« タンクトップ終了 | トップページ | 接続不安定 »

2010年9月17日 (金)

生誕100年

今年は生誕100年に当たる。と言っても偉人ではない。私の父のこと。明治43年(1910年)9月生れで、生きていれば今年100歳。

自分の父親が明治生れと知った時はびっくりした。明治などというのは歴史的年代だと思っていたら、身近にその明治生れがいたのだから当然といえるだろう。

さすがに私の世代でも親が明治生れというのは少数派で、具体的に知っているケースは10人ぐらいだろうか。多くの場合大正生れであり、或いは昭和1ケタである。

父の記憶はまったくない。私が生まれた翌年の8月に亡くなったからである。私の1歳の誕生日前のことだった。母やおじ、おばに聞いた話ではとても子煩悩でやさしい人だったらしい。本来は次男坊なのだが、長兄が若い時に事故で亡くなったため、昔の家族制度により家督を継いでいた。

それがためもあって、随分と苦労もしたようだ。職業は板前。父親(私の祖父)と同じ職業である。腕は良かったようだが、残念ながら具体的なエピソード等は聞いていない。

1910年というのは日韓併合が行われた年でもあり、同年生れには、白洲正子、ジャンゴ・ラインハルト(ジャズギタリスト)、大平正芳(元総理大臣)、黒澤明などがいる。中でもジャンゴ・ラインハルトは伝説的ジャズギタリストであって、その人と父が同い年というのが何とも不思議である。ジャンゴは私の父の翌年、1953年に亡くなっている。

|

« タンクトップ終了 | トップページ | 接続不安定 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

ジャンゴ・ラインハルトと同年生まれ。なんかカッコイイなぁ。

それにしても、もちろん Jack さんと私の年齢差は知っていますが、お父様のかなり晩年にお生まれになったということなんですね。だって、10 数年前に亡くなった私の祖父が大正生まれでしたから。

投稿: baldhatter | 2010年9月18日 (土) 12時29分

昔は早く結婚して家庭を持ちましたよね。女性で20歳前後での結婚は遅かったようですし、男性が40歳過ぎて子供を持つのも珍しかったのでしょうか。でも、初めての子だったらそうかもしれないけど、Jackさんはお兄さんお姉さんがいらっしゃいますよね。う~ん。

投稿: pompon | 2010年9月19日 (日) 02時00分

わたしは6人兄弟姉妹の末っ子です^^;

投稿: Jack | 2010年9月22日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/49480233

この記事へのトラックバック一覧です: 生誕100年:

« タンクトップ終了 | トップページ | 接続不安定 »