« マニフェストvs政権公約 | トップページ | 裁判員裁判 »

2009年8月 6日 (木)

ヒロシマ

 ヒロシマ 作詞作曲不詳

 

 あの日の空は 晴れていた
 戦いさなかの そんな時
 白く眩しい 閃光が
 わたしの家を 奪ったの

 

 あの日の空は 晴れていた
 戦い疲れた そんな時
 黒く汚れた 酷い手が
 わたしの平和を 奪ったの

 

 あの日の空は 晴れていた
 戦い終わった そんな時
 赤く濁った 死の灰が
 わたしのあなたを 奪ったの

 

 今日の空は 晴れている
 青い空に 白い風
 わたしはとても 平和だけれど
 あなたは見ない ヒロシマを
 あなたは見ない ヒロシマを

これは私が高校生の時、友人たちのフォークソンググループがレパートリーにしていた『ヒロシマ』という曲である。作詞作曲が誰かなど、詳しいことは一切分からない。

1960年代の後半というのは、有名無名の人たちによってこうしたプロテストソングが数多く作られ歌われていた時期だった。

この曲は数年前ふとしたきっかけで思い出したのだが、歌詞がうろ覚えだったため、ギターで伴奏をつけて何度も繰り返し歌ってどうにか全体を思い出した。ただ細かい言葉まで合っているかとなると自信はない。メジャーでゆったりとしたシンプルなメロディで、「あ、こういう静かな訴え方もあるんだな」と思わされた曲だった。

今日、64回目の広島原爆の日。

|

« マニフェストvs政権公約 | トップページ | 裁判員裁判 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/45855311

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマ:

« マニフェストvs政権公約 | トップページ | 裁判員裁判 »