« そろそろW杯の心配を | トップページ | 大丈夫か、プロ将棋 »

2010年5月17日 (月)

月と金星

昨夜の午後7時過ぎ、たまたま玄関を開けた次女が大きな声で、「お父さん、月と金星がすごいことになってる!」

Photo_2その声に急いで玄関へ行くと、次女がドアを開け放ったまま、真正面の空に輝く2つの天体を眺めていた。

ちょうど三日月の上に乗っかるように金星があり、なるほどちょっとした見ものだった。

次女が写真を取ろうとしたが、携帯電話のカメラでは手ぶれでぼけてしまう。あいにくデジカメは電池切れ。因って、ネットで見つけた写真を載せておく。

実際に見た時は、月と金星がもっと近かったような気がするが、時間によって相対的位置も変わるのだろう。

こちらで多くの写真を見ることができる。

|

« そろそろW杯の心配を | トップページ | 大丈夫か、プロ将棋 »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

昨年かその前、同じような時刻に、金星と木星と三日月でニコニコ顔が出来上がったときもありましたね。

ポール・マッカートニー(ウィングス)の歌が頭をよぎりましたが、あれは Venus and Mars でした...

投稿: baldhatter | 2010年5月20日 (木) 01時55分

>金星と木星と三日月でニコニコ顔

:) ←こんなんだったのでしょうか。見たかった! 

投稿: Jack | 2010年5月21日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/48388469

この記事へのトラックバック一覧です: 月と金星:

« そろそろW杯の心配を | トップページ | 大丈夫か、プロ将棋 »