« 辺野古発、辺野古行き | トップページ | サッカー:対イングランド戦とピッチの高度 »

2010年5月30日 (日)

4月な5月

寒い。今日の横浜の最高気温は16℃。経験的には、15℃を下回るとヒーターがほしくなる。

よって16℃は、ヒーターを使わないでいられるぎりぎりの温度なのだが、今は足元だけを温める電気ヒーターを使っている。というのも、16℃は夕方6時ごろのことで、今日の気温は朝から夕方までは13~15℃で推移してきた。13℃は本来なら部屋全体を暖める石油ヒーターなどを使いたい温度である。

15、16℃というと横浜では平年の4月下旬の陽気に相当する。1か月前の気温ではどうりで寒く感じられるわけである。5月も残すところわずかに2日、6月が目の前だというのにこの異常な低温では、農作物の出来が大いに心配になる。

我が家の小っちゃな庭の植物たちも、はたして芽吹いてよいものやら思案投げ首の体。温かくなる時期には、きちんと暖かくなってほしいものである。

|

« 辺野古発、辺野古行き | トップページ | サッカー:対イングランド戦とピッチの高度 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

あら!やっぱり天候不順なんですね。モントリオールも先週、真夏よりも暑い日があって、40度近くまで上がりました。その次の日でしたか、夕立が降って気温が落ち着き、今は半袖でちょっと寒いくらい。
オフィスの中は冷房が入って日本人3人は「寒い」といい、カナダ人1人は「暑い」と抵抗しております。
お野菜、特ににんじん、タマネギの値段が上がっているのはつらいです。

投稿: pompon | 2010年5月31日 (月) 19時47分

>モントリオールも先週、真夏よりも暑い日があって、40度近くまで上がりました。

それはすごい高温ですね。だいたい体温(37℃前後)を超すと、人間にとっては命にもかかわる危険な状態といえるらしいです。
今日のニュースで、ミャンマーが異常気象だとか。45日連続で気温が38度を超え、死者が200人以上に達しているそうです。
横浜は晴れましたが風は冷たく、道行く女性の多くは上着をはおっていました。

投稿: Jack | 2010年6月 1日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/48498382

この記事へのトラックバック一覧です: 4月な5月:

« 辺野古発、辺野古行き | トップページ | サッカー:対イングランド戦とピッチの高度 »