« 朝青龍引退 | トップページ | 将棋:渡辺明竜王A級昇級決定 »

2010年2月 5日 (金)

元横綱朝青龍引退をめぐって

朝青龍引退に関するコメントを拾ってみた。

「横綱になった途端、品格、品格って言われ出して、何がなんだか分かんなくなった」元横綱曙

「誰もが『聖人君子』じゃなければいけないのかなあ…」サッカー日本代表監督岡田武史

「朝青龍は相撲に対する敬意が欠けていた」元横綱審議委員内館牧子

「自業自得」テレビタレント、デーブ・スペクター

「(朝青龍にとって)怖い人がいなかった」相撲ジャーナリスト中澤潔

「朝青龍はある意味かわいそうな存在(被害者)であったとも言える」歌手デーモン小暮

「高砂親方こそ引退すべき」野村沙知代

「あれだけの技を持ちアスリートとして一流の横綱が引退するのは残念。一度会って話したい」日本格闘競技連盟会長福田富昭

「一つの地位を築けば、その地位になる前よりも日常の鍛錬や礼儀作法が必要となる」貴乃花親方

「モンゴルから来て相撲界の最高位まで上り詰めて優勝を重ねるだけのけいこをし、厚い義理人情を持った男だ」09年初場所優勝パレードでオープンカーに同乗を許された元床山・床寿こと日向端隆寿

「同じ(モンゴル)出身で目標だった。同じ時代に精進し、(相撲を)取ったことが光栄」白鵬

「(外国人力士であるため)横綱の成績に不満を持つ数少ない人々からの攻撃で引退を決めた」元横綱朝青龍の兄ドルゴルスレン・セルジブデ

「異境の地で苦労を乗り越えてつかんだ相撲界の最高位から去るのは寂しい。これを教訓に、新境地を切り開いて」明徳義塾高校校長吉田圭一

「こんな弟子。そのまま。忘れられないでしょう。忘れることもできない」高砂親方

「皆さんは品格、品格と言うが、正直に言って、土俵に上がれば、そこで精いっぱい相撲を取らなければという気持ちだった」朝青龍

|

« 朝青龍引退 | トップページ | 将棋:渡辺明竜王A級昇級決定 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47486712

この記事へのトラックバック一覧です: 元横綱朝青龍引退をめぐって:

« 朝青龍引退 | トップページ | 将棋:渡辺明竜王A級昇級決定 »