« 高校野球:日程の不公正について【追記あり】 | トップページ | 目の話:初めての眼医者 »

2010年8月19日 (木)

こんなところで泳いでます

3これが週に1、2回通っている藤沢市秋葉台運動公園の50mプール。

コースロープで仕切られた中央の5コースと6コースは「トライアルコース」と呼ばれ、50m以上を連続して泳げる人たちのための専用コース。5コース(画面奥)を右から左に向けて泳ぎ、6コース(画面手前)を折り返してくる。

いつも行っているジムの25mプールではけっこう年配の方が泳いでいるが、この50mプールの方は屋外という条件も加わるせいだろう、年配の方はさほど多くない。私あたりが年齢的には上限グループになるだろう。

女性の比率も高くない。が、泳いでいる女性はタフ(長い距離を泳げる)か速い(或いは、タフで速い)。

水深は中央の最深部が1.5mで、両端は1.3mとやや浅めであり国際規格(1.35m以上)ではない。それでも子どもには十分に深いため、利用できるのは中学生以上と定められている。

昨日はここで合計3000メートル泳いだ。そのため、今日は肩甲骨の上の筋肉が痛い。初めての経験である。

|

« 高校野球:日程の不公正について【追記あり】 | トップページ | 目の話:初めての眼医者 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

冷房の効いているオフィスに座っているせいか、今年は特に太りました。たぶん年齢的なものもあります。水泳はこどものころは好きで、やりたいと思うのですが、カナダに来てから敬遠するようになりました。プールの水温が低いからです。水の中にはいるのに一苦労、入ってすぐ動かなければ震えます。泳ぎ終わっても何秒かすると寒くなるので、泳ぐか上がるか。上がると、濡れた体で寒くなるので、止めて上がるかまたプールに入るか。屋外プールも気温が真夏日のときはですが。。。川や渓谷、湖では総じて水が冷た過ぎて、、、温水プールでない限り。残念です。Jackさんがうらやましい。

投稿: pompon | 2010年8月20日 (金) 09時57分

寒さ・冷たさに対する欧米人との感じ方の差ってありますね。冬なんかでも、こっち
はコート、向こうはシャツ1枚なんてことざらです。東京で2月に、ノースリーブの女性を
見たことがあります。マフラーは巻いていましたけど、それなら長袖着ればいいのにと
思いました。
そうした違いがプールの水温設定にも現れているということでしょうか。因みに私が通って
いるジムの水温は年間を通して31度を標準としているそうです。
今度日本に戻られた時、室内温水プールに泳ぎに行かれては如何ですか。

投稿: Jack | 2010年8月21日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/49195350

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところで泳いでます:

« 高校野球:日程の不公正について【追記あり】 | トップページ | 目の話:初めての眼医者 »