« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

トレーニング近況

ジム通いは続けている。平均すると週に1.5回くらいだろうか。昨年の12月から始めたから、既に4カ月になる。

続きを読む "トレーニング近況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

PCまわりの変化

Photo

PCのモニターを買い替えた。

続きを読む "PCまわりの変化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

小沢幹事長の「起訴相当」議決書

「やはり小沢幹事長のこの問題は裁判できちんと検証すべきだ」というのが昨日の東京第5検察審査会の結論だったわけだ。

私もその意見に賛成だ。秘書がやったことに政治家は責任をとらなくてよいのか ― 公の場で検証の光を当てる ― それが重要なことだろう。

続きを読む "小沢幹事長の「起訴相当」議決書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

iTunesよ、お前もか

何年かに1度ということをやると予測不能な出来事が次々と起こってくるもので、今度はiPod/iTunesで問題が発生した。

続きを読む "iTunesよ、お前もか"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

祝20歳:ハッブル宇宙望遠鏡

Photo_3ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられてから満20年が経過した(打ち上げは米国東部時間1990年4月24日)。

続きを読む "祝20歳:ハッブル宇宙望遠鏡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

結局変わり映えなしPCまわり

またもやPCの話。先週日曜日に梱包を解いて、設置・インストールした新PC。今日まで付属の純正キーボードとマウスを使っていたが、結局以前のサードパーティ品に戻した。

続きを読む "結局変わり映えなしPCまわり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

睡眠導入本

たぶん疲れているせいだと思うのだけれど、何かを考えるのが億劫に感じられる。普段あまりそういうことはないけど、とにかく今は思考が前に進まない。こういう時は好きな焼き物の本でも読んで寝ることにします。

続きを読む "睡眠導入本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

買い物リスト

PCを買い替えたことは昨日書いたが、アプリケーションの中にいくつか使用できないものがあるのがわかってきた。

続きを読む "買い物リスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

PCの引越し

PCを買い替えた。5日ほど前から旧PCの中身を新PCに移す作業を行っている。一応、引越し準備はしていたものの、きっと“後で気がつく何とやら”があるだろうなと思っていたら、案の定、「あ、あれがない。これもない」と気がつくものが少なくない。

続きを読む "PCの引越し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

将棋:第68期名人戦七番勝負第2局 羽生が2連勝

昨日(2010年4月21日)始まった第68期名人戦七番勝負第2局、先手番羽生善治名人の封じ手は▲5三桂成。大方の予想だった▲3九歩打が守りなら、こちらは攻めの手。激しい戦いになりそうだ。

続きを読む "将棋:第68期名人戦七番勝負第2局 羽生が2連勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

アイスランドの火山噴火

アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajökull)山が噴火を始めたのは3月20日のことだった。

続きを読む "アイスランドの火山噴火"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

春の声

関東地方は昨日今日と2日続けて暖かな陽気になった。どうやら春も本腰を入れて定着をしようとしている感あり。散りそびれていた桜の花も新緑に舞台をゆずろうと急いで枝を離れようとしている。

続きを読む "春の声"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

41年ぶりの雪

昨日(2010年4月17日)東京に雪が降った。横浜も北部ではわずかではあるが降雪があったという。1969年4月17日以来41年ぶりのことだった。

続きを読む "41年ぶりの雪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

関西弾丸ツアー (4) 国宝曜変天目茶碗

今回の旅行の最大の目的は国宝の「曜変天目茶碗」(藤田美術館所蔵)だった。

続きを読む "関西弾丸ツアー (4) 国宝曜変天目茶碗"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

関西弾丸ツアー (3) 長谷川等伯展

Photo_2先日このブログに書いたように、この展覧会は見そこねたものだった。

それ以前から関西に行くことは決めていて、国立博物館の展覧会には巡回するものがあることを思い出し調べたところ、件の「長谷川等伯展」が京都国立博物館で開催されることが分かった。

京都には何度となく行っているが、国立博物館を訪れたことはなかった。これは行くしかないと決めた次第である。

続きを読む "関西弾丸ツアー (3) 長谷川等伯展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

関西弾丸ツアー (2) 国宝油滴天目茶碗

今回の旅行の目的その2は国宝「油滴天目茶碗」。

続きを読む "関西弾丸ツアー (2) 国宝油滴天目茶碗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

関西弾丸ツアー (1) 鉄人28号

昨年に続き、今年も関西方面に0泊1日の弾丸ツアーを敢行。今回の目的は4つ ― その1が「鉄人28号」。

続きを読む "関西弾丸ツアー (1) 鉄人28号"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

ランドセルの旅立ち

Photo次女が小学校の時に使っていたランドセルをクラレが主催する『ランドセルは海を越えて』キャンペーンに寄付した。

続きを読む "ランドセルの旅立ち"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

訃報:記憶の糸口

作家の井上ひさしが亡くなった。『青葉繁れる』、『吉里吉里人』が印象深かった。その井上の死を伝える今日の夕刊にもう一つの訃報があった。

続きを読む "訃報:記憶の糸口"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

2つ目のひらがな党名

電車の中で携帯電話のニュース速報を見ていた時のことだった。「“たそがれ日本”正式発足へ」という見出しが…。

続きを読む "2つ目のひらがな党名"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

「いいお付き合いをさせていただいております」

この言い方、芸能人に多く見られる。

続きを読む "「いいお付き合いをさせていただいております」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

将棋:第68期名人戦七番勝負第1局(2)【追記あり】

第68期将棋名人戦七番勝負第1局は今日が2日目。前日、羽生善治名人が封じた手は△8一飛だった。

続きを読む "将棋:第68期名人戦七番勝負第1局(2)【追記あり】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

将棋:第68期名人戦七番勝負第1局(1)

今日から第68期将棋名人戦七番勝負が始まった。

続きを読む "将棋:第68期名人戦七番勝負第1局(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

将棋、人間vsコンピュータ

4月2日に、スパコンvs女流棋士の公式対局が発表された。

続きを読む "将棋、人間vsコンピュータ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

知らぬ間に…

1春も佳境を過ぎていた。

続きを読む "知らぬ間に…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

トラブル三重奏

仕事のトラブル、PCソフトウェアのトラブル、個人的トラブルの三重奏…因って本日のブログ更新は休みます。訪ねてきてくれた人、御免なさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

嵐の船出、だったのか

1004021_2もう一昨日(10年4月2日)のことになるが、JR戸塚駅の駅前ビルとその周辺ビルおよび施設の一部がオープンの運びとなった。

続きを読む "嵐の船出、だったのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

第69期(10-11年)将棋順位戦参加全棋士一覧【訂正あり】

第69期(2010年4月~2011年3月)将棋順位戦に参加する棋士の一覧を作成した。

名人以下、A級10名、B級1組13名、B級2組24名、C級1組32名、C級2組42名の計122名。【所司和晴七段、山本真也五段が希望によりフリークラスとなったため、C級2組は42名となりました。一部順位に誤記がありました。併せて訂正致しました。】

続きを読む "第69期(10-11年)将棋順位戦参加全棋士一覧【訂正あり】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

国会、あまりにいい加減な

自民党の若林正俊参議院議員が採決に際して、隣の席の投票ボタンを押すという前代未聞の違反行為を犯し、議員を辞職した。

このニュースを聞いた瞬間思ったのが「そんなに簡単に他人のボタンが押せるのかよ」。

続きを読む "国会、あまりにいい加減な"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

エイプリルフール

今年も4月バカのウソをつきそこねた。残念。

続きを読む "エイプリルフール"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »