への扉 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

7日間連続勤務明けです。
この曲、毎日聞いてます。病みつきになりました。いつか飽きるまで聞いてましょう(* ̄ー ̄*)

投稿: pompon | 2009年8月21日 (金) 06時52分

>病みつきになりました

ちょっと変わった内容のいい歌でしょ^^

投稿: Jack | 2009年8月22日 (土) 02時10分

> ちょっと変わった内容のいい歌でしょ^^

『悪女』とか『横恋慕』は女性の心を唄ったものですが、こちらは女性が書いたにしては。。。
歌う方を意識してなのか、男性にはこうであって欲しいっていう応援歌か。。。

投稿: pompon | 2009年8月22日 (土) 05時40分

「みんな年を経てきたから、いい人になったんだよね。若いころは嫌なやつだったんだ、きっと」

ずばり (≧m≦)

投稿: pompon | 2009年8月23日 (日) 03時26分

中島みゆきは小説家の資質があるように思います。『悪女』もそうですが、
「ストーリー性」の強い詩が多いことにそれが現れているのではないでしょうか。
この曲は吉田拓郎のために特別に作ったものだそうです。

投稿: Jack | 2009年8月23日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45912257

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の嘘をついてくれ:

« 夏まつり | トップページ | 夏への扉 »