« 戸塚駅前再開発:オープンに間に合う? | トップページ | 国会、あまりにいい加減な »

2010年4月 1日 (木)

エイプリルフール

今年も4月バカのウソをつきそこねた。残念。

4月バカの起源は不明とされており、いくつもの説がある。中にはこんなのもある。

かつてヨーロッパでは新年は4月1日に始まっていた。昔も今も変わらず、新年初日はいたるところで大騒ぎが繰り広げられていた。ところが16世紀になり、キリスト教世界では新たにグレゴリオ暦が用いられるようになり、新年は1月1日から始まることが定められた。

しかし、現在のように情報伝達手段が発達していなかった当時、場所によってはその後も長い間4月1日に新年が祝われ、相変わらずバカ騒ぎがくり返されていた。その様子に、逸早くグレゴリオ暦に切り替えた連中が旧習にいつまでもこだわる者たちを「4月バカ」と嘲り笑ったというのである。

「4月1日は、1年の残る364日間に自分たちが何ものであるかを思い出す日である」―マーク・トウェイン

|

« 戸塚駅前再開発:オープンに間に合う? | トップページ | 国会、あまりにいい加減な »

その他」カテゴリの記事

コメント

Jackさん、北米はまだ4月1日です。今からでも北米向けには間に合いますよ。

投稿: pompon | 2010年4月 2日 (金) 06時55分

>今からでも北米向けには間に合いますよ。

うーん、時差までは考えに入れてませんでした。それじゃ来年は…って、
英語でウソというかジョークを言わねばならないの?
はaaaa・・・プレッシャー、プレッシャー^^;

投稿: Jack | 2010年4月 2日 (金) 22時39分

いえいえ、日本語で結構ですよ。北米のみならず、南米にも。たぶん、ネット上の翻訳ソフトを使えば、英語、仏語、スペイン語、ポルトガル語にして、素敵なジョークを飛ばしてくれるでしょう(@Д@;

ラジオを聴いていたら、英国のある市役所ではエイプリルフールのジョークを禁止したそうです。なんでも同僚のジョークを本気にして心臓まひを起こし、通常の生活が不可能になってしまった人がいるとか。

気楽に笑えるジョークがいいですね。BBCのFlying Penguinesは有名ですが、本当に信じそうになりました。

投稿: pompon | 2010年4月 4日 (日) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/47970989

この記事へのトラックバック一覧です: エイプリルフール:

« 戸塚駅前再開発:オープンに間に合う? | トップページ | 国会、あまりにいい加減な »