« 女子高生の防寒その2 | トップページ | 先生も大変だ… »

2010年1月26日 (火)

イヤホン

以前から、イヤホンが耳に合わず、新しいのを買おうと思いつつ日が過ぎてしまった。

先日、長男が帰ってきた折り、子供たち3人がそれぞれのiPodやiPhoneを持ってリビングに集まり、あれやこれやとにぎやかにお喋りをしていた。

と、テーブルに見慣れぬ形のイヤホンがある。尋けば、耳の穴の中に差し込んで使用するタイプだという(これを「カナル型イヤホン」というらしい)。試しに使わせてもらうと、耳の穴をぴったりとふさぐため周囲の音が聞こえなくなり、音楽の純度が高くなる。

それと従来のイヤホン(インナーイヤー型)だと、耳の形にしっくりと納まらず、ずり落ちることがあったのが、そうした心配がまったくない。

そこで南米大河ドットコムで早速購入した。初心者ではあるので、まずはエントリーモデルということで、ちょうどディスカウント販売をしていた下の製品を選んだ。

値段の割りに音が良く、装着感も極めてよい。出かける時、今まではクルマで行っていたところでも3回に1回は電車で行くようになった。もちろん、道すがらこのイヤホンで音楽を聴くことができるからである。

|

« 女子高生の防寒その2 | トップページ | 先生も大変だ… »

その他」カテゴリの記事

コメント

私は、同じ型のを息子に iPod nano ごと譲ってしまったので、今はこれを使ってます。
http://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MDR-Q68LW-B/dp/B000MX7Z12/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1264600268&sr=8-1

音はカナル型に負けますが、コード巻き取り式は、予想以上に便利です。

投稿: baldhatter | 2010年1月27日 (水) 22時52分

Jackさんが購入されたのは、昔々、トランジスタラジオなどに付いていたものに形は似ていますね。つけごこちはいかがですか。baldhatterさんの使ってらっしゃるのは、私もこの型を使ってましたが、音の遮断性に欠けるのが気になりました。それと、カナダで冬に-20度前後になるとコード部分の柔軟性がなくなって、糊をつけた糸状態になります。そうなると従来型でも耳かけ型でも外れやすくなります。カナル型だと耳に収まっていてくれるかなと、興味津々です。
それから昔買ったミニディスクには本体とイヤフォンの間にリモコンが付いていて、冬に本体を暖かいポケットから出さずに済んだものですが、いまどきのにはほとんど付いてないですね。
ところで、皆さま、本体の保護にはなにか使ってらっしゃいますか?おすすめありますか?

投稿: pompon | 2010年1月28日 (木) 10時10分

baldhatterさん
私もこれに似たものを使っていたことがあります。ただ、カナル型を
知ってしまった今、あのコンパクトさ、音のよさは捨て難いものがあります。

pomponさん
iPodはむき出しで使っています。長男はiPhoneですが、これは別途購入した
ケースに入れていました。
iPodなど、今のポータブルプレーヤーは小さくて操作も簡単なので、あのリモコンが
付いていないのだと思います。ただ、マイナス20度の中での操作までは
想定していないのでは…。
カナル型は外れにくいですよ。とりあえず、このフィリップスのを試されては
如何ですか? 価格も手頃で、失敗してもさほど悔しい思いはしないですむかと。
まだ日本にいらっしゃるなら、送料もかかりませんし。
あ、お買い求めの節は当ブログのリンクからアマゾンにお進みくださいm(_ _)m

投稿: Jack | 2010年1月28日 (木) 12時25分

カナル型ですけど、最初は「音の遮断性」がむしろ良すぎる気がしました。室内で使うならともかく、外出のとき(私の場合は特に自転車に乗っているとき)使うと、接近してくる自動車に気づかないことがありそうで、ちょっと不安でした。

なので、今は耳かけ式くらいの機密性のほうが安心できます。

それと、もしかしたら私は耳の穴が小さいのか(それとも大きすぎるのか?)、カナル型でさえ外れてしまうことが少なくないんでした。

投稿: baldhatter | 2010年1月28日 (木) 19時14分

> 外出のとき(私の場合は特に自転車に乗っているとき)使うと、接近してくる自動車に気づかないことがありそう

私もこれは気になります。
ちょっと電気屋さんに通ってみたり、友人たちにでも聞いてみます。
本体保護の方も同様に。。。自分で作るのもいいかなと。
みなさま、ありがとうございます。

投稿: pompon | 2010年1月28日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47398019

この記事へのトラックバック一覧です: イヤホン:

« 女子高生の防寒その2 | トップページ | 先生も大変だ… »