« ワールドカップの「皮算用」 | トップページ | 『禁じられた遊び』 »

2010年6月16日 (水)

気づいたら、梅雨

サッカー・ワールドカップに浮かれていたら、関東地方が梅雨になっていた。

今年はとにかく春がなかった。日に日に空気や水が温かく柔らかくなって行くでなく、いつまでも寒さが居残り、気づけば早や6月。でも、寝具は冬とほとんど変わらず、ようやくこの10日ほどで服が半そでになった。

コーヒーもまだホットが中心。例年なら、長女が好物の麦茶を作り始めるころだが、まだ買ってきてもいない。

そんな中、総理大臣が替わり、角界は野球賭博で大騒ぎ、来月には参議院選挙もある。梅雨が明けるとき、どんな状況になっているのだろう。

そういえば参議院選挙の投票日がワールドカップの決勝だ。まさかその時日本代表がピッチに立っているなんてことはないだろうな。そんなことになったら、選挙の行方にも何かしら影響がありそうだが。

|

« ワールドカップの「皮算用」 | トップページ | 『禁じられた遊び』 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

思い出してみると、昨年は 1 年中でいちばん鬱陶しいこの時期の半分以上、温度・湿度とも常に一定に保たれた清潔な環境で、しかも規則正しく過ごしていたんでした。

自宅にいて、暑い暑いと文句を言っていられる今年の我が身に感謝しています。

投稿: baldhatter | 2010年6月18日 (金) 15時21分

> ピッチに立っている

この「ピッチ」という語は、日本でサッカーファンでなくとも分かるくらい浸透しているのでしょうか?それともサッカーファンだけですか?

投稿: pompon | 2010年6月18日 (金) 19時40分

baldhatterさん

あれから1年ですか。早いですねえ。でも、その後お体の具合は
よさそうでなによりです。

pomponさん

「ピッチ」という言葉は今ではサッカーの実況中継などで普通に
使っています。サッカーをやっている子なら、小学生でも知って
ます。
たぶん2002年のW杯日韓大会あたりから一般的に使われる
ようになったんじゃないでしょうか。

投稿: Jack | 2010年6月19日 (土) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/48650118

この記事へのトラックバック一覧です: 気づいたら、梅雨:

« ワールドカップの「皮算用」 | トップページ | 『禁じられた遊び』 »