« 将棋:第68期B級1組成績順位表 【12回戦】 | トップページ | 高校3年生プロ将棋棋士 »

2010年2月10日 (水)

身の上自己相談

先日あるご婦人に、「Jackさんて、女性に興味ないの?」と尋ねられ、「え、いえ、世間並みというか、常識的範囲で…」としどろもどろに。

結婚歴はあるけどとにかく今は独り身、仕事に費やす時間が1日の半分(以上)、現在凝(はま)っているのがスイミング(&トレーニング)、ブログ、将棋…。夜飲み歩くこともなく、いつ電話しても家にいる。

ふーん、こう書いてみると、確かにおんなっ気がないことは否めない。

されど、である。Jackも人の子、男の子、人並みに(友人の中には「人の2倍以上」と評するやつもいる)女性は好きである。ただまあ、あれである、そういう話はあまりあからさまにするべきことではなく(某日本将棋連盟会長のように馴染みになったご婦人の数を吹聴するような趣味はないので)黙して語らずを宗としている。

なぜ突然こんなことを書いたのかと言えば、上述のご婦人がさらに続けて、「お子さんもそろそろ手を離れるんだし、第二の人生の伴侶を考えては如何」と極めてご親切に、こちらの老後を心配してくれたからである。

なるほど、既に“アラカン”。末娘もあと4年ほどで社会に巣立つ(予定である)。ぼちぼちその後のことを考えるべきだというわけだ。

私の先輩に、私とほぼ同じ時期に奥さんを亡くされた人がいる。私より9歳年長だが、その人は数年前からパートナーと一緒に暮らしている。ただし婚姻関係にはない。今年の年賀状には、「彼女の孫たちと仲良くなりました」とのメッセージが書き添えられていた。

「ふむ~、そういう生き方もあるか」

10年ほど会っていないその人の顔を思い浮かべながら、「実にあの人らしいな」と思った。では私らしい生き方とは…。分からない。ただ、今は「生活を共にする女性(ひと)がいない自由」の方が、「いない寂しさ」にまさっているようで、少なくともあと10年ぐらいは今の状態でもいいかなという気はしている。

もっとも10年後、“アラコキ”になって慌てて探しても、もう嫁さんの成り手がいないなどという事態も一応は覚悟しておこう。

|

« 将棋:第68期B級1組成績順位表 【12回戦】 | トップページ | 高校3年生プロ将棋棋士 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

お仕事、スィミング、ブログ、将棋等々とJackさんの一日はお忙しそうです。
現在は「自由の時間」がパートナーがいないということの「寂しさ」に克っているとのことですが、一緒にいたい人がいたらその人との時間も自分の時間の大事な時間の一部になるに違いないですよね。
何時かローエン・グリンの「婚礼の合唱」の音楽が聞こえるようなブログを読めるかもしれないなどと楽しみにすることにしましょう。
Jackさんの将来のことを心配してくださる方がいらっしゃるのは幸せなことですね。

投稿: billabong | 2010年2月11日 (木) 22時35分

>Jackさんの将来のことを心配してくださる方

確かにありがたいことです。もっとも、一番多かったのは妻が亡くなって
2~3年目ごろだったでしょうか。親戚や友人が「お見合い」みたいな
話を持ち込んできたことがありました。おそらく、子供たちが小さかった
ので、「男手ひとつでは大変だろう」と心配してくれたのだと思います。
あの時、せっかくだから一度ぐらい「お見合い」をしてもよかったかも。
これまで一度も経験がありませんので^^;

投稿: Jack | 2010年2月12日 (金) 14時58分

> これまで一度も経験がありませんので

ということは、奥様ともお見合いではなかったのですね。
私もお見合いは経験なしです。出会い目的のxxパーティーは1回だけ。そこでやけどして治癒に随分かかりました。

今日は名古屋に行って、2008年の同僚に案内してもらいました。徳川美術館にJackさんが去年大阪旅行で鑑賞された「青磁鳳凰耳花生」と同じ形の青磁があって、まじまじとみてきました。あ、今は徳川家の奥方様(明治・大正・昭和の三代)のひな人形が公開されていました。Jackさん、今年はお嬢様と忘れずにお祝いしてくださいね。

投稿: pompon | 2010年2月14日 (日) 23時21分

>Jackさんが去年大阪旅行で鑑賞された「青磁鳳凰耳花生」と同じ形の青磁

あの「鳳凰耳花生」というのはポピュラーな器形のひとつで、特に青磁に多いようです。
お雛さまでは、東京の三井記念美術館で明日から「三井家のおひなさま」という春恒例の
展覧会が開かれます。ちょっとした見ものですよ。

投稿: Jack | 2010年2月15日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47533151

この記事へのトラックバック一覧です: 身の上自己相談:

« 将棋:第68期B級1組成績順位表 【12回戦】 | トップページ | 高校3年生プロ将棋棋士 »