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2010年9月13日 (月)

ファットスキャン (4)

来シーズンまでの大まかな予定。

9-11月:体重(体脂肪)を2kg減量。筋肉量は現状維持か若干増を目指す。具体的には有酸素運動の割合を増やし、5km以上のジョグを取り入れて行く。またベンチプレスで55kg×10 Reps×3 Setsを目標とする。

12-2月:体重(体脂肪)を1kg減量。筋肉量は1kg増を目指す。有酸素運動では、月に1度10kmジョグを行う。ベンチプレスで55kg×12-15 Reps×3 Sets、ラテラルレイズは8.5kg×12-15 Reps×3 Setsを目標とする。

3-5月:筋肉量の増加を目指す。有酸素運動は5kmジョグ中心。肩、背筋、腹筋の強化(ウェイトも使用)。

6-7月:泳ぎこみ中心へ。

もちろん、上記以外に現在毎日続けている腹筋運動と腕立て伏せは継続していく。

ところでサプリメントなのだけど、体脂肪の燃焼には「L-カルニチン」が有効だと聞いて調べてみた。やはり、加齢と共に体内(筋肉中)のL-カルニチンは減少して行くようで、それが「年を取ると太る」一つの原因にもなっているようだ。そこで、このL-カルニチンが候補の一つ。

またネットをあちこちめぐっている内に、「内臓脂肪の燃焼に有効」という「ラクトフェリン」なるものを発見した。内臓脂肪に効くというのが、目下の目的にぴったり。まずはこの2つを試してみようかと考えている。

さてさて、これで来年の夏、オープンウォーターを泳ぐことができるのか…今は不安と楽しみが半々といったところである。

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