« 国会始まる | トップページ | クロール矯正中 »

2009年10月27日 (火)

100人の偉大なジャズギタリスト

ギタリストのランクというと、雑誌『Rolling Stone』が選んだ“The 100 Greatest Guitarists of All Time”(2003年)が有名だ。

トップ10は次の通り。

1. Jimi Hendrix
2. Duane Allman
3. B. B. King
4. Eric Clapton
5. Robert Johnson
6. Chuck Berry
7. Stevie Ray Vaughan
8. Ry Cooder
9. Jimmy Page
10. Keith Richards

この順位が妥当かどうかは私には何とも言えない。個人的好みで言えば、1位クラプトン、2位ライ・クーダーか。

ところでこのリストはロック系とブルース系(B. B. キングやロバート・ジョンソンなど)が中心で、ジャズは対象外のようだ。そこでジャズギタリストのトップ100というのはないかと調べてみたら、次のようなサイトを見つけた。

DigitalDreamDoor.com”というもので、左の“Music Lists”をクリックすると、ロックからジャズ、ブルース、カントリー、クラシックに至るまで、アメリカ人が普段耳にするであろうあらゆる音楽ジャンルのランキングが掲載されている。

これは「ルー」(Lew)と名乗る人物が運営している個人のWebサイトで、元は上述の“Rolling Stone”誌のリストなどに対する一般ファンからのコメントを編集してランク付けを始めたものらしい。

他にもボランティアの編集者が40数名いて、その1人「リック」(Rick)がまとめ上げたのが“Greatest Jazz Guitarists”で、100人のジャズギタリストがリストアップされている。そのトップ10は次の10人。

1. Wes Montgomery
2. Django Reinhardt
3. Pat Metheny
4. Joe Pass
5. Charlie Christian
6. John McLaughlin
7. Allan Holdsworth
8. Grant Green
9. John Scofield
10. Jim Hall

個人的にはケニー・バレル(12位)が入っていないのが少々不満なのと、日本では人気のある(あった)ジョージ・ベンソン(21位)やバーニー・ケッセル(34位)の順位が低いことに驚くとともに、ガボール・ザボが50位にランクされているのも意外だった。チャーリー・バード(54位)やロベン・フォード(74位)よりも上位である。

映像は第1位に選ばれたウェスによるスタジオライブで、曲はセロニアス・モンクの名曲“Round About Midnight”。

|

« 国会始まる | トップページ | クロール矯正中 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私の個人的な感覚だけかもしれませんけど。

誰が入っている/入っていないという以前に、こういうメンツが並んでいるのに Jazz という単純なくくりでいいのかなぁ、という感じです。Wes Montgomery が 1 位というのはきっと不動でしょうね。

ギタリストといえば、先日ビートルズのリマスターを買ってしまったばかりだというのに、今度はこんなの買っちゃいました。
http://www.acustica.jp/contents/tienda/data/pageview.cgi?ID=01469

投稿: baldhatter | 2009年10月28日 (水) 18時29分

>今度はこんなの買っちゃいました。

CD 26枚ですか! すごい枚数ですね。さすがは現代最高のフラメンコ
ギタリスト。レパートリーも豊富なんですね。
私は“Meeting of the Spirits”という、1979年ロイヤル・アルバート・ホール
でのライブをおさめたDVDを持っています。共演者はジョン・マクラフリン、
ラリー・コリエル。後に、ラリー・コリエルに代わってアル・ディ・メオラが
加わり、その3人によるパフォーマンスをレコード化したのが「スーパー
ギタートリオ」(邦題)でした。
映像を見ていて印象的なのは、パコがあまりギターの指板を見ないこと。
伴奏のアルペジオはもちろん、難しいアドリブのフレージングも目を
つぶってバリバリ弾いてます。

投稿: Jack | 2009年10月28日 (水) 22時43分

日本の外に住んで気がついたことのひとつ。
英語系と日本人は「ランキングが好き」ということ。
毎年、北米の大学ランキングが発表されますが、仏語の大学は枠外だったり、評価が低かったり。何を基準にランク付けするのか?
仏系も食堂・宿泊施設に星の数をつけますが、同じ3つ星の中でランクをつけたりしないと思います。

投稿: pompon | 2009年10月29日 (木) 00時52分

pomponさん

>英語系と日本人は「ランキングが好き」ということ。

「英語系」については分かりませんが、日本人は仰る通り
「ランキング好き」だと思いますよ。なにしろ、昔から相撲の
番付にみたてて、「××番付」というのが盛んに作られて
ますからね。
有名なところでは日本経済新聞が毎年発表している
「日経ヒット商品番付」があります。

投稿: Jack | 2009年10月30日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/46601327

この記事へのトラックバック一覧です: 100人の偉大なジャズギタリスト:

« 国会始まる | トップページ | クロール矯正中 »