« 18ストローククロール | トップページ | フリーランス翻訳者と漁師の類似点 »

2009年12月13日 (日)

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会優勝候補は?

Photo何の根拠もなく願望だけを言えば、日本に優勝してもらいたいが、冷静客観的に考え始めると即座にそれが“かなわぬ夢”であることに思い至る。

予選グループの組合せが決まってから1週間が経ち、優勝候補予想も大方出揃ったようだ。その中で有名ブックメーカーPinnacleのオッズを見ると現時点ではスペインが優勝候補No.1となっている。

Pinnacleでのランクは次の通り。【英国ブックメーカーの最新オッズを取り上げた2010年5月28日付けエントリーあり】

    1. スペイン
    2. ブラジル
    3. イングランド
    4. アルゼンチン
    5. イタリア
    6. ドイツ
    7. オランダ
    8. フランス
    9. コートジボワール
    10. ポルトガル
    11. チリ
    12. セルビア
    13. アメリカ
    14. ガーナ
    15. パラグアイ
    16. メキシコ
    17. カメルーン
    18. ウルグアイ
    19. ナイジェリア
    20. 南アフリカ
    21. デンマーク
    22. オーストラリア
    23. ギリシャ
    24. スイス
    25. スロベニア
    26. スロバキア
    27. 韓国
    28. 日本
    29. アルジェリア
    30. ホンジュラス
    31. ニュージーランド
    32. 北朝鮮

日本は28位。残念ながら海外での日本の評価というのはこの程度である。

ところでこれまで18回行われたサッカーのワールドカップで優勝したのはわずか7カ国ということはよく知られているところである。そうした過去の結果を踏まえての優勝予想をすると、どうなるだろうか。

まず日韓共同開催となった2002年の大会を含め、欧州以外で開催された大会はすべて南米勢が優勝している。言い換えると、欧州のチームは欧州の外の大会では優勝していない。

となると、アフリカ大陸で開催される今大会では南米勢ということになるのだが、その南米勢の筆頭といえるブラジルは2007年のコパアメリカを制している。W杯直前の南米チャンピオンがW杯で優勝した例はない。

もう一方の雄アルゼンチンはどうか。フランスのサッカー専門誌が選出する世界最優秀選手賞(バロンドール)というのがあるが、W杯前年のバロンドール受賞者がいるチームもまたW杯を手にしたことがない。今年度のバロンドールはアルゼンチンのリオネル・メッシが受賞したのはご存知の通りだ。

では2010年大会の覇者はどこか。上記の事柄を基に考えるなら、欧州勢でも南米勢でもない第三の勢力、すなわちアフリカである。開催地もアフリカであることを考えると、可能性が一段と高くなるような気がする。

南アフリカは、アフリカとはいえ気候はいわゆる熱帯性ではなく、W杯開催期間が現地の冬にあたることもあって、アフリカ勢には気温が低すぎるという指摘があるが、コートジボワールのドログバ、カメルーンのエトゥーなど、欧州のトップリーグでプレーしている選手が多いことを考えると、その点はあまり大きな不利にはならないような気がする。

却って、自国と時差がない。移動距離が短くて済む。アフリカ勢同士の場合を除いて、ホームに準じた環境で試合ができるといったことを考えると、アフリカ代表6カ国の中から優勝チームが出る可能性が高いような気がする。

その中ではやはりコートジボワールとカメルーンが有力か。

さて、これまでは過去のデータに基づいての優勝候補予想(切捨て?)だったが、アフリカ大陸初の大会ということで、これまでのデータが通用しないということもあり得る。その場合には、スペインの優勝確率が相当高くなるような気がする。欧州予選での圧倒的強さから見て、どのチームが対戦してもあの分厚い中盤を抑えきることは至難だろう。

結論として、優勝候補はコートジボワール、次点にスペインと(今は)予想しておこう。

|

« 18ストローククロール | トップページ | フリーランス翻訳者と漁師の類似点 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47016440

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会優勝候補は?:

» 2010FIFAWorldCupSouthAfrica [九州男児的北京交流部]
ついに2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会が始まりましたね!!★2010FIFAワールドカップ★オフィシャルライセンスプロダクトダイヤモンドペアペンダント【送...価格:19,740円(税込、... [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 13時14分

« 18ストローククロール | トップページ | フリーランス翻訳者と漁師の類似点 »