« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

春よ来い

Photo庭の沈丁花、今年はちょっと蕾が小さいような気がする。

続きを読む "春よ来い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

インナーマッスル

今日、スポーツクラブでパーソナルレッスンを受けた。その人の目標、体力、年齢などを考慮し、トレーニングメニューの作成などを手伝ってくれるというもの。

私の目標は「イアン・ソープみたいに泳ぎたい」(笑)。

続きを読む "インナーマッスル"

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

W杯日本代表メンバーは?

Photo久しぶりにサッカーの話題を取り上げる。

続きを読む "W杯日本代表メンバーは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

戸塚再開発

JR戸塚駅西口には再開発計画があったが、長い間手つかずだった。

続きを読む "戸塚再開発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

先生も大変だ…

Twitterで知ったサイト

でも、面白い!と言えるのは2ページまでかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

イヤホン

以前から、イヤホンが耳に合わず、新しいのを買おうと思いつつ日が過ぎてしまった。

続きを読む "イヤホン"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

女子高生の防寒その2

先日、女子高生が真冬でもハイソックスしかはかないという記事を掲載し、その中で「アツギにメールを送って」みると書いたが、そのメールにアツギから返信があった。

続きを読む "女子高生の防寒その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

我らが宇宙

続きを読む "我らが宇宙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

脇道から出てきた車に関するJackの法則

幹線道路を走っていると、信号機もないような細い脇道から出てくる車に遭遇することがある。

続きを読む "脇道から出てきた車に関するJackの法則"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

××じゃない方

テレビをつけるとお笑いタレントを多数動員しての“クイズもどき番組”、“ダベリ番組”、“食べ歩き番組”ばかりで、観ようという意欲も起きてこない。

続きを読む "××じゃない方"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

小沢政治資金問題:揣摩臆測

昨日も書いたが、小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題で逮捕された元秘書らの証言内容があまりにも頻繁にマスメディアに取り上げられる件について、検察の意図的なリークだとの指摘がある。

続きを読む "小沢政治資金問題:揣摩臆測"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

政治の分かり難さ:普天間問題など

民主党小沢一郎幹事長の政治資金問題が世間の耳目を集めているが、その一方で、逮捕された元秘書の証言があまりに頻繁に報道されることに、「検察による意図的リーク」ではないかという指摘がある。

続きを読む "政治の分かり難さ:普天間問題など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

短いブログ

短い文章に憧れる。短文のブログを見るとうらやましくなる。今度、「一言」というカテゴリーを作って、短い文を書くことにしようか。

あ、それってTwitterじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

初体験

今日のエントリーは、小沢民主党幹事長のことを取り上げて書くつもりだった(のではなく、実際に書いた)。ところが操作をミスして書き上げた文章をそっくり消してしまった。

続きを読む "初体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

15年目

1.17、546、7.3、6434。

続きを読む "15年目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

引越しと「実家」

昨日、長男が引っ越した。

今までは親戚のアパートの1室をただ同然で使わせてもらっていたのだが、さらに職場に近いところにワンルームを借り、本格的な一人立ちに向けて一歩を踏み出すことになった。

続きを読む "引越しと「実家」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

将棋:第68期A級成績順位表【7回戦】

第68期将棋A級順位戦7回戦最後の2局が昨日(10年1月14日)行われ、全5局が終了した。勝敗は次の通り。

   【勝】         【負】    (対局日)
▲三浦弘行八段-△高橋道雄九段(2010年1月8日)
▲佐藤康光九段-△森内俊之九段(2010年1月8日)
△藤井 猛 九段-▲谷川浩司九段(2010年1月12日)
▲郷田真隆九段-△木村一基八段(2010年1月14日)
△丸山忠久九段-▲井上慶太八段(2010年1月14日)

続きを読む "将棋:第68期A級成績順位表【7回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

女子高生の防寒

今日の横浜は寒かった。横浜地方気象台の観測では、最低気温は-0.1℃、最高気温は8.3℃だった。

そんな中、次女が登校。もちろん制服(セーラー服)にコート+マフラーの完全装備。だけど、いつも思うんだよな。いくら上に着込んでも、足もとがミニスカートじゃ寒かろうに。

続きを読む "女子高生の防寒"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

2つの『A Long Vacation』

A_long_vacationfinal_2オリジナルが大ヒットした曲だと、そのカバーというのは相当にパワーがないとオリジナルを超えることができない。

で、超えることを最初から考えず、まったく違う方向に行ってしまうという戦術もあり。1981年発表の大瀧詠一『A Long Vacation』のトリビュートアルバム『A Long Vacation from Ladies』はそのまったく違う方向に行ってしまった作品で、まさに「これはもう新しいアルバム」(アルバム・キャッチコピーから)。

続きを読む "2つの『A Long Vacation』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

去年の今日

大まかな流れのようなことは憶えていても、1年前のことなんて細かいことはほとんど憶えていない。

続きを読む "去年の今日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

「新成長戦略(基本方針)」

昨年の暮も押し詰まった12月30日、「新成長戦略(基本方針)」なるものが閣議決定された。10年後の日本をどうするか ― その目標を示したものだが、その内容が少々心配になるようなものなのだ。

続きを読む "「新成長戦略(基本方針)」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

「国宝 土偶展」

1土偶は縄文時代に作られた、人や動物を象った土製品で、主に呪術・祭祀に使われたと推定されている。

続きを読む "「国宝 土偶展」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年1月 9日 (土)

将棋:第68期B級1組成績順位表 【11回戦】

第68期将棋B級1組順位戦の11回戦が昨日(10年1月8日)一斉に行われ、次のような結果となった。

    【勝】        【負】       【終局時間】
▲深浦康市王位-△堀口一史座七段  (20時20分)
△山崎隆之七段-▲畠山  鎮七段   (21時11分)
▲屋敷伸之九段-△阿部  隆八段   (21時31分)
△渡辺   明竜王-▲行方尚史八段   (23時32分)
△松尾  歩七段-▲久保利明棋王    (0時22分)
△杉本昌隆七段-▲豊川孝弘七段   (0時36分)
* 鈴木大介八段は抜け番

11回戦終了時点での成績順位は次の通り。

続きを読む "将棋:第68期B級1組成績順位表 【11回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

最後の通信欄

今日は次女の高校の始業式。久しぶりの早起きで、外はまだ真っ暗。リビングルームは冷え切っていてヒーターのスイッチを入れ、灯りをつけると、テーブルに紙が置いてある。

よく見ると成績通知表だった。

手にとって確かめたが間違いなく次女の3年2学期の通知表である。おかしいな昨夜のうちに通信欄にコメントを書いておいたのに…。その通知表の「保護者からの通信欄」は真っ白だった。

続きを読む "最後の通信欄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

困った年賀状

今年も多くの方から年賀状をいただいた。中には、昨年の賀状に書いた質問に回答する年賀状をくださった方もいる。忙しい時代に、年1回のペースでのやり取りというのもまた乙なものである。

そんな年賀状の中に困った1通がある。私と亡くなった妻の名前を併記して送られて来る年賀状である。

続きを読む "困った年賀状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

民主党そろそろ…

藤井裕久財務大臣が健康上の理由で辞任し、後任には管直人副総理兼国家戦略担当大臣が副総理兼務で就くことになった。

続きを読む "民主党そろそろ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

初泳ぎ

暮の最終週は仕事の都合で泳ぎに行けず、その後スポーツクラブも年末年始の休業に入り、結果的に今日は10日ぶりに泳いだことになる。

続きを読む "初泳ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

小江戸・川越・小旅行

Photo_2正月、川越に行ってきた。もともとは去年の内に行く予定だったが、一緒に行くことになっていた友人とこちらの都合がなかなか合わず延び延びになっていたもので、どうせなら正月の内に行こうということで意見が一致した。【写真:正月客でにぎわう「川越・時の鐘」周辺。人力車に乗って見物する人もいる。信号には「時の鐘入口」と書かれている。】

続きを読む "小江戸・川越・小旅行"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

センチメンタルジャーニー Online

昔、小・中学生の頃住んでいた都内のある場所 ― その地に今も住んでいる親戚からの年賀状は住所が新しくなっていた。

続きを読む "センチメンタルジャーニー Online"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

ナショナルトレジャーウォッチャー

Photo_2陶磁器を見るのが好きであることはこのブログでも何度か取り上げてきた。

その陶磁器に関連して、あることを目指している。

続きを読む "ナショナルトレジャーウォッチャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年 2010

2010_3新年おめでとうございます。当ブログも3回目の正月を迎えました。その間、少しずつではありますがアクセス数も増えており、少なからぬ人たちが読んでくださっているという事実に喜び且つ励まされています。

本年も気づき、感じ、考えたこと等々を綴ってまいりますので、ぜひご覧ください。

Jack

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »