« 2010年FIFAワールドカップ優勝候補:英国ブックメーカー・オッズ更新 | トップページ | 父の日のプレゼント »

2010年6月19日 (土)

コーヒー温度2010年夏

昨日(2010年6月18日)、初めてアイスコーヒーを淹れて飲んだ。

今年は何度も冬が出戻ってきて草花も戸惑い、桜も遅れ、つばめはつい先日ようやく目にした。

コーヒーもまだまだ温かい方が旨いが、昨日は気温が上がって真夏のような暑さになったためアイスコーヒーも飲んだ。だけど今日は再びホットコーヒーである。

で、去年はいつ「コーヒー温度」というエントリーを書いたかを調べたら、なんと7月16日だった。ということは今年の方が1か月ほど早い。これは意外だった。今年がこれまでで最も遅いと思っていたからである。

布団を夏掛けに替えた日や扇風機を出した日、エアコンを使い始めた日、植木を外に出した日など、こまめに記録しておくだけでけっこう面白い個人的歳時記が作れるかもしれない。いや私にはそんなまめさはないので期待しないでください。

さて、今夜はワールドカップ日本対オランダ戦。日本代表のレプリカユニフォームを着て応援するぞお! (あ、ビールを冷やしておかねば)

|

« 2010年FIFAワールドカップ優勝候補:英国ブックメーカー・オッズ更新 | トップページ | 父の日のプレゼント »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

今年の日本は冷夏を迎えるのでしょうか?
Jackさんは昼間はホットコーヒーを飲んで、今晩のサッカーはビールのグラスを(もしかして陶器???)片手に観戦だったのでしょう。でも残念ながら1-0でやはり負けてしまいました。
私はオーストラリアワインを飲みながら、今日の試合に勝つ可能性は低いと思いきかせて観戦。正直言って、アルゼンチン対韓国あるいはドイツ対オーストラリア戦のように大差で負けなかったことにほっとしているところです。
サッカーのことはルール程度しか知らず、サッカー観戦はワールドカップだけという私なのですが、今日の試合は負けたとはいうものの、少なくとも「目を覆いたくなる」こともなく観戦出来、良く頑張った、次にも頑張ってほしいという気持ちになっています。オーストラリアのコメンテーターもWatchable Gameと言っていました。
これから、前回のワールドカップ予選リーグ戦で日本に敗北をもたらし予選を通過したオーストラリアの対ガーナ戦を観ます。今回は対ドイツに0-4で初戦に負けてしまったので、すっかりしぼんでしまっているので、ちょっとでも応援しようかなと・・・

投稿: billabong | 2010年6月19日 (土) 23時14分

オランダ戦は、カナダで朝方早くの試合でした。週末の朝とあって、前半を見逃しましたが、後半はみてました。オランダ人の上司には、「おめでとう」と同時に「でも1ゴールしかあげなかったから、自慢できます」ってメールしときました。
モントリオール街中に出場国の国旗が目立ちます。カナダはサッカーが盛んな国ではありませんが、「移民の国」なんですね。今日はポルトガル人の多い地域に行きました。やっぱりいつもより国旗が多くみられました。

投稿: pompon | 2010年6月20日 (日) 11時56分

よくよく考えたら、お二人とも住んでいるのは「ラグビー国」ですね。
オーストラリアは世界に名だたるラグビー王国だし、カナダも王国
ではないかもしれませんが、日本は対戦成績で苦戦しているはずです。
来年はニュージーランドで、2015年はイングランドで、そして2019年には
日本で開催されることが決まってます。
ぜひご覧になってください。

投稿: Jack | 2010年6月20日 (日) 20時37分

カナダもオーストラリアもコモンウェルスですから、イギリスの影響でラグビーが盛んなのでしょうね。アジアでは日本だけがラグビーのワールドカップに参加しているかと記憶していますが、日本のラグビーの歴史も古いので、何故日本人はラグビーが好きなのかななんて思ったりしています。
確か前回はオーストラリアで開催されたのですよね。ものすごく盛り上がっていたのを記憶しています。ラグビーのワールドカップにも注目してみます。
昨夜オーストラリアがガーナとの試合で勝てはしませんでしたが、引き分けたので、こちらは「まだいける!」と盛り上がってしまいました。

投稿: billabong | 2010年6月20日 (日) 21時10分

> 「ラグビー国」

カナダがですか? はて、English Canadaでしょうか?まだまだ英国からの移民は多いですからねえ。ここは、仏系も英系もアイスホッケーですわ。。。

投稿: pompon | 2010年6月21日 (月) 05時54分

billabongさん

>アジアでは日本だけがラグビーのワールドカップに参加

その通り^^ サッカーでは分の悪いあの韓国にも大差をつけてます。東アジアでは
間違いなく目下のナンバーワン。でも世界に行くと…。

pomponさん

日本がまだ達成できていない、「ワールドカップ・ベスト8」にカナダはなったことがあります。
でもフランス語圏ではあまり人気はないのかもしれませんね(フランスもラグビーは強いですけどね)。確かにアイスホッケーはカナダの国技みたいなもんですね。

投稿: Jack | 2010年6月21日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/48669727

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー温度2010年夏:

« 2010年FIFAワールドカップ優勝候補:英国ブックメーカー・オッズ更新 | トップページ | 父の日のプレゼント »