« スピードスケートのユニフォーム | トップページ | 国母騒動:オリンピック選手の服装 »

2010年2月18日 (木)

グラスターと「てなもんや三度笠」

小学生の頃、“磨く”ことが好きだった。

とは言っても、修練・鍛錬を積んで何かの技を磨くのではなく、表面をこすって光らせる、あの作業のこと。

対象は古銭やメダルなど。それをただひたすら磨いて光らせることに熱中していた。憶えている限りでは、明治の50銭銀貨と母が赤十字社からもらったメダルがお気に入りだった。どちらも素材が銀(合金)だったため、磨くと鏡のような艶と光を発する。

磨くために使ったのが「グラスター」という磨き剤。「Glaster」という個性的なロゴが書かれた黄色い缶に入っていた。

その「グラスター」が今でも売られていることを今日知った。

Photo

DIY系の店に買物に行き、フローリングの修復キットを探している時に、その懐かしいデザインの缶を見つけ、思わず手に取り蓋を開け、その匂いをかいでしまった。そう、「グラスター」はその匂いが特徴的なのだ。

「グラスター」の匂いはまったく変わっていなかった。小学生の時、指先が痛くなるのも気にせず、布に「グラスター」をふくませてひたすら古銭やメダルを磨き続けていた頃のことを思い出した。その当時住んでいた古ぼけた家のことや、私たち兄弟がすることにほとんど口出しすることなく、自由にやらせてくれた母のことも。

結局、50銭銀貨も赤十字のメダルも、磨きすぎたために表面の模様や文字が磨り減って、やわらかな凹凸のある金属片になってしまった。もしかしたら大切なメダルだったかもしれないが、おこられた記憶はない。

その古ぼけたわが家にテレビが来たのは、私が小学校5年生の頃だったろうか。知り合いからのいただきもので、たぶん画面サイズは10数インチで、当然モノクロ。その頃でも少々古めかしい代物だったが、自分の家でテレビが見られるというのがうれしくてしかたがなかった。それまでは、テレビはよその家に行って見せてもらうものだったから。

当時毎週欠かさずに見ていたのが日曜日夕方の「てなもんや三度笠」と「シャボン玉ホリデー」。ほかにもたくさんの番組を見ていたはずだが、「グラスター」の匂いはなぜかこの2つの番組を思い出させた。

その「てなもんや三度笠」の主役、あんかけの時次郎を演じた藤田まことが死去したことを知ったのは、買物から帰ってメールボックスに入っていた夕刊を広げた時だった。

即座に思い出したのは不思議なことに「てなもんや三度笠」のテーマソングではなく、

  お前の番だと 声かけられて
  どひゃっとする奴ぁ 女の子
  どうせえ 男と生れたからにゃ
  待ってましたと 出かけよお

という、「おれの番だ」というまったく別の番組の主題歌。記憶では、最初の行を植木等が歌い、以下、谷啓、藤田まこと、ハナ肇の順に歌って行ったと思う。この番組はその4人が順番に主役を演じるオムニバス形式のテレビドラマだった。その4人もこれで3人が鬼籍に入ってしまったことになる。

藤田まことの死去はNHKも大きく取り上げており、夜7時のニュースではあの有名な「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」というセリフをそのまま紹介していた。

1933年生れの76歳、今上天皇と同い年だった。ご冥福をお祈りする。

|

« スピードスケートのユニフォーム | トップページ | 国母騒動:オリンピック選手の服装 »

その他」カテゴリの記事

コメント

懐かしい~。
私の頃も、学校の掃除に使ってました。

そして、たしかに「てなもんや」(に限らないかもしれませんが、あの頃のテレビ番組)とか、あの辺と記憶が結びついているかも。

そういえば、「あたり前田のクラッカー」も、今回のグラスターと同じように、「まだ売ってるのか」と驚いた経験があります。それがすでに 20 年以上前のことですけど。

投稿: baldhatter | 2010年2月19日 (金) 18時43分

追伸

投稿した後で思い出したんですが、私が小学校の掃除でよく使っていたのは、「グラスター」本家ではなく、「グラスターゾル」だったと思います。
http://risron.co.jp/pro/nm/28000.html
この黄色い缶のスプレー。これでガラス拭きしてました。CM さがしましたが、YouTube にもありませんでした。

なお、「グラスター」で検索したら、Google 先生は「もしかして クラスター」と。無理もありませんが。

投稿: baldhatter | 2010年2月19日 (金) 19時46分

>「グラスター」で検索したら、Google 先生は「もしかして クラスター」と。無理もありませんが。

私もこれには苦笑するしかありませんでした。そうかぁ、Googleはまだ生れてなかったもんなあ^^

投稿: Jack | 2010年2月19日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47604393

この記事へのトラックバック一覧です: グラスターと「てなもんや三度笠」:

« スピードスケートのユニフォーム | トップページ | 国母騒動:オリンピック選手の服装 »