« スーパーボウルのCM | トップページ | 身の上自己相談 »

2010年2月 9日 (火)

将棋:第68期B級1組成績順位表 【12回戦】

第68期将棋B級1組順位戦12回戦中、唯一残っていた▲久保利明棋王-△豊川孝弘七段の対局が昨日行われ、111手で先手久保棋王が勝った。これで12回戦全6局が終了。全対局の結果は以下に記す。

    【勝】        【負】     (対局日)
△松尾  歩七段-▲鈴木大介八段 (2月5日)
△杉本昌隆七段-▲山崎隆之七段 (2月5日)
△行方尚史八段-▲阿部  隆八段 (2月5日)
△屋敷伸之九段-▲畠山  鎮七段 (2月5日)
▲渡辺  明竜王-△深浦康市王位 (2月5日)
▲久保利明棋王-△豊川孝弘七段 (2月5日)
* 堀口一史座七段は抜け番

最終13回戦のみを残す現段階のB級1組成績順位表は次の通り。

第68期将棋B級1組成績順位(12回戦)(前回の成績順位

成績
順位
氏名/段位B1
順位
成績前回
順位
順位
変動
備 考
1 渡辺   明竜王 4位 9勝2敗 1 昇級 
2 久保利明棋王 5位 9勝2敗 2 昇級
3 松尾 歩七段 12位 8勝3敗 4 残留 
4 深浦康市王位 2位 7勝4敗 3 残留 
5 行方尚史八段 6位 7勝4敗 5 残留
6 山崎隆之七段 10位 6勝5敗 6 残留 
7 屋敷伸之九段 11位 6勝6敗 8 残留 
8 鈴木大介八段 1位 5勝6敗 7 残留
9 杉本昌隆七段 3位 4勝7敗 10 残留 
10 豊川孝弘七段 13位 4勝7敗 9 残留 
11 畠山 鎮七段 8位 3勝8敗 11  
12 阿部 隆八段 7位 2勝9敗 12  
13 堀口一史座七段 9位 2勝9敗 13 降級/抜け番 

渡辺に続いてタイトル保持者久保がA級への昇級(復帰)を決めた。久保は2月5日に棋王戦五番勝負の第1局を中国・上海で戦い(相手は佐藤康光九段)、6日に帰国し、8日にB級1組順位戦を指し、9日は王将戦第3局(相手は羽生善治王将)のために静岡に移動。10日と11日に対戦し、12日帰京、13日は東京で第3回朝日杯準決勝(勝てば決勝も)を指す予定になっている。きわめてハードなスケジュールだが、長年そんな日程をこなしてきた人物がいる以上、泣き言は言えない。

将棋は先手久保の三間飛車に、後手豊川が6手目で△7四歩(図)として早くも前例のない戦いになった。

B121

この後久保の飛車が5段目まで上がり、角交換があり、さらにはその飛車を切って敵玉に迫るなど、力戦模様の激しい展開になった。下図がその飛車切りの局面(後手が同玉と取ったところ)。

B122

もうこうなるとどっちがいいのかなどということは皆目見当がつかない。ただ攻めるのが好きな私は当然先手を持ちたいと思った。順位戦中継サイトの解説では先手の方がやや指しやすいとの評価だった。

そして進んだ81手目(下図)。4六にいた後手の金を取ったところだが、何か気づかないだろうか。

B123

そう、先手陣は王と飛車角、それに歩が動いただけで、1段目の金銀桂香はまったく動いていない。この局面だけ見せられたら素人の、それも級位者同士の将棋と言われても仕方がないような状況である。もちろんここに至るまでの手順や読み、そしてこの後の展開はプロの高度な戦いではあるのだが…。

上図から20手進んだ下図が投了局面。

B124

これで後手玉は詰んでいる。とは言っても、自力で詰みを確認したわけではなく、上記中継サイトの解説を読んで分かった次第。手順は△3三金▲5五銀△3四玉▲4六桂△4五玉▲5四銀△5五玉▲7五飛以下後手玉は6七まで逃げて詰む。

ところで降級の方は、畠山と阿部に可能性がある。阿部は勝てば残留、負けても畠山が負ければ残留となる。畠山は勝っても阿部が負けない限り降級という厳しい状態になった。

最終13回戦の組合せは次の通り。

▲杉本昌隆七段-△渡辺  明竜王(対局3月12日)
▲松尾  歩七段-△山崎隆之七段(対局3月12日)
▲深浦康市王位-△阿部  隆八段(対局3月12日)
▲豊川孝弘七段-△鈴木大介八段(対局3月12日)
▲堀口一史座七段-△畠山鎮七段(対局3月12日)
▲行方尚史八段-△久保利明棋王(対局日未定)
* 屋敷伸之九段は抜け番

|

« スーパーボウルのCM | トップページ | 身の上自己相談 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47521782

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋:第68期B級1組成績順位表 【12回戦】:

« スーパーボウルのCM | トップページ | 身の上自己相談 »