« コーヒー温度2010年夏 | トップページ | ため息… »

2010年6月20日 (日)

父の日のプレゼント

Photo子供たちからプレゼントをもらった。コーヒーをいれるときに使う「ドリップ用ケトル」。

父の日にプレゼントをもらったのは初めてのことで、長女と次女からのカードが添えられていた。これもうれしかった。このところ仕事が忙しくて帰ってこられない長男からはメール添付でメッセージが届いた。本当はここでご紹介したいところなのだけれど、長男は「チョー」が付く悪筆。彼の名誉のため、アップするのは控えておく。

友人とはよく「親ってのは損な役回りだね」とか、「俺たちも親には迷惑かけてきたから、これはその罪滅ぼしかな」などと話し合っているけれど、こんな風な心遣いをしてもらうと、そんな愚痴も吹っ飛ぶのだから単純といえば単純だと、自分でつくづく思う。

で、プレゼントのケトルなのだが、普段使っているケトル(1.5ℓ)よりも大きい2ℓ。いったい、どれだけコーヒーを飲めっていうんだろ?

|

« コーヒー温度2010年夏 | トップページ | ため息… »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

お子さん達に金メダルを貰ったみたいですね。
レトロなデザイン! コーヒーもゆっくりドリップさせて美味しく頂けることでしょう。
サイズは、「大は小を兼ねる」です。

投稿: billabong | 2010年6月20日 (日) 20時51分

> どれだけコーヒーを飲めっていうんだろ?

いえ、その、注ぎ口が小さくてコーヒー豆に注ぐのに優しく注げるというだけで、お茶用のお湯を沸かしてもいいのですよ。それに、お子さんたち、お父様のいれるコーヒーが好きだから、一緒にいれて欲しいのかも。

投稿: pompon | 2010年6月21日 (月) 05時59分

billabong さん

>「大は小を兼ねる」です。

はい、おっしゃる通りです。あとは早く使い慣れること。
でないと、コーヒー1杯いれるのにその5倍ぐらいのお湯を
沸かしてしまうことに(実際にそうなってます^^)。

pompon さん

>一緒にいれて欲しいのかも。

それが、このところ気温が上がってきたせいか、あったかい
コーヒーはあまり飲みたがらないんです。まあ、アイスコーヒーも
作りますので、確かに大きい方が便利ではあります。

投稿: Jack | 2010年6月21日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/48679013

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日のプレゼント:

« コーヒー温度2010年夏 | トップページ | ため息… »