« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

アルフィー&吉田拓郎

民主党の代表選挙をめぐる騒ぎはかつての自民党の派閥争いを見るようで、暗澹たる思いに駆られる。今夜はそんな憂さをいっとき忘れ、こんな笑えるビデオをご紹介。

アルフィーと吉田拓郎の隠された関係が明かされる(長いので心してご覧になってください)。

続きを読む "アルフィー&吉田拓郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

日本代表新監督にザッケローニ

難航していたサッカー日本代表の監督がようやく決まった。アルベルト・ザッケローニ(57歳)である(参照)。

続きを読む "日本代表新監督にザッケローニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

オフラインの日

今日は海辺にいた。当然ネットとの接続はなし。それだけで少しリフレッシュされたような気分になる。これからはそんな「オフラインの日」を設けることにする。(追記:このエントリー、考えてみれば矛盾してますね。エントリーを上げるにはオンラインにならねばならないのに、「オフラインの日」とは、これ如何に。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

書類の中で生き続け200歳

(2010年)7月に東京の高齢者第2位で111歳とされた男性が白骨遺体で見つかった事件は、とうとうその男性の長女(81歳)と孫娘(53歳)の逮捕にまで至った(容疑は、遺族年金の不正受給による詐欺罪)。

続きを読む "書類の中で生き続け200歳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

1000m完泳

今日、1000mを泳いだ。

続きを読む "1000m完泳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

飛行機飛び

小学校6年生、私は肥満児だった。身長155cmで体重は60kg。それでも「飛行機飛び」だけは飛ぶことができた。

続きを読む "飛行機飛び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

デッキブラシに蛹

Photo木と勘違いしちゃったんだね。無事羽化してくれるといいのだけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

目の話:加齢、障害、目の病

目を酷使することの多い仕事をしているせいか、はたまた加齢によるものか、この10年ほどは毎年眼医者のご厄介になっている。

続きを読む "目の話:加齢、障害、目の病"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

目の話:近近メガネ

近近の2焦点メガネを作ったきっかけは誤訳だった。

続きを読む "目の話:近近メガネ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

目の話:メガネ使用の履歴

昨日は近眼鏡を使うようになった経緯を書いたが、その後作ったメガネの数は14、5本だろうか。だいたい2、3年に1本作った計算になる。

続きを読む "目の話:メガネ使用の履歴"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

目の話:初めてのメガネ

ずっと視力は1.5だったが、長じてから視力が下がり、メガネを初めて作ったのは24歳の時だった。そのきっかけになったのはバスに乗れなかったこと。

続きを読む "目の話:初めてのメガネ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

目の話:初めての眼医者

私のような仕事をしていると、1日7、8時間、多い時には12時間ぐらいPCのモニターを見つめていることがある。当然、目にかかる負担は相当なものだ。そのせいか、若い頃は一度もかかったことのなかった眼医者だったが、45歳を過ぎてからは毎年お世話になっている。

今年も再来週、検診を受けに行く予定である。

続きを読む "目の話:初めての眼医者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

こんなところで泳いでます

3これが週に1、2回通っている藤沢市秋葉台運動公園の50mプール。

続きを読む "こんなところで泳いでます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

高校野球:日程の不公正について【追記あり】

珍しくも野球のことを書こう。

続きを読む "高校野球:日程の不公正について【追記あり】"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

暑い日…

暑い日、交差点で信号待ちをしていると目の前にモスラが1匹落ちてきた。空を見ると兄弟モスラが心配そうに地上を見下ろしている。その羽のおかげで太陽が遮られしばし涼を得る。

続きを読む "暑い日…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

将棋:第69期B級1組成績順位表 【4回戦】

2010年8月10日に第69期将棋順位戦B級1組4回戦が行われた。全6局の勝敗は次の通り。

    【勝】        【負】      (終局時刻)
▲松尾  歩七段-△鈴木大介八段  (22時13分)
△山崎隆之七段-▲豊川孝弘七段   (22時53分)
△佐藤康光九段-▲深浦康市王位   (23時43分)
▲杉本昌隆七段-△中村  修九段    (0時29分)
△井上慶太八段-▲畠山  鎮七段  (0時40分)
△中田宏樹八段-▲行方尚史八段   (0時43分)
* 屋敷伸之九段は抜け番

続きを読む "将棋:第69期B級1組成績順位表 【4回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

終戦の日

終戦の日、『戦争を知らない人のための靖国問題』(上坂冬子著、文春新書)を読む。如何にして、理を以って靖国神社の正当を立証するのかとページを開く。読み始めてほどなくそんな期待がかなうことはないと悟る。安堵。

続きを読む "終戦の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

10小惑星、4彗星

この数字が何を意味するかお分かりだろうか。これは、これまでに人間が作った宇宙探査機が調査や近接撮影を行ったことのある小惑星と彗星の数である。もちろん、日本の探査機「はやぶさ」が調査した小惑星「イトカワ」もこの中に含まれている。

「イトカワ」(0.5km x 0.3km x 0.2km)はその14個の天体中最小で、欧州宇宙機構(ESA)が打ち上げた探査機「ロゼッタ」が先月フライバイを行い写真撮影をした「ルテティア」が現時点では最大(132km x 101km x 76km)である。

次の写真は、その10個の小惑星と4個の彗星を同スケールで再現したもので、「ルテティア」の左にある「イトカワ」の小ささが際立って見える。

続きを読む "10小惑星、4彗星"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

買って失敗

Photo久しぶりにやってしまった、買って即後悔というやつ。商品はハネウェルのツインターボサーキュレーター。

続きを読む "買って失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

日航ジャンボ機墜落事故から25年

あれから早や25年。

続きを読む "日航ジャンボ機墜落事故から25年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

スイム:トータル2500m

今日、500m×5本の合計2500mを泳いだ。

続きを読む "スイム:トータル2500m"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

己が方向感覚を嘆く

車で出かけた。先ず目的地その1へ。ただ私のカーナビにはその目的地のデータがない。そこで記憶を基におおよその場所を目的地として設定した。大きな商業施設なので、近くに行けば看板なり標識なりがあるだろう。

続きを読む "己が方向感覚を嘆く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

長崎の平和祈念式典

今日8月9日、長崎で原爆犠牲者を追悼する平和祈念式典が行われた。3日前の広島での式典には参列したアメリカのジョン・V・ルース駐日大使が参列しなかったことに、地元では強い反発の声が起こっているという。

続きを読む "長崎の平和祈念式典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

所在不明のお年寄り続出

地方自治体の調査で、100歳以上のお年寄りで所在が分からないケースが続出している。日本全国で既に60人を越えている。

続きを読む "所在不明のお年寄り続出"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

いびせえ

広島市の平和祈念式典で秋葉忠利広島市長は、

「こがあな いびせえこたあ、ほかの誰にも あっちゃあいけん」と決意を新たにする8月6日を迎えました。

と、平和宣言を読み上げた。

「いびせえ」とは広島地方の言葉で「おそろしい、怖い」といった意味である。私にとっては実に懐かしい言葉でもある。

続きを読む "いびせえ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ヒロシマ 〔楽譜〕

昨年8月6日のエントリーで『ヒロシマ』という歌の歌詞を紹介した。

1960年代後半、アメリカはベトナム戦争という底なし沼に自ら突っ込んだ足を抜くことができず、フランス五月革命に端を発した学生運動は日本にも飛び火。高校生だった私の友人にも何人か負傷者や逮捕者が出た。世の中全体の温度が高かったように感じられる時代だった。

そうした中で、学生運動などの激しい動きについてゆけない私のような人間は音楽や文学に鬱屈した思いを吐き出す途を求めた。ロック、ジャズ、フォークソング…様々なジャンルのにわかバンドが結成された。この『ヒロシマ』は私が親しかった友人が結成したフォークバンドのレパートリーとして歌われ、人気が高った曲である。

その楽譜を再現してみようと思い立ち、今回どうにか納得のゆく形にすることができた。ここにご紹介する。

続きを読む "ヒロシマ 〔楽譜〕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

戦争礼讃の空間

Photo_3靖國神社というのは一見したところでは、他の神社と特に異なる点は感じられない。大鳥居や参道に観光バスが多数止まっている点も、大きな神社であればさして不思議なことではない。

続きを読む "戦争礼讃の空間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

Stay Gold

今日車で移動中、ふと思い立ちいつも聞いているFM放送をJ-WAVEからFM横浜に替えてみた。その時、聞こえてきたのが曲のエンディング部分 ― そのハーモニカの音色とメロディーに聞きおぼえがあった。

直ぐに時計を見て放送時刻を確認する。家に帰ってインターネットで曲目を調べるためだ。ところが曲が終わったところでDJの女性が「お送りしたのはスティービー・ワンダーの『Stay Gold』でした」と曲目を紹介してくれた。

続きを読む "Stay Gold"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

炎天下で…

Photo庭の草むしり。放っておいた自分が悪いんだけど、結果として45ℓのゴミ袋7個分もの草が…。

続きを読む "炎天下で…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ん? まさか…

Photoでもちょっと押してみたい、この呼び鈴!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

一度だけ訪れるべき場所

私が生まれたのは現在の中央区八丁堀二丁目27番地である。旧表示では二丁目7番地。「火保図」を見るとそこには「産業復興公団」という大きな建物のほかに、8戸の建築物があるだけで、あとはおそらく空き地だったのだろう。

いまでは都心の一等地だが、当時は「東京駅まで歩くしかない不便な場所だった」(母)ようだ。

続きを読む "一度だけ訪れるべき場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »