« 2つの『A Long Vacation』 | トップページ | 将棋:第68期A級成績順位表【7回戦】 »

2010年1月14日 (木)

女子高生の防寒

今日の横浜は寒かった。横浜地方気象台の観測では、最低気温は-0.1℃、最高気温は8.3℃だった。

そんな中、次女が登校。もちろん制服(セーラー服)にコート+マフラーの完全装備。だけど、いつも思うんだよな。いくら上に着込んでも、足もとがミニスカートじゃ寒かろうに。

街で女子高生を見るたびに思うのだけど、「無理しないでスカート、長くすればいいのに」。中にはスカートの下にジャージをはいている子もいるが、それは次女に言わせると「いけてない」ということらしい。で、短いスカートに素足(なま足)、紺のハイソックスというスタイルで、零度に近い寒空の中へと出かけて行った。

これまでにも、寒さがあまり得意でない次女には、タイツやストッキングを奨めてことがある。が、“ファッション的見地”からすべて却下。そのくせ、「高校卒業したら、ミニスカはかなくていいんだあ」などと言っている。

そこで思ったのだが、誰か有名デザイナーで高校生用のタイツなりストッキングを創る人はいないだろうか。大半が紺のプリーツスカートということで、基盤(プラットフォーム)は決まっているのだから、カワイイ系かカッコイイ系かに基本デザインを設定すれば、けっこう面白いものができると思うのだけど。

冬場、女子高生たちは決して喜んであのミニスカ+紺ハイソという姿をしているのではない。ただ、彼女たちの審美眼にかなう“カワイイ”、もしくは“カッコイイ”タイツなりストッキングないから、やせ我慢をしているにすぎない。

そこへ、制服にぴったり似合う暖かいアイテムが出てきて、それを人気カリスマモデルあたりが着てみせれば、大脳右44野(模倣・共感)が発達している彼女たちのこと、燎原の火の如く広がって行くのではないだろうか。

そうか、何も人が創るのを待っている必要はないので、一つ福助あたりに提案してみることにしようか。えっ、福助ってところが古い? あ、ではアツギにメールを送ってみよう。

|

« 2つの『A Long Vacation』 | トップページ | 将棋:第68期A級成績順位表【7回戦】 »

その他」カテゴリの記事

コメント

Jackさん、おひさしぶりです。
やっと九州の「実家」にたどり着きました。

> えっ、福助ってところが古い? あ、ではアツギに

ユニクロとかはいかがですか? 学校出て就職したくらいの時、財布は薄かったのでよく通信販売に頼ってました。スーパーより千趣会とかセシールの方がおしゃれかなと。フクスケやアツギの方が機能的でお財布にも優しいと悟ったのはずいぶん後です。今のお嬢さんたちはどうなのでしょうね。今回は私もユニクロで暖かい下着を物色中です。

投稿: pompon | 2010年1月17日 (日) 19時28分

>やっと九州の「実家」にたどり着きました。

「帰省中」でしたか。えーと、バルセロナからいったんは
カナダに戻られたんですよね。
「実家の味」も楽しみでしょうし、ひょっとしたらお友だちとの
再会&おしゃべりもありでしょうか。

アツギにはメールを送りました。寒空に素足で出かけて
行く女子高生を持つ親の心配をお聞き届けくださいといった
内容です^^;

ユニクロのシャツはあったかいらしいですよ。しかも薄手。
この不況下に、ひとり業績を伸ばしているっていうのも、
そうした商品力があればこそなんでしょうね。

久しぶり(?)の日本、大いに満喫していってください。

投稿: Jack | 2010年1月17日 (日) 23時55分

> えーと、バルセロナからいったんはカナダに戻られた

いえ、その後も漂流してフランスからBAの便で成田入りしました。

> ひょっとしたらお友だちとの再会&おしゃべりもありでしょうか

はあ、「実家」は親が定年退職後に移った家で、私は観光客ではないけどよそ者です。
母が、そのまんま知事でも見に行こうかといっております(完全に観光客)。
友だちとは2月に出国前に待ち合わせです。皆九州の北から外にいます。

> 久しぶり(?)の日本、大いに満喫していってください。

ありがとうございます。

投稿: pompon | 2010年1月19日 (火) 00時17分

昨日、ショッピングセンターに行きました。
グンゼっていうメーカーさんもありましたね、そういえば。

投稿: pompon | 2010年1月20日 (水) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47295890

この記事へのトラックバック一覧です: 女子高生の防寒:

« 2つの『A Long Vacation』 | トップページ | 将棋:第68期A級成績順位表【7回戦】 »