« アリス:セットリスト | トップページ | 日本対ガーナ戦 »

2009年9月 9日 (水)

ビートルズ・リマスター盤

Photo今朝の新聞に全面広告が掲載され、ビートルズのアルバム全14作品のデジタル・リマスター盤が今日(09年09月09日)発売された(オフィシャルサイトはこちら)。

デジタル・リマスタリングというのは音源をデジタル化した上で、ノイズを除去したり、ミキシングに手を加えて特定の音や音域を強調したり或いは抑制して、新たなマスター盤を作成する作業のことだと言う。

リマスタリングという処理技術自体はかなり以前からあって、(ビートルズではないが)LPレコードで数枚リマスター盤というのを持っていた。一般にリマスタリング処理した音楽というのは低音部がしまり、全体としてクリアな音になるという印象がある。技術はさらに進化しているだろうから、きっとクリアなサウンドに仕上がっているのだろう。

ビートルズのCDは全部は持っていないので、この際まとめて買おうかと思っているのだが、『タモリ倶楽部』で旧盤との比較をするとのことなので、それも参考にしてから決めることにする。

|

« アリス:セットリスト | トップページ | 日本対ガーナ戦 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

録画してあった『タモリ倶楽部』をさっき見て、速攻で注文しちゃいました......。

投稿: baldhatter | 2009年9月12日 (土) 20時08分

>速攻で注文しちゃいました......。

そうですか、もう買われたんですね。私は正直迷っています。
はっきりと「こりゃすげえ」ってとこがなかったんで。。。
できたら、ブログにレビューを載せてくださいm(_ _)m

投稿: Jack | 2009年9月13日 (日) 16時18分

いちばんの動機になったのは『タモリ倶楽部』でも言ってましたが、「レコードのときは聞こえたけど CD 音源ではぼやけちゃった」という音の記憶が、たしかにあるということです。
届くのは当分先ですが、何か書かせていただく予定です。

投稿: baldhatter | 2009年9月15日 (火) 08時52分

>レコードのときは聞こえたけど CD 音源ではぼやけちゃった

ここですね、大きな違いは。今度、ブログできちんと書きますが、私の
ビートルズ原体験はオーディオ機器・環境という点では最悪でした。
なので、ビートルズの「音」に関してはまったくよいイメージがありません。
でも結局買いますよ、私(と予言してしまおう^^)。

投稿: Jack | 2009年9月15日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/46167891

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ・リマスター盤:

» # ザ・ビートルズ・ボックス - Amazon.co.jp で買うと 32 枚組らしい [禿頭帽子屋の独語妄言 side A]
Jack さんも買うらしいし(ビートルズ・リマスター盤: Party in Pr [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 20時31分

« アリス:セットリスト | トップページ | 日本対ガーナ戦 »