« クロール矯正中 | トップページ | 将棋:第22期竜王戦七番勝負第2局 渡辺が連勝 »

2009年10月29日 (木)

年賀ハガキ発売開始

Photo今日、2010年の年賀ハガキが発売開始になった。昨年も年賀ハガキの発売時期が早いことに驚きブログに書いたが、今年も早や、その時節になったということだ。

ところでこのニュース、昼にテレビで知ったのだが、その発行枚数について、ある民放では「36億4000万枚」と伝え、NHKと(私が見た)もう1つの民放は「39億枚」と報道した。

なぜ、こんな差が生じたのか。いずれかが誤報だったのか…。

調べたところ、日本郵政では“当初発行枚数”と“総発行枚数”という2種類の数字を公表していることが分かった。前者が「36億4280.8万枚」で、後者が「39億枚」。この2つの数字のいずれを取り上げるかがテレビ局によって異なっていたというわけだった。

そんなややっこしいことをしないで、“総発行枚数”で統一した方が分かりやすいだろうにと思うのだが、2種類の数字を発表することに何か重大な意味でもあるのだろうか。

来年の干支は「寅」。年男・年女は約1045万人である(総務省発表の今年1月1日現在の人口推計より)。

|

« クロール矯正中 | トップページ | 将棋:第22期竜王戦七番勝負第2局 渡辺が連勝 »

その他」カテゴリの記事

コメント

スーパーやコンビニでは、年賀はがきの印刷、もっとずっと早く始まってましたしね。

と思っていたら、今日お歳暮の案内も届きました。

投稿: baldhatter | 2009年10月30日 (金) 17時37分

>と思っていたら、今日お歳暮の案内も届きました。

ここを読んで、吹き出してしまいました。
そうですか、お歳暮ですか。でも考えてみたら、
夏(9月ごろ)に「おせち料理」のニュースが流れたことが
ありましたね。
季節ごとの風物詩が、商魂のためにめちゃくちゃに
なって行くのは残念ですね。

投稿: Jack | 2009年10月30日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/46617674

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀ハガキ発売開始:

« クロール矯正中 | トップページ | 将棋:第22期竜王戦七番勝負第2局 渡辺が連勝 »