« 後で気がつく… | トップページ | ミスの背景 »

2009年10月20日 (火)

誕生日

2今日は私の58回目の誕生日。毎年この方と一緒。

写真は子どもたちから贈られたプレゼント。ネット限定カラーで、裏には子どもたちからのメッセージ入りというもの。大切に使わせてもらおう。

ところで誕生日の正しい数え方というのはどうなっているのだろう。

年齢は民法の規定で、誕生日の前日の午後12時を以って1つ加算されるのだが(これも、前日の午後12時と当日の午前0時は同一時刻なのだから、1つのコインを裏と表で違うコインとして扱うようなもので屁理屈っぽいが)、では誕生日の回数は、となると分からない。

たとえば今日(厳密には昨日の午後12時を以って)私は58歳になったのだが、誕生日は59回目ではないだろうか。誕生日とは「誕生の当日。また、誕生の記念日」(広辞苑)なのだから、生れた日が1回目の誕生日ということになり、以降の誕生記念日(誕生日の応等日)は2回目(1歳)、3回目(2歳)…が正確な数え方だと思うのだが、どうなんだろう。

まあ、こんなことで答えが見つからず悩むのであれば、言い方を変えればいいことで、「今日は私の58歳の誕生日」とすれば、民法の規定もクリアし、数え方の疑問からも解放される。

と、言ってはみたもののやっぱり引っかかる。誕生日って、正しくはどう数えるのだろうか。

|

« 後で気がつく… | トップページ | ミスの背景 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

Bon Anniversaire! お誕生日おめでとうございます。

ということは、Jackさんもおとめ座なんですね。他にも何人か。。。
誕生日の数え方と、年齢の数え方は違うということ、、、う~ん、そうですねぇ。若い時は早く年齢を重ねたかったですが、今は少ない方がいいかなあ。誕生日は数えなくてもいいです。あ、厳密には生まれた時刻から年齢をひとつタスのが本当では?

投稿: pompon | 2009年10月20日 (火) 23時53分

お誕生日おめでとうございます!!!
昔使われていた「数え年」というのは、実際にこの世に生まれ出た日から数えるという観念だったのでしょうか?なんか目からウロコが落ちたような発見です。
60歳まであとまるまる二年あると考えることにしましょう!
計算したら21,170日余り(うるう年を除いて一年365日として)がJackさんの誕生より経っています。
三人のお子様達から頂いたプレゼントは、なんとも嬉しいものだったでしょうね。ランニング、ジョギングが又楽しい時間になるかもしれません。

投稿: billabong | 2009年10月21日 (水) 00時16分

おめでとうございます。

ネット限定のカラー、きれいですねぇ。なんと気のきいたプレゼント。
つい先日、自分の Walkman が壊れたと言って私の iPod を使っている愚息に、爪の垢を煎じて飲ませたい気分です。

投稿: baldhatter | 2009年10月21日 (水) 08時06分

pomponさん

フランス語でお祝いの言葉をいただいたの生れて初めてです。
ありがとうございました。
占い系は詳しくないので調べたら、10月20日は「てんびん座」でした。
ついでに知ったのですが、羽生善治名人も(ということは朝青龍も)
「てんびん座」。なんだかうれしいです^^

billabongさん

「数え年」は、母親のお腹に宿った時から数えるので、生れた
時が1歳で、以後毎年1月1日に年を1つとるようになって
いました。私の母(大正生まれ)は、年齢を言う時、「満xx歳」と
「満」を必ず付けてました。人生の途中で、年齢の数え方が
「数え年」から「満年齢」に変わった影響でしょうね。

baldhatterさん

>自分の Walkman が壊れたと言って私の iPod を使っている愚息

実は・・・、私の以前のiPodは次女のものになりました。(そのiPodは
こんな事情で買いました↓)
http://partyinmylibrary.cocolog-nifty.com/party_in_preparation/2007/10/ipod_nano.html

昨年行った修学旅行の最終日にiPodを紛失。父、姉、兄が持って
いるのに、自分でなくしたのだからと、一切ほしがらず、ちょっと
かわいそうになり、私のiPodを「長期無償貸与」。
私はShuffleを使っていました。
でも、今回私が新しいiPodを手に入れたので、「これで、あのiPodは
晴れて私のもの」と昨日早速、次女の宣言がありました^^;

投稿: Jack | 2009年10月21日 (水) 09時10分

フランスではBon anniversaire ですが、ケベックでは Bonne fete が普通です。フランスで Bonne fete は、自分の名前の由来である聖人などの日を祝う時に使うそうです。ちなみに10月20日はAdeline、wikiによるとドイツ語系の名前で、「高貴な」「おとなしい」などの意味があるそうです。

> 10月20日は「てんびん座」

はい、すみません。一ヶ月間違えました。

そうそう、アメリアのコンテストで獲得されたshaffleはまだ健在でしょうか。もう数年経ちますよね。私の初代iPod photo は電池交換をしなければならなくなりましたが、ビデオも見れないし、電池代がshaffleより高いので交換を躊躇して、引き出しの肥やしになっています。「整備済製品」でもやっぱり値が張ると思うのはケチの証拠でしょうか。で、ここで写真を見たらやっぱり欲しくなりました(*^-^) Jackさんがうらやましい。

投稿: pompon | 2009年10月21日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/46539316

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 後で気がつく… | トップページ | ミスの背景 »