« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ゆく年くる年

Photo横浜では老舗のパン屋が作った“ゆく年くる年パン”。

今年もいろいろあって、でも諸々を積み残し、去って行くことに。ゆく年の憂い悔いは箱に入れ、くる年の希望、光を心に刻み、新たな365日へと踏み出して行くことにしよう。

続きを読む "ゆく年くる年"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

年の瀬と“年の瀞”

書きたいことはいろいろあれど、人並みに忙しい年の瀬で、じっくりと腰をすえて書いている時間がない。

続きを読む "年の瀬と“年の瀞”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

残るは2日

今年も残すところ(本日を入れなければ)わずかに2日。

続きを読む "残るは2日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

今気に入ってるもの“黒豆せんべい”

先日スーパーで何気なく買ったこのおせんべい、今一番気に入っている。

続きを読む "今気に入ってるもの“黒豆せんべい”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

受注台帳

毎年この時期になると翌年の“受注台帳”を作る。

続きを読む "受注台帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

忘年会

古くからの友人たちとの忘年会だった。

続きを読む "忘年会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ヨガ

生れて初めてヨガに挑戦してみた。

続きを読む "ヨガ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ

以前から不思議だった、なぜ“前夜”から盛大に祝うのだろう?

続きを読む "クリスマスイブ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

タイガー・ウッズ騒動

ゴルフのスーパースター、タイガー・ウッズが不倫騒動でツアーの無期限出場辞退を発表してから2週間近くが経過したが、騒ぎは一向に収まりそうにない。

続きを読む "タイガー・ウッズ騒動"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

牛鍋

PhotoPCに保存してある写真データを整理していたら、こんな写真が出てきた。横浜名物“牛鍋”である。

続きを読む "牛鍋"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

歯痛と眼痛と耳痛と頭痛

まさに四重苦―左の奥歯(昨年から今年春にかけて治療した歯)と左目と左耳が一度に痛くなったところへ、頭部左側に偏頭痛までも。

続きを読む "歯痛と眼痛と耳痛と頭痛"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

将棋:第68期B級1組成績順位表 【10回戦】

第68期将棋B級1組順位戦の10回戦が一昨日(09年12月18日)一斉に行われ、次のような結果となった。

    【勝】        【負】       【終局時間】
△渡辺   明竜王-▲松尾  歩七段    (21時9分)
△行方尚史八段-▲鈴木大介八段   (21時57分)
△深浦康市王位-▲杉本昌隆七段   (22時47分)
△久保利明棋王-▲屋敷伸之九段   (0時0分)
▲豊川孝弘七段-△畠山  鎮七段   (0時2分)
▲山崎隆之七段-△堀口一史座七段  (1時10分)
* 阿部  隆八段は抜け番

10回戦終了時点での成績順位は次の通り。

続きを読む "将棋:第68期B級1組成績順位表 【10回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

将棋:第68期A級成績順位表【6回戦】

第68期将棋A級順位戦6回戦が昨日(09年12月18日)の▲木村一基八段-△佐藤康光九段戦で終了した。全5局の勝敗は次の通り。

   【勝】         【負】    (対局日)
▲谷川浩司九段-△井上慶太八段(12月10日)
▲丸山忠久九段-△高橋道雄九段(12月11日)
△郷田真隆九段-▲森内俊之九段(12月16日)
△三浦弘行八段-▲藤井 猛 九段(12月17日)
▲木村一基八段-△佐藤康光九段(12月18日)

6回戦が終了した時点での成績順位は次の通り。

続きを読む "将棋:第68期A級成績順位表【6回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

羽生君も時間を持て余した?

羽生善治少年が注目を集め出した頃、私は既に将棋熱のピークを過ぎていた。それでも「中原誠以上」と言われた天才の動向だけは注目していた。

そんな少し離れた視点から眺めていたせいか、未だに(ご本人には失礼だとは思うが)彼はあの可愛らしい「羽生君」なのである。

続きを読む "羽生君も時間を持て余した?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

『星花火』

Photo夏目雅子は生前、「海童」と号して俳句を作っていた。ご主人の伊集院静の影響だったらしい。

続きを読む "『星花火』"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

物も言いようで…

中国の習近兵国家副主席の天皇会見で、鳩山政権が「1ヶ月ルール」を破ったと話題になった。それで思ったのが、鳩山さんは何ではっきりと物を言わないんだろう、小沢さんは何であんな風に喧嘩腰なんだろう、ということ。

続きを読む "物も言いようで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

マイクロソフトの用語集

Microsoft_online_terminology_and_gl“Microsoft Language Portal”でWindows 7も含めた新しい用語集が公開されている(画像は「controller」の検索結果)。

続きを読む "マイクロソフトの用語集"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

フリーランス翻訳者と漁師の類似点

最近フリーランス翻訳者って漁師に似ているなと思うようになった。

続きを読む "フリーランス翻訳者と漁師の類似点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会優勝候補は?

Photo何の根拠もなく願望だけを言えば、日本に優勝してもらいたいが、冷静客観的に考え始めると即座にそれが“かなわぬ夢”であることに思い至る。

予選グループの組合せが決まってから1週間が経ち、優勝候補予想も大方出揃ったようだ。その中で有名ブックメーカーPinnacleのオッズを見ると現時点ではスペインが優勝候補No.1となっている。

続きを読む "2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会優勝候補は?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月12日 (土)

18ストローククロール

50m12月から、近くにできたスポーツクラブに通い始めた。トレーニングマシンやスタジオのほか、コース数は少ないが25mプールもある。

続きを読む "18ストローククロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

ティラノザウルス 20年間の進化

先頃小学館の『世界大地図』(Atlas of the World)の最新版が発売になった。おそらく日本語の世界地図としては最も詳しいものだと思う。

続きを読む "ティラノザウルス 20年間の進化"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

『ハイブリッドカーは本当にエコなのか?』

Photo3年前に今の車に買い替えた時、買い替え候補の中にトヨタ・プリウスも入っていた。

というよりも、当初はプリウスが第一候補だった。ところがそのプリウスが本当に“エコ”なのかどうか調べてみると、単純にそうと言い切れないことが分かってきた。

因みに私の言う「エコ」は“エコロジカル”(環境にやさしい)だけでなく“エコノミカル”(財布にやさしい)という意味も含む。

続きを読む "『ハイブリッドカーは本当にエコなのか?』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

人気店の人気スポット

Photo時々行く“ドトールコーヒー”の長椅子。端っこの席だけ、表面のビニールが破けている。

続きを読む "人気店の人気スポット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

橋下知事「普天間を関空へ」

橋下徹大阪府知事が「(普天間)基地の移転先として関西空港案を本気で国が論じるのならば、地元知事としてその議論の中にしっかりと入っていきたい」と発言していたことが分かった(映像中、2分40秒頃から「普天間問題」に関する質疑応答が始まる)。

続きを読む "橋下知事「普天間を関空へ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

腹立たしいけれど…

これが“世界標準”から見た場合の日本のポジションということなのだろう。

続きを読む "腹立たしいけれど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

12月6日

1今日は娘たちと一緒に、ローストビーフとお赤飯という(遅めの)朝ご飯を食べ、小さなチョコレートケーキをいただきました。

続きを読む "12月6日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ワールドカップ予選グループ決定

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会の予選グループ組合せが決まった。

続きを読む "ワールドカップ予選グループ決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ組合せ抽選

あと2時間ほどで、来年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会予選リーグの組合せ抽選が始まる。日本がどのような組合せのグループに入るのか、大いに気になるところで、今夜はテレビ中継を観ようと思っている。

続きを読む "2010 FIFAワールドカップ南アフリカ組合せ抽選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ピアノ風ギターのスタンリー・ジョーダン

以前「100人の偉大なジャズギタリスト」というのを紹介したことがあったが、そのリストの45位にランクされているのが「スタンリー・ジョーダン」というギタリストである。

続きを読む "ピアノ風ギターのスタンリー・ジョーダン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

お隣の庭

Photo先週撮影した、お隣の庭。

続きを読む "お隣の庭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

師走かあ…

あれをしよう これもやらねばで 師走来ぬ

続きを読む "師走かあ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »