« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

死刑と無期懲役の差

2007年4月に長崎市長が殺害された事件で控訴審判決が出て、1審の死刑から無期懲役に減刑された。

続きを読む "死刑と無期懲役の差"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

「優勝はまぐれ」の“品格”

大相撲秋場所千秋楽(9月27日)、優勝決定戦で白鵬を破った後、朝青龍が土俵上で両手を高々と上げ館内の歓声に応えたのを見て、テレビ解説の北の富士が「土俵を下りてからやってほしかったな」とつぶやくように言った。

それを聞いて、「これはまたひと波乱あるな」と思ったのだが…。

続きを読む "「優勝はまぐれ」の“品格”"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

孔子の誕生日

Confuciussp09_2






昨日(09年9月27日)は横綱朝青龍と将棋の羽生善治名人の誕生日だったが、今日9月28日が孔子の誕生日とされていることを初めて知った。

続きを読む "孔子の誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

勝者の誕生日

大相撲秋場所は横綱朝青龍が、本割では負けた横綱白鵬を優勝決定戦で破り、14勝1敗の成績で24回目の優勝を飾った。

続きを読む "勝者の誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

将棋:第68期A級成績順位表【3回戦】

昨日(09年9月25日)、第68期将棋A級順位戦第3回戦、▲丸山忠久九段-△谷川浩司九段戦が行われ、120手で谷川九段が勝った。これで第3回戦全5局が終了。勝敗は次の通り。

   【勝】         【負】    (対局日)
△高橋道雄九段-▲藤井 猛九段 (9月9日)
△郷田真隆九段-▲佐藤康光九段(9月10日)
▲木村一基八段-△三浦弘行八段(9月17日)
▲井上慶太八段-△森内俊之九段(9月17日)
△谷川浩司九段-▲丸山忠久九段(9月25日)

3回戦終了時点での成績順位は次の通り。

続きを読む "将棋:第68期A級成績順位表【3回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

スポーツにおける性別

先ごろ行われた陸上の世界選手権女子800メートルで優勝した南アフリカのキャスター・セメンヤ選手が両性具有らしいとの報道があった。

国際陸連が実施した検査では、「セメンヤには両性の身体的特徴が認められ、体内に睾丸があり、子宮と卵巣がなく、男性ホルモンのテストテロン数値が通常の女性の3倍以上も分泌されていることが判明した」(産経ニュース)とのことで、競技に関して言えば、筋力などの点でアドバンテージがあったということだろう。

こうした問題は古くからあり、両性具有であることが判明した場合の措置というのは当然決まっているのだと単純に考えていたが、その後の報道を見るとどうも事はそう簡単ではないようだ。今度の件に関して国際陸連は11月に開く理事会で最終処分を決定する予定らしい。

ところで、陸上女子の短・中距離種目には一つ大きな特徴がある。次を見ていただきたい。

続きを読む "スポーツにおける性別"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

「故障中」

自動販売機が壊れた時、お店の人がコイン投入口に貼り付ける「故障中」の紙片を見るたびに思うことがある。

「この機械、意図的に故障してるの?」

続きを読む "「故障中」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

「新型インフルエンザじゃなかったよ」顛末

先週木曜日次女が熱を出した。学校を早退して帰ってきた時が38度前後。平熱が35度台と低い娘にしては高熱だった。

続きを読む "「新型インフルエンザじゃなかったよ」顛末"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

思考粘性 at max

普段飲み慣れていない鎮痛解熱剤のせいか頭がボーっとしていて思考が粘ってる。本格復帰はまだ先のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

「発熱中」

詳しいことは後日書きますが、ただ今当方「発熱中」。

熱自体は大したことないのですが、諸々の事情が絡みとりあえず今は現状報告に留めさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

Call it a day:映画2本

テレビで映画を2本も観てしまい、あとは仕事で1日が終り。

なんだか、何にも残らなかった日という感じ。本日はこれにて[完]とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ロングボックス型スイムパンツ

これまではずっと、「ブリーフ型」と言ったらよいのか、要は三角形をしたスイムパンツを使ってきた。

今年8月になって泳ぎに行くことを思い立ち、しまってあったスイムパンツを引っ張り出したところ、4枚中3枚が材質の劣化のために使えなくなっていた。

続きを読む "ロングボックス型スイムパンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

記者会見の開放

昨日(09年9月17日)のエントリーで、総理大臣の記者会見が、民主党の公約に反してごく一部の開放に留まっているという記事『鳩山内閣早くも公約違反? 隠れた官僚支配の温床壊せず』を取り上げた。この件に関して、今日また新たな記事を見つけた。

続きを読む "記者会見の開放"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

鳩山内閣始動

いよいよ鳩山内閣が仕事を開始した。

続きを読む "鳩山内閣始動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

2ビートクロール

今年見つけた屋外の50mプールは昨日で今シーズンの営業が終了した。

昨日横浜は雨交じりの空模様だったのと、かなり疲れていたこともあって、最終日ではあったが行くのを断念。でも、昨日も泳ぎに行った人はいたに違いない。本当に泳ぐのが好きな人、泳げる人がくるプールである。

続きを読む "2ビートクロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

カルティエとカルチェ

過日、娘と指輪の話題になったときのこと。本物ではないがトリニティリング風の指輪を持っていたのでその話をした。

「あのカルチェのトリニティリングそっくりのやつだった」
「え、なに?」
「カルチェのトリニティリング」
「カルティエのこと?」

続きを読む "カルティエとカルチェ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ブログの後始末

人はいつか死ぬ。それがいつか、あらかじめ分かっていれば自分なりの“けじめ”をつけて退場することもできるが、事故など突然のケースでは後事はすべて人に任せるしかない。

まあ死んでしまったら、あとは「関係ねえ」と開き直ることもできるが、それでも一つ気になっているのがこのブログの後始末。

続きを読む "ブログの後始末"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

確かにそうだ:下野の意義

あまり、他人の意見にもろ手を上げて賛成するということはないのだけれど、この意見には思わず両手を上げてしまった。

でき得れば落選した議員本人たちにもそうした痛み・苦しさを知ってほしいところである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月12日 (土)

王位戦と竜王戦

深浦康市王位対木村一基八段による第50期将棋王位戦七番勝負は、木村3連勝の後、深浦が盛り返して3連勝。最終の第7局までもつれ込むことになった。

また第22期竜王戦の方は挑戦者決定三番勝負で森内俊之九段が深浦康市王位を2-1で降し、渡辺明竜王との七番勝負に臨むことになった。

続きを読む "王位戦と竜王戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

宇宙ステーション補給機と新型ロケット

今日(09年9月11日)午前2時過ぎに、種子島宇宙センターからHTV(H-II Transfer Vehicle:宇宙ステーション補給機)を搭載したH-IIBロケットが無事打ち上げられた。

JAXAのサイトでは打ち上げの模様をネット中継したが、午前2時過ぎということで見ることができなかった。現在はその際の映像を公開している(こちら)。

続きを読む "宇宙ステーション補給機と新型ロケット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

日本対ガーナ戦

とにかく勝ったことを評価したい。

続きを読む "日本対ガーナ戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ビートルズ・リマスター盤

Photo今朝の新聞に全面広告が掲載され、ビートルズのアルバム全14作品のデジタル・リマスター盤が今日(09年09月09日)発売された(オフィシャルサイトはこちら)。

続きを読む "ビートルズ・リマスター盤"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月 8日 (火)

アリス:セットリスト

現在進行形のアリスの全国ツアー“ALICE LIVE ALIVE 2009 -I'm home-”(このタイトル、「アリス・リブ・アライブ」って読むのだろうか。「アリス・ライブ・アライブ」だとしたらちょっと変だ)のセットリストを記しておくことにする。

これからコンサートに行くという人は、いわゆる“ネタばれ”に当るのでご注意を。

続きを読む "アリス:セットリスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

マルミミゾウ⇔サバンナゾウ

まあ、こういう間違い、勘違いは目くじらを立てることではないけど、どっちも何故もっと早くに気づかなかったのだろうと、素人ながら思う。

続きを読む "マルミミゾウ⇔サバンナゾウ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 6日 (日)

「シュート第1」:日本・オランダ戦を見て

共に2010年W杯本大会への出場を決めているチーム同士の“強化試合”。公式戦ではないがW杯本大会で当る可能性もあるため、オランダとしても手抜きはできない。

一方、日本にしてみれば欧州の強豪国との手合わせというのはそうそう実現できるものではなく、それにめいっぱい戦っても勝つことが難しい相手であり、当然真剣な戦いとなる。

前半は互角ないしそれ以上だったと思う。後半も15分くらいまではいい試合だった。が、結果はまたしても、ボールはピッチ上をよく動いたけど、唯一ゴールの中にだけは入らなかった。

続きを読む "「シュート第1」:日本・オランダ戦を見て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

最後の文化祭

Photo今日と明日は次女が通っている高校の文化祭。

続きを読む "最後の文化祭"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

「だから」:賢者の口癖

賢い人に多い口癖が「だから」。

続きを読む "「だから」:賢者の口癖"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

将棋:棋界の透明性

あれから半年が経過した。

あの時中継現場である将棋会館から排除された青葉記者はその後、名人戦をはじめとする棋戦の中継という仕事に戻りつつあるようだが、未だに順位戦の中継(そのためには将棋会館に入る必要がある)には復帰していない。

続きを読む "将棋:棋界の透明性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

急がなくなったNHK

NHKのニュースで使われる言葉に決まりきった表現があることは有名で、それを「NHK語」などという。

続きを読む "急がなくなったNHK"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

海ほおずき

先日取り上げた「50mプール」は海の近くにある。わが家からは車で30~40分ぐらいの距離だ。

続きを読む "海ほおずき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »