« マニキュア | トップページ | コーヒー温度2009年秋 »

2009年10月 7日 (水)

プレートナンバー「10-07」

今、自動車のプレートナンバーは好きな数字を選ぶことができる(参考)。ただし、一部の人気のある番号については希望者間での抽選になる。

人気があるのは「1」、「3」などの1桁数字や、7並びの数字、さらには「11-22」(「いい夫婦」の語呂合わせ)、「11-88」(「いい母」、「いいパパ」の語呂合わせ)などがある。この「11-22」や「11-88」は頻繁に見かける。

またベンツの「55」、ポルシェの「911」、プジョーの「206」や「207」といった開発コードや車種名に引っ掛けた番号も人気がある。

そのほか自分や家族の誕生日を選ぶ人も少なくない。

で、これはまったくの個人的印象であって、統計等の裏付けは一切ないのだが、10月7日生れの人に誕生日をプレートナンバーにする人が多いような気がする。

最近は遠出をすることがないので、横浜近辺での目撃経験に限られることだが、「10-07」というナンバープレートを見かけることが多い。これまでで最高は1日に4台の「10-07」を見たことがあった。車種はばらばらだった。また自宅の近所にも「10-07」が2台ある。

もちろん私が「10-07」を意識するあまり、この番号に敏感に(過剰に)反応しているという可能性はある。他にも頻繁に(少なくとも「10-07」程度には)遭遇している番号もあるのだけれど、私が単に気づいていないということはじゅうぶん考えられるところだ。

ただそうは言ったものの、私自身の誕生日や子どもたちの誕生日の番号にはあまり出くわすことがないので(横浜近辺では)「10-07」の登録台数が多いのは間違いないだろう。

最後に、10月7日生れの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

|

« マニキュア | トップページ | コーヒー温度2009年秋 »

その他」カテゴリの記事

コメント

USAの友人を訪ねたとき、その友人の友人を紹介されました。英国の方でしたが、ご主人は米国人。車が好きだそうでナンバープレートは「BRITISH」。高級車に高価なプレート(特別料金ですから)でした。車種は、、、覚えてません。車に弱いのでご勘弁ください。奥さんは「馬」がお好きで3頭飼ってました。どちらも移動手段ですけど。。。

投稿: pompon | 2009年10月10日 (土) 22時00分

アメリカの場合、州によって違うのかもしれませんが、プレートの表記はかなり自由に選べるんですよね。自分の名前を選ぶ人もいるとか。日本はそこまでの自由はありませんが、それでも数字を選べるようになったのは画期的なことです。

投稿: Jack | 2009年10月11日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/46424794

この記事へのトラックバック一覧です: プレートナンバー「10-07」:

« マニキュア | トップページ | コーヒー温度2009年秋 »