« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

出生地点

手元に1通の除籍謄本がある。筆頭者が父で次に母の名があり、3番目が兄(長男)、最後が私(二男)である。父と母は既に亡くなっているため、また兄と私は結婚したことで新しい戸籍を作ったため、4人の名にはすべてバッテンが付いている。このように記載されている全員が既にその戸籍にいない場合は「戸籍」謄本ではなく、「除籍」謄本と呼ぶ。

続きを読む "出生地点"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

火保図

「火保図」(かほず)というものをご存知だろうか。正しくは「火災保険特殊地図」といい、火災保険料率算出の資料とするために、戦前の昭和3年から15年にかけてと、戦後昭和22年から30年頃にかけて、東京や大阪、京都を対象に調査・測量を行い作られた地図のことである。

続きを読む "火保図"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

経過報告:スイミング

今年は藤沢市の50mプールに通っている。

続きを読む "経過報告:スイミング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

林葉直子、15年ぶりの対局

おそらく将棋のことをあまり知らない人でも、「林葉直子」の名は聞いたことがあるだろう。そして、そのイメージはあまり芳しいものではないはずだ。

続きを読む "林葉直子、15年ぶりの対局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

世界で踊る

続きを読む "世界で踊る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

電子書籍の新聞広告

Photo昨日、朝日新聞に電子書籍の連合広告が掲載された。私が知る限りでは初めてのことである。

続きを読む "電子書籍の新聞広告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

将棋:第69期B級1組成績順位表 【3回戦】

一昨日(2010年7月23日)第69期将棋順位戦B級1組3回戦が行われた。全6局の勝敗は次の通り。

    【勝】        【負】     (終局時刻)
▲井上慶太八段-△松尾   歩七段  (21時21分)
▲鈴木大介八段-△行方尚史八段  (22時20分)
▲中村   修九段-△豊川孝弘七段  (23時25分)
▲佐藤康光九段-△中田宏樹八段  (23時31分)
▲深浦康市王位-△杉本昌隆七段  (23時52分)
▲山崎隆之七段-△屋敷伸之九段  (0時54分)
* 畠山鎮七段は抜け番

この結果、3回戦終了時点での成績順位は以下のようになった。

続きを読む "将棋:第69期B級1組成績順位表 【3回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

セーグルオカレンズ

Photo気に入って最近ちょくちょく買っているのがこの「セーグルオカレンズ」。

続きを読む "セーグルオカレンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

トロン・レガシー

Tronlegacylightcyclewallpaper28年前に公開された映画『トロン』の続編が今年の冬公開される。

続きを読む "トロン・レガシー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

いや本当に暑い【追記あり】

今日、用事があって東京まで出かけた。いや本当に暑い。

続きを読む "いや本当に暑い【追記あり】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

菅さんの顔

菅直人氏が総理大臣に就任してから1か月あまりが過ぎ、一部の報道機関の調査では、不支持の割合が支持を上回るようになった。

続きを読む "菅さんの顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

時代は変わる:ワンボックスカーの売り方

変わる、変わるよ、時代は変わる ― 中島みゆきの『時代』をもじってみたが、人生60年近くを閲するといろいろな変化に出くわす。

重い変化もあれば軽やかな変化もあり、ちょっと気づきにくい変化もあれば、誰の目にも明らかな変化もある。

今回は比較的分かりやすい変化を取り上げる。

続きを読む "時代は変わる:ワンボックスカーの売り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

国宝「大井戸茶碗 銘喜左衛門」

既に終了した展覧会「紅心 ― 小堀宗慶展」に行ったことは以前触れた

続きを読む "国宝「大井戸茶碗 銘喜左衛門」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

Tシャツ

先日、デザインが気に入ったTシャツを見つけた。手に取り、サイズを確かめた上で、もう一度書かれている英語の文言を確かめた。

やっぱり変なのである、その英語が。

続きを読む "Tシャツ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

『禁じられた遊び:愛のロマンス』誕生の秘密

ギターリハビリの途中で思い出して弾いてみたものの、うまく弾けずびっくりしたのが映画『禁じられた遊び』の『愛のロマンス』だった。この曲、元はスペインの民謡だと言われてきたが、どうもそうではないらしい。

続きを読む "『禁じられた遊び:愛のロマンス』誕生の秘密"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

梅雨、明けたんじゃない【追記あり】

今日は屋外の50mプールに行ってきた。と言っても、昨年何度か通ったのとは別のプール

続きを読む "梅雨、明けたんじゃない【追記あり】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

将棋:第69期B級1組成績順位表 【2回戦】と王位戦第1局

4年に1度のサッカーの祭典に現を抜かしていたら、将棋の方が新たな展開に。

まずは第69期将棋順位戦B級1組2回戦。対局は(2010年)7月2日に全6局が一斉に行われた。勝敗は次の通り。

    【勝】        【負】     (終局時刻)
△佐藤康光九段-▲鈴木大介八段 (21時14分)
▲中村  修九段-△屋敷伸之九段 (21時57分)
△山崎隆之七段-▲行方尚史八段 (22時9分)
▲松尾   歩七段-△豊川孝弘七段 (22時24分)
▲畠山   鎮七段-△深浦康市王位 (1時11分)
△井上慶太八段-▲杉本昌隆七段 (1時53分)

2回戦終了時点での成績順位は以下のようになった。

続きを読む "将棋:第69期B級1組成績順位表 【2回戦】と王位戦第1局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

復帰は明日

申し訳ありませんが、ブログの本格的書き込みは明日からにさせていただきます。

は~やく来い来い、暑い夏♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

疲れ、かな

ワールドカップが終わった後の脱力感だけではなさそうだ。

続きを読む "疲れ、かな"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

祭りの終わり

1273184_fulllnd6月11日に始まった2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会も、本日未明(日本時間)の決勝戦で終了した。

続きを読む "祭りの終わり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ワールドカップ決勝前に観ておくべき(だった)映画

実は私がこの映画のことを知ったのは今日(2010年7月11日)の午後1時頃だった。

急いでネットで調べると、今日は午後1時と3時の2回上映予定がある。大慌てで準備をし、家を出たのが午後1時20分頃。渋谷にある会場に着いたのは午後2時半で、幸いなことに間に合った。

続きを読む "ワールドカップ決勝前に観ておくべき(だった)映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

東京国際ブックフェア雑感

Photo東京に行ってきた。東京国際ブックフェアと「紅心 小堀宗慶展」を見るためである。

続きを読む "東京国際ブックフェア雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

大相撲問題:「国技の担い手」としての自覚欠如

久しぶりに大相撲の話を書くことにした。

続きを読む "大相撲問題:「国技の担い手」としての自覚欠如"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

2010 FIFAワールドカップ:決勝はオランダとスペイン

攻撃は最大の防御―それを、今日のスペインのサッカーが証明した。

続きを読む "2010 FIFAワールドカップ:決勝はオランダとスペイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

サッカーの審判

ワールドカップの話をしている内に、サッカーのプレーやルールは知っていても審判のことは知らない人が多いことに気づいた。

そこでもうワールドカップも最終盤に近づき、残り3試合しかないが案外知られていない審判の動き方について説明しよう。

続きを読む "サッカーの審判"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ファウルとサッカー文化

Photo先日のウルグアイ-ガーナ戦で、敵のシュートをバレーボールのブロックのように両手で防ぎ退場となったウルグアイのFWスアレス(写真の後ろの選手)が母国で英雄扱いになっているらしい。

続きを読む "ファウルとサッカー文化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

「はやぶさ」内に微粒子発見

午後7時のNHKニュースで、「はやぶさ」から回収したカプセル内に100分の1mmほどの微粒子が2つ確認されたというJAXAの発表が報じられた。

そのことを書くために、ネットで再確認をしようとしたところ、さらに驚きの発表が…

続きを読む "「はやぶさ」内に微粒子発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

2010 FIFAワールドカップ:ベスト4と最新オッズ

オランダのねばり強さとブラジルの意外なもろさに驚かされた昨日に続き、今日はドイツが恐るべき力を発揮し、優勝候補にあげられていたアルゼンチンを4-0で粉砕してしまった。

続きを読む "2010 FIFAワールドカップ:ベスト4と最新オッズ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

2010年FIFAワールドカップ:準々決勝オランダvsブラジル

これがサッカーの面白さであり、これがワールドカップの怖さでもある。

続きを読む "2010年FIFAワールドカップ:準々決勝オランダvsブラジル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 2日 (金)

2010 FIFA ワールドカップ:ベスト8 最新オッズ

日本代表チームが昨日帰国した。記者会見の模様を少しだけ見たが、長谷部や本田、遠藤などが異口同音に「このチームでもっと試合をしたかった」と語ったのが印象的だった。指揮官としての岡田監督にこれ以上の称賛はないだろう。

さて、ベスト8が決まった段階での「もっともシビアな優勝チーム予想」であるウィリアム・ヒルのオッズが次のように変わった。

続きを読む "2010 FIFA ワールドカップ:ベスト8 最新オッズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

将棋:第69期A級成績順位表 【1回戦】

羽生善治名人が4連勝で防衛した第68期名人戦から早くも1ヶ月半が経過した。既に来年名人に挑戦する者を決める第69期A級順位戦が始まっている。

今期のA級棋士10名は次の通り。

  1. 三浦弘行八段
  2. 高橋道雄九段
  3. 森内俊之九段
  4. 丸山忠久九段
  5. 木村一基八段
  6. 谷川浩司九段
  7. 郷田真隆九段
  8. 藤井 猛 九段
  9. 渡辺  明竜王
  10. 久保利明二冠

第1回戦は一昨日の谷川-三浦戦で全5局が終了した。結果は次の通り。

   【勝】         【負】        (対局日)
△久保利明二冠-▲藤井 猛 九段    (6月1日)
△森内俊之九段-▲木村一基八段    (6月16日)
▲渡辺  明竜王-△高橋道雄九段    (6月17日)
▲丸山忠久九段-△郷田真隆九段    (6月17日)
▲谷川浩司九段-△三浦弘行八段    (6月29日)

続きを読む "将棋:第69期A級成績順位表 【1回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »