« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

戸塚駅前再開発:オープンに間に合う?

1003312JR戸塚駅西口の再開発工事はいよいよ大詰め。第1期工事の目玉である駅前ビルのオープンは明後日(2010年4月2日)に迫った。

だが周辺工事はまだまだ続いていて、中でもJR戸塚駅と駅前ビルとを結ぶ連絡用の歩道橋は、素人目にはあと2日で完成するとは思えない状態である。

上の写真では少々分かり難いが、画面の右が駅で画面の中央に見える鉄骨の構造物が連絡橋、左が駅前ビルである。オープン2日前で、鉄板、鉄骨がむき出しの状態。果たして間に合うのか。

続きを読む "戸塚駅前再開発:オープンに間に合う?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

15年

一昨日取り上げたCompaq製PCの見積書は1995年5月の日付だが、それをファイルの中に見つけた後、数時間後のニュースで国松孝次警察庁長官狙撃事件が間もなく公訴時効になるということを知った。

その時感じたのが「やはり15年というのは時効の年数としては短すぎる」というものだった。

続きを読む "15年"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

個人的PC遍歴

私は決してPCマニアではないが、仕事の都合上これまでに何台かのPCを使ってきた。昨日取り上げたCompaq製PCはその3台目。

続きを読む "個人的PC遍歴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

15年前の価格

Compaqprolinea

15年前に購入したPCの価格はなんと…
【写真は実物ではないものの外見はほぼ同じ。】

続きを読む "15年前の価格"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

見そこなった展覧会

うろ覚えで、「あと10日間ぐらいになったかな」と思って調べた時点で会期終了までわずか4日間しかなかった。

続きを読む "見そこなった展覧会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

冤罪

20年前、4歳の女の子が行方不明になり、翌日その遺体が発見された。犯人として逮捕された男は無実を訴え最高裁まで争ったが、無期懲役刑が確定。17年間服役した後、逮捕の決め手となったDNA型が犯人のものと違うことが判明。釈放された。

続きを読む "冤罪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

スポーツジム

娘2人が今日入会。一緒に行くのはやっぱりちょっと恥ずかしい。たぶん娘たちも一緒に行こうとは言わないだろう。

続きを読む "スポーツジム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

「…をかける」

これ、芸能人に多いか。

続きを読む "「…をかける」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

時計の石

娘たちとテレビを見ていたらスケルトンタイプの腕時計が映った。

続きを読む "時計の石"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

世の中は…

「春分の日」だということに夜になって気づいた。

続きを読む "世の中は…"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

曜変天目:茶碗の中に輝くオーロラ

1月2日のエントリーで取り上げた通り、今年はいくつかの国宝陶磁器を見ることを目標としている。その第1弾に当たる展覧会『国宝・曜変天目と付藻茄子―茶道具銘品展―』に行ってきた。

続きを読む "曜変天目:茶碗の中に輝くオーロラ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

飲みすぎた?

いつもは350ml缶1本のところ、今日はウィスキーも少し。そのせいかどうなのか、とにかく猛烈に眠い。Twitterにこそ相応しい、何の含味もオチもない内容で恐縮だが、本日はこれにてお休みなさい(午後11時26分記す)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

行列が短くなった(のかな)かりん糖屋

2先日、東京駅構内にあるかりん糖屋のことを取り上げたとき、期間限定商品のことを書いたが、今日はそのかりん糖を買った話。

続きを読む "行列が短くなった(のかな)かりん糖屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

将棋:久保新王将誕生

羽生善治王将・名人に久保利明棋王が挑んだ第59期王将戦七番勝負は昨日の第6局で、挑戦者久保棋王が羽生王将を降し、通算成績4勝2敗で初の王将位を獲得した。

これで久保は棋王位と合わせて二冠となった。

続きを読む "将棋:久保新王将誕生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

「白湯」とデューク・エリントンと

久しぶりに「白湯」という文字を目にした。読み方は「さゆ」。決して難しいわけではないが、知らないと読みようがない語である。

続きを読む "「白湯」とデューク・エリントンと"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年3月16日 (火)

帰って来たプーさん

家族の細々とした話になってしまうが、3年前長男がディズニーランドみやげに、プーさんのふりかけをいただいた。

続きを読む "帰って来たプーさん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

あれもこれも

書きたいことはあれど、わが身は1つ、わが手は2本、1日は24時間、どうあがいても書ききれるものではない。

ここはすっぱり諦めて、明日以降に譲ることにしよう。

続きを読む "あれもこれも"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

将棋:第68期B級1組成績順位の変動

第68期将棋B級1組の成績順位の変動一覧を作成した。1年間で各自12局を戦い抜いた軌跡である。

続きを読む "将棋:第68期B級1組成績順位の変動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

将棋:第68期B級1組最終成績順位表 【13回戦】

第68期将棋B級1組順位戦の最終13回戦が昨日行われた。なお、タイトル戦と日程が重なったため、▲行方尚史八段-△久保利明棋王戦のみ、他に先行して3月4日に行われた。

     【勝】          【負】     【終局時刻】
▲豊川孝弘七段-△鈴木大介八段 (22時18分)
▲深浦康市王位-△阿部  隆八段 (23時24分)
△畠山鎮七段-▲堀口一史座七段 (0時1分)
△山崎隆之七段-▲松尾  歩七段 (1時21分)
△渡辺  明竜王-▲杉本昌隆七段 (1時31分)
▲行方尚史八段-△久保利明棋王 (3月4日)
* 屋敷伸之九段は抜け番

第68期将棋B級1組の最終成績順位は次の通り。

続きを読む "将棋:第68期B級1組最終成績順位表 【13回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

「神の肉体」を持った男、清水宏保引退

メカニズムを使わず人間の筋力だけで推進する場合、地上最速の移動手段はアイススケートである。世界トップクラスの選手であれば最高速度は65km/hに達する。これは競走馬が走る速度と同等である。

続きを読む "「神の肉体」を持った男、清水宏保引退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ブログ女王に何が起きた

かつて「ブログの女王」と呼ばれたタレント眞鍋かをりのブログが長期間更新されずにいる。

続きを読む "ブログ女王に何が起きた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

「and/or」について

一昨日、“英文契約書の「and/or」”というエントリーを書いたが、「Amelia」の掲示板(会員限定)である人から、「こんなブログがありますよ」と教えていただいた。

「はた迷惑な接続詞」ということで、この「and/or」が英語圏においても決して評判が良いわけではないということらしい。

続きを読む "「and/or」について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

横浜は夜7時頃から本格的な雪に。

続きを読む "雪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

英文契約書の「and/or」

年に20~30件、英語の契約書を訳している。この仕事に携わるようになって20年経つので、合計すると500件前後になるだろうか。

続きを読む "英文契約書の「and/or」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

体調・低調

このところ体調がやや下降気味。毎年、冬から春になるときと、秋から冬になる頃に体調が低下する。

続きを読む "体調・低調"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

髪に関するJackの法則

Photo髪に関するJackの法則:自分の髪に満足している女はいない。

続きを読む "髪に関するJackの法則"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

サッカー:アジア杯最終予選バーレーン戦

もう一昨日のことなので、ちょっと六日の菖蒲みたいだが、バーレーン戦について簡単にメモしておこう。

続きを読む "サッカー:アジア杯最終予選バーレーン戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

祝! 完結!! 『ストップ!! ひばりくん!』

Photoなんと27年を経ての完結。

続きを読む "祝! 完結!! 『ストップ!! ひばりくん!』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

将棋:第68期A級最終成績順位 三浦八段が挑戦者に

昨日(2010年3月2日)、将棋の第68期A級順位戦最終9回戦が行われた。前回まで6勝2敗で先頭を走っていた三浦弘行八段が最終局も勝ち、7勝2敗の成績で羽生善治名人への挑戦権を獲得した。

全5局の結果は次の通り。

    【勝】        【負】     【終局時刻】
△高橋道雄九段-▲谷川浩司九段 (23時34分)
▲佐藤康光九段-△丸山忠久九段 (0時22分)
▲森内俊之九段-△藤井  猛九段 (0時27分)
△木村一基八段-▲井上慶太八段 (0時55分)
△三浦弘行八段-▲郷田真隆九段 (1時7分)

続きを読む "将棋:第68期A級最終成績順位 三浦八段が挑戦者に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

将棋:第68期A級順位戦最終局

今日(10年3月2日)、将棋A級順位戦の最終戦が、全5局一斉に行われている。

続きを読む "将棋:第68期A級順位戦最終局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

揚琴(ヤンチン)とハープ

今日次女が卒業式を迎えた。その謝恩会でのこと。保護者を代表して、2人の方が合奏を披露した。それが揚琴(ヤンチン)とハープ。おそらく、これまでに試みられたことさえない組合せだろうとの説明だった。

続きを読む "揚琴(ヤンチン)とハープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »