« クリスマスイブ | トップページ | 忘年会 »

2009年12月25日 (金)

ヨガ

生れて初めてヨガに挑戦してみた。

今月から通い始めたスポーツクラブにはエアロビクス、ボクササイズ、ピラティス、ボールエクササイズなどいろいろなレッスンがある。

今はふくらはぎの筋肉を傷めているため、足に負担がかかる運動はできない。そこで今日はヨガのレッスンを受けてみた。60分のホットヨガというもので、スタジオには20人ほどが既にマットを敷いて坐っていた。

私は体が固い。ま、年齢からすれば平均的なのかもしれないが、ここ3、4年はあまり運動をしていなかったせいで、ことに固くなった感があり、前屈でつま先を“つまむ”のが精一杯である。ただインストラクターの女性が「固くてもできますよ。全然問題ありません」と言ってくれたので挑戦する気になった。

固い体を限界まで伸ばしたり、曲げたり、小さく丸めたりといった運きは思いのほかハードで、始まって10分もしないうちに汗が出てきた。

難しかったのは「立ち木のポーズ」。立った姿勢で片脚を曲げ、もう一方の脚の腿に当て(本当は鼠径部まで上げるのが正しい姿勢)、両手を体の前で合わせて頭の上に差し上げるというものだが、片脚立ちのため体が安定せず、ふらふらと頼りないことはなはだしい。

きつかったのは「勇者のポーズ」。ただ単に両脚を大きく開いて、前の膝を曲げるだけなのだが、レッスンの後半であったこともあり、限界近くまで膝を曲げているとどんどんと汗が出てくる。全身が震える。いやいや、ヨガとはハードなものだ。

レッスンを終えてスタジオを出る時、「初めてのヨガ、如何でしたか」とインストラクターから尋ねられ、「痛い」とだけ答えたが、今考えてみると「痛い、固い、云うことを聞かない」己の体に驚いたというのが素直な感想である。

|

« クリスマスイブ | トップページ | 忘年会 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

Welcome to Yoga! Jackさんがヨガを続けられるといいですが。
かく言う私はヨガを始めてから7年目になりました。今も週2回ヨガのクラスに行っています。初めてヨガをした日、体がふにゃふにゃになったようで、帰宅したらすぐ眠り込んでしまいました。これは体に良いに違いないと、続けている次第です。
Jackさんのインストラクターが言うように、体が固くても問題はありません。我がインストラクターがいつも言うことは「ヨガは競争ではありません。無理はせず自分の出来る範囲でやること」です。
勢いをつけず、自分の力で体の節々を伸ばすのがいいのだと感じています。
Jackさんの感じられたように、一見簡単そうなポーズでも、理想的なポーズを取るのはなかなか難しい事も。一つのポーズでも、奥は深いです!!!
ヨガの利点は「姿勢が良くなること」と「リラックスできること」とクラスの説明にあります。私もヨガの後のすっきり感が好きですね。痛い、固いに負けずお続け下さい。

投稿: billabong | 2009年12月26日 (土) 16時41分

ホットヨガということは、お部屋をサウナのように暖かくしてあるのでしょうか。人から聞いただけなので想像です。わたしもホットヨガに誘われましたが、夏はともかく、冬は外気が-20度になることもあり、ヨガの後で体が「瞬間凍結」状態になるのが怖くて・・・
私も体は固いです。ヨガはそれでも1年半くらい続きました。今は、経済的+時間的理由で通ってません。Jackさんが紹介して下さっているポーズは知っていますが、いつも苦労したポーズです。でもポーズの名称は全然覚えてませんでした。
billabongさんの7年はすごいですね。止められない方の気持ちがわかるかな。

> ヨガは競争ではありません
そうなんですよね。自分次第なんです。横の人のポーズを観ながらほれぼれしたり出来るのです。

投稿: pompon | 2009年12月27日 (日) 11時12分

billabongさん

>ヨガは競争ではありません。

私の場合、最初から競争する気もなければ、競争にも
なりません^^; 「ワニの前屈」って表現を聞いたことがあり
ますが、まさにそれ。本人は必死に曲げているつもりでも
鏡に映る姿は、まったく曲がってない状態。

>Jackさんがヨガを続けられるといいですが

無理せず、頑張ります。

pomponさん

>お部屋をサウナのように暖かくしてあるのでしょうか

サウナまではいきませんが、30℃以上はありますね。
なので汗をかきやすく、また体も曲げやすい(はずなの
ですがねぇ…)。

>ヨガはそれでも1年半くらい続きました

おお、お二人とも経験者でしたか。いや、なんだかお恥ずかしい。
体の柔軟性は運動にも影響しますので、体が悲鳴をあげない
限り続けます。

投稿: Jack | 2009年12月27日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47115495

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ:

« クリスマスイブ | トップページ | 忘年会 »