« 国母騒動:オリンピック選手の服装 | トップページ | オリンピック番組:解説者は応援団 »

2010年2月20日 (土)

「おれにつけても…」

インターネットが生れてから30年近く、WWWのスタートからでも20年近くが経ち、ネット上にも“知られざる遺産”が存在するようになってきているようだ。或いは有名なサイトだったのかもしれないが、つい最近発見したのがこちら

2001年から2005年まで続いたというから大変な人気を博したのだろう。ルールは簡単で、苗字の最初の文字と名前の最初の文字を入れ替えるだけ。「小沢一郎」なら「いざわ・おちろう」になる。

それがやがて人名から、商品名、歌詞、CMキャッチなどへと対象を広げて行き、多数の傑作が残された。

で、個人的No.1はこれ↓

Photo_2

 

 

 

「おれにつけても、そやつはカール」

|

« 国母騒動:オリンピック選手の服装 | トップページ | オリンピック番組:解説者は応援団 »

その他」カテゴリの記事

コメント

知りませんでしたぁ。なんと素晴らしい。

「こなさん、みんばんは」
ですね。

投稿: baldhatter | 2010年2月21日 (日) 02時21分

でしょう。baldhatterさんはこういうの好きだろうなあ、と思ってました^^

こういうサイトはまず主催者が楽しんでいることが大切ですね。
このサイトの主催者の方も、「何が面白くて、何が面白くないんだが
分かんなくなってきた」ので、止めることにしたといった意味の発言を
してました。でも、最盛期にはきっとすごい熱気があったんでしょうね。

で、個人的No.2をここでこっそり発表。

「北の政所」→「またのきんどころ」

投稿: Jack | 2010年2月21日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47619107

この記事へのトラックバック一覧です: 「おれにつけても…」:

« 国母騒動:オリンピック選手の服装 | トップページ | オリンピック番組:解説者は応援団 »