« 傘 | トップページ | 平服に関するJackの法則 »

2009年11月19日 (木)

2010年W杯出場32カ国決定

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会に出場する全32カ国が決まった。

  1. 南アフリカ共和国(開催国)
  2. デンマーク(欧州)
  3.  ポルトガル(欧州)
  4.  スイス(欧州)
  5.  ギリシャ(欧州)
  6.  スロバキア(欧州)
  7.  スロベニア(欧州)
  8.  ドイツ(欧州)
  9.  スペイン(欧州)
  10. イングランド(欧州)
  11. セルビア(欧州)
  12. フランス(欧州)
  13. イタリア(欧州)
  14. オランダ(欧州)
  15. カメルーン(アフリカ)
  16. ナイジェリア(アフリカ)
  17. アルジェリア(アフリカ)
  18. ガーナ(アフリカ) 
  19. コートジボワール(アフリカ)
  20. ブラジル(南米)
  21. チリ(南米)
  22. パラグアイ(南米)
  23. アルゼンチン(南米)
  24. ウルグアイ(南米)
  25. アメリカ(北中米・カリブ海)
  26. メキシコ(北中米・カリブ海)
  27. ホンジュラス(北中米・カリブ海)
  28. オーストラリア(アジア)
  29. 日本(アジア)
  30. 韓国(アジア)
  31. 北朝鮮(アジア)
  32. ニュージーランド(オセアニア)

今回の初出場は欧州のスロバキア1カ国のみ。それも「チェコスロバキア」の時代には8回の出場を誇っており、純粋な初出場とは言い難い。最多出場は、唯一、第1回大会から連続して出場を続けているブラジルの19回目。

強豪国がそろう欧州では、ポルトガル、フランスが最終予選では出場を決められずプレーオフに回るという意外な展開になったが、最終的には両国とも本大会出場を果たした。一方、欧州と共に、過去にW杯優勝経験のある国をかかえる南米では古豪ウルグアイがプレーオフを制して最後の32枚目のチケットを手にした。

これでW杯で優勝した7カ国がすべて出場することになった。

本大会1次リーグの組合せ抽選は09年12月4日(日本時間5日)、南アフリカのケープタウンで開催される。

ところで前回準優勝チームでありながらプレーオフに回ったフランスは、そのプレーオフもこんな形でようやく勝ちを拾ったという状態。本大会では苦しい戦いを強いられそうだ。

それにしても審判の位置がボール(ゴール)から遠すぎる。きわどい場面になることの多いゴール前ではもっと動かなければ、こんな明らかなファウルすら見逃すことになる。アイルランドがちょっとかわいそうだ。

|

« 傘 | トップページ | 平服に関するJackの法則 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

このYoutubeの映像は早速削除されてますね。残念!
当のフランス人に聞きましたら、「あんなので勝ったなんて、あり得ない。だいたい警告(?ですか?)を二回もらただけで普通、試合は終わりだし、最後は手でボールを押したなんて」と、この世の終わりみたいな顔でコメントしてました。

投稿: pompon | 2009年11月20日 (金) 02時43分

pomponさん

リンクを変更しました。ちょっと画質は落ちますが、アンリが手でボールを
受けているところははっきりと見えます。
早速「審判は買収されていた」という説がささやかれていますが、どうなん
でしょう。私は「ミス」だと思うのですが。いずれにせよ、この審判が重要な
国際試合で笛を吹くことは金輪際ないでしょうね。
試合後、当の本人であるアンリは「わざとやったんじゃない」と意気消沈した
面持ちでインタビューに答えてました。
やってない反則をやったと言われることもあれば、犯した反則を見逃され、
あとに重いものを抱えることもある。プロサッカー選手も大変です。

投稿: Jack | 2009年11月20日 (金) 11時45分

> 犯した反則を見逃され、あとに重いものを抱える

プロの選手だからこそ、大切にしてほしい感覚ですね。

投稿: pompon | 2009年11月21日 (土) 01時13分

なんだか、大規模な国際的八百長が発覚したようで。お昼あたりから、ニュースでしきりに報じてます。スポーツもお金に負けましたか。。。残念。

投稿: pompon | 2009年11月21日 (土) 10時56分

>大規模な国際的八百長

ドイツ、オーストリア、ベルギー、クロアチアなど計9ヶ国で
捜査が行われているようですね。勝負事に「金」が関係する
場合、そこに「八百長」は常につきまといます。
中国でも八百長サッカーが大きな問題になっています。
元記事が削除されたので、こちらで↓

http://blogs.yahoo.co.jp/rugia78/49279949.html

日本の場合、これまでにプロ野球や競馬、競輪などで
八百長事件が摘発されており、大相撲では「やった」、
「やってない」で裁判になっています。
八百長だけは(いや「八百長も」かな)、根絶やしにするのは
難しいようです。

投稿: Jack | 2009年11月22日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/46802950

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年W杯出場32カ国決定:

« 傘 | トップページ | 平服に関するJackの法則 »