« 「だから」:賢者の口癖 | トップページ | 「シュート第1」:日本・オランダ戦を見て »

2009年9月 5日 (土)

最後の文化祭

Photo今日と明日は次女が通っている高校の文化祭。

この高校では、3年生は舞台で劇を演じるのが慣わしになっていて、2年生の2学期から演目やキャスト、スタッフの決定を開始し、1年近くにわたって進めてきた準備を披露する晴れの舞台である。

わが家の次女は裏方(メーキャップ)だったが、それでも夏休みはお盆の前後を除いてほぼ毎日のように学校に行っていた。夏休みの間には通し稽古もあり、保護者だけに公開してくれたのだが、その時はまだ配役のほとんどが台詞を憶えておらず、台本を片手の稽古だった。それが今日の本番では台詞も完璧に憶え見事に演じきった。

これで、長女、長男、次女と高校の文化祭には9回行ったことになる。が、それも今回が最後。ちょっぴり寂しい気がする一方で、親として一つ役目をおえたような安堵感もある。

文化祭が終ると3年生は大学受験に向け、いよいよ厳しい勉強の日々が始まる。その直前の楽しいイベント、大いに楽しんでほしい。

|

« 「だから」:賢者の口癖 | トップページ | 「シュート第1」:日本・オランダ戦を見て »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

学校行事って、親の節目になりますね。

わが家の場合、小学校の運動会は今年を入れてあと3回で終わり(15年続きました^^)。
高校の文化祭が最後になるのは...まだ 10 年近くかる予定です。はぁ......

投稿: baldhatter | 2009年9月 6日 (日) 14時43分

>15年続きました^^

この話題、実は先日友人としたばかり(^^) わが家の場合は14年連続でした。
また、次女の同級生に4人兄弟という女の子がいて、その子のお母さんは21年
連続で運動会に参加することになる(次女と同級の女の子が3番目で、まだ
もう1人下に男の子がいるので)と教えてくれました。凄い記録です。

>まだ 10 年近くかる予定です。はぁ......

お父さん、がんばって^^/

投稿: Jack | 2009年9月 6日 (日) 20時53分

え~え~え~え~え~ぶぶぶぶ文化祭って11月ではないのですか?文化の日あたり。
運動会は10月で。季節がわからなくなりそうです。
学園祭では焼きそばを焼いた記憶があります。運動会は重箱につめたお弁当が楽しみで。
文化祭はともかく、運動会は、、、ここにはなさそうです。

投稿: pompon | 2009年9月 7日 (月) 13時57分

娘が通っている学校の場合、運動会(体育祭)は5月、文化祭は9月、
修学旅行(えーと、正式名称は・・・忘れました^^;)は2年生の2学期です。

他の学校(私立)では、イベントの類いはすべて夏休み前に終らせる
というところもあります。また、修学旅行(とは呼びませんが)に
1年生のうちに行ってしまう学校もあります。
その最大の理由は「大学受験」。ことに中高一貫教育の私立校
では、高校2年までに高校で習うべき単位を全部終らせ、3年生
では受験を意識した「復習」を中心とするところが多く、そのため
学校行事は夏休みまでに終わらせる傾向が強いようです。

ついでではありますが、娘のクラスのサイトがありますのでお時間
がある時にでものぞいてみてください。

http://himedani2009.web.fc2.com/

投稿: Jack | 2009年9月 7日 (月) 17時34分

> 娘のクラスのサイトがありますので

えーと、お写真で見えている看板を見て、学校名は判ったのですが、サイトまであるとは ^^;
このサイトで流れてくる音楽、ミクみたいですね。

投稿: baldhatter | 2009年9月 8日 (火) 09時05分

>このサイトで流れてくる音楽、ミクみたいですね

さすがですね。その通りです。因みに(未確認ですが)楽曲自体はオリジナル
のようです(YouTubeにもあります:http://www.youtube.com/watch?v=ZvizMXqNCT0)。

娘に聞いたところでは、クラスにパソコンに「チョー詳しい男子」が
いるそうで、あのサイトはその彼がほとんど1人で作ったそうです。

投稿: Jack | 2009年9月 8日 (火) 11時02分

> 高校2年までに高校で習うべき単位を全部終らせ

ありましたね、私の時代にも、こういう高校、県立でも。少子化時代でも受験の厳しさに変わりないのですね。

お嬢さんのクラスのHPを拝見しました。写真をみながら、「きゃー高校だ、制服だ、かぁわいい!」と一人ではしゃいでいました。どーも、日本映画に出てくるこの年頃の人たちはあまりに冷めていて、エイリアンに感じるのですが、実際はまだまだかわいいですね。

辛夷祭は読めずに、辞書のお世話になりました。ちなみに、「ミク」も知らなくて、調べました。
ところで、首都圏に住んだことがあるとはいえ、そちらの地理には弱いのですが、お嬢様は越境入学ですか?

投稿: pompon | 2009年9月10日 (木) 05時34分

>お嬢様は越境入学ですか?

娘が通っている学校は日本全国どこからでも受験・通学可能なんです。
娘の学年にはいませんが、新幹線通学って子も学年に1、2人いたり、
地方出身で学生専用マンションに1人で住んで通っている子が何人もいます。
因みに、神奈川の県立高校は数年前に学区が撤廃され、県内在住者であれば、
どの県立学校でも受けることができます(確か東京都立も同じだったと思います)。
これも少子化の影響ではないでしょうか。

投稿: Jack | 2009年9月11日 (金) 00時59分

> 新幹線通学
> 学生専用マンションに1人で住んで通っている

考えられないです。新幹線が九州まで来たのは私が小学生のころ。初めて乗ったのは、たぶん、高校の修学旅行で名古屋まで。今は、通勤費会社負担で新幹線通勤もいるそうですが、学生の場合は親の負担ですよね。
親元を離れて学校に行くのも寮制の学校を除いて珍しかったですね。近くにあったのは鹿児島ラサール、県立錦江湾高校かな。長崎や鹿児島には離島からの学生を受け入れる学校もあったように。

ところで、HPで写真をみながらどなたがお嬢さんかわかりませんでしたが、気になさるほど太っている方はいませんでした。みなさんこの年頃らしくぽっちゃりされているほうがかわいいです。

投稿: pompon | 2009年9月11日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/46131484

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の文化祭:

« 「だから」:賢者の口癖 | トップページ | 「シュート第1」:日本・オランダ戦を見て »