« 将棋:渡辺明竜王A級昇級決定 | トップページ | スーパーボウルのCM »

2010年2月 7日 (日)

おとといの新聞

一昨日の朝刊(朝日新聞)第一面は、トップが民主党小沢幹事長が不起訴となった件で、2番目が朝青龍引退だった。

その紙面を見た次女、「責任取った朝青龍、責任取らない小沢さん」とつぶやいた。

自分は不起訴でも、公設第一秘書を含む関係者3人が起訴されたのだ、幹事長の職からの引責辞任が当然だろうと私も思う。

小沢幹事長続投の影響だろう、鳩山内閣への不支持がついに支持を上回った。このままでは早晩民主党への支持も減り、小沢氏が辞めようと辞めまいと、参議院選挙では相当の苦戦を強いられることになるのではないか。

ま、いくらなんでも4人連続で1年以下の短命総理ってことはないだろうが…。

|

« 将棋:渡辺明竜王A級昇級決定 | トップページ | スーパーボウルのCM »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私も、同じ日の同じ紙面を見て、似たような感想をつぶやきました。

しかも、結果だけ見ると対照的ですが、真相がどうなっているか容易には見えてこない点は似ています。
この国は、上から下までどうなってしまうんでしょう。

投稿: baldhatter | 2010年2月 8日 (月) 07時48分

>真相がどうなっているか容易には見えてこない点

昨日の新聞に、小沢幹事長にかかわる「金の動き」が図解されていましたが、
ちょっと見ただけでは理解不能。ただ言えることは、「後顧の憂いなきよう、また
痛くもない腹を探られたくない人間が取る行動」でないことは確か。
朝青龍の一件も、被害者の「一般男性」が実はなかなか「一般」という語では
くくれない経歴の持主であるようで、警視庁も相当大きな関心を持っていると
いう話を聞きました。

投稿: Jack | 2010年2月 9日 (火) 11時59分

お嬢様、するどいですね。

それにしても毎日毎日、この両者のニュースばっかり。
帰国した時は、二人の女性がそれぞれ男性をだまして殺人を犯した話題が「主な項目」だったのですが。それとトヨタのリコール(ブレーキの部品は、実はカナダ産みたいです)。他に伝えるべきニュースはないのでしょうか。もう少ししたらオリンピック一色なのでしょうね。

投稿: pompon | 2010年2月10日 (水) 00時30分

>毎日毎日、この両者のニュースばっかり。

それ以外に大きなニュースがないのか、日本のマスメディアの横並び
気質のなせるわざか…。ただ小沢幹事長の件は、決して小さな出来事
ではないので致し方ないのかもしれません。

>もう少ししたらオリンピック一色なのでしょうね。

鋭い^^ 特に女子フィギュアスケートが開催される日は大変な騒ぎに
なりそうな気がします。

投稿: Jack | 2010年2月11日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47506892

この記事へのトラックバック一覧です: おとといの新聞:

« 将棋:渡辺明竜王A級昇級決定 | トップページ | スーパーボウルのCM »