« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

明暗話題3つ

話題1
将棋の第58期王座戦五番勝負で羽生善治王座・名人が挑戦者藤井猛九段を対戦成績3-0で降し防衛に成功。この王座戦、羽生は19期(つまり19年間)連続防衛という偉業を達成した。それでも大相撲白鵬の連勝ほどには話題にならない。不世出の大才を抱えていながら、日本将棋連盟は本当に商売が下手である。

続きを読む "明暗話題3つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

原節子と森光子

Photo実は、このところ朝日新聞に繰り返し掲載される広告があって、それは『原節子 あるがままに生きて』という朝日文庫の1冊で、女優原節子を取り上げたエッセイ集のようだ。

「エッセイ集のようだ」と書いたのは、私はこの本をまだ読んでいないからだ。なのでこのエントリーは書評などではないことをお断りしておく。

続きを読む "原節子と森光子"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

検察官証拠改竄事件雑感

尖閣諸島の問題に目を向けていたため、これまで取り上げることができなかったが、大阪地検特捜部の主任検事による証拠改竄も深刻な事件である。

ただし、未だ全容の解明には至っておらず、またマスメディアも連日大きく取り上げ、その明示的、暗示的含意についてもかなり取り上げられているので、ここではまったく違う角度から感想を述べてみたい。

続きを読む "検察官証拠改竄事件雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

平穏の終焉

私は中国ウォッチャーでもないし、特段に政治問題に関心があるわけでもないが、今回の日中間のもめ事はどうにも気になる。それは日本の平穏の終焉、凋落の端緒となりかねないと思うからだ。

続きを読む "平穏の終焉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ちょっと息抜きでも

このところ尖閣諸島をめぐる問題を連続して取り上げてきた。未だ解決までは程遠いが、いや本当の問題は始まったばかりだろう。

しかしちょっと一息つこう。このところあまり姿を見ることがないが、好きな歌手の一人である彼女のこんな映像を見つけたのでご紹介する。

続きを読む "ちょっと息抜きでも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

尖閣諸島問題について (3)

今回の尖閣諸島沖の漁船衝突事件で、中国は日本に対して謝罪と賠償を求めてきた。今までの流れからすればある意味当然の帰結なのだが、あれほど居丈高に次から次へと要求し、有無を言わせぬ対抗措置を取る国はほかにちょっと思いつかないという点で、非常につき合いにくい国である。しかも経済的に無視することができない。厄介な存在だ。

続きを読む "尖閣諸島問題について (3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

尖閣諸島問題について (2)

今日(2010年9月24日)午後、尖閣諸島沖で衝突事件を起こした中国人船長を処分保留で釈放すると那覇地検が発表した。

続きを読む "尖閣諸島問題について (2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

尖閣諸島問題のこと

PCと格闘している間に世の中は、

季節が一気に動き出し、
検察特捜部のエースが逮捕され、
白鵬が史上2位の連勝記録を樹立し、
戻り鰹の季節となり、
私の体脂肪が20%を切り、
小林圭樹さんが亡くなった。

しかし今日は―尖閣諸島をめぐる問題。

続きを読む "尖閣諸島問題のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

操業再開

どうにか仕事に関して差しさわりがない程度まで復旧し、今日はほぼ通常通りに作業ができるようになった。

続きを読む "操業再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ようやく80%~85%

PCの復旧率です。明日あたりには、こちらにも落ち着いて書き込みができると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

復旧率70%

PCのWindows再セットアップを実行。只今、アプリケーションやデータのリカバリー作業中。現時点で復旧率70%前後か。後日、あらためて報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

PCシステム修復中

Photo_2

完全復旧にはもう少しかかりそうです。お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

接続不安定

原因不明なのですが、今日はネット接続が不安定な状態が続いています。この文も、ようやくつながった瞬間を利用して書いています。そのような事情ですので、今日はこれにて失礼します。(うーん、翻訳フォーラムにアクセスできないのは困った)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

生誕100年

今年は生誕100年に当たる。と言っても偉人ではない。私の父のこと。明治43年(1910年)9月生れで、生きていれば今年100歳。

続きを読む "生誕100年"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

タンクトップ終了

今年の夏は暑かったせいで、家ではずっとタンクトップ(ランニング)を着ていた。

続きを読む "タンクトップ終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

将棋:第69期B級1組成績順位表 【5回戦】

ああ、勘違い。

前回将棋順位戦B級1組の成績順位をここで取り上げたのは第4回戦が終了した時点だった。その時、「次の6回戦は9月24日の予定」と書いて、自分の間違いにまったく気付かなかった。正しくは「次の5回戦は8月27日」だった。

そこで遅ればせながら、B級1組の成績順位表を掲載することに。なお当日の勝敗は以下の通り。

    【勝】        【負】    (終局時刻)
▲中田宏樹八段-△豊川孝弘七段(20時26分)
▲杉本昌隆七段-△行方尚史八段(22時34分)
△畠山  鎮七段-▲鈴木大介八段(23時6分)
▲屋敷伸之九段-△深浦康市王位(23時49分)
△佐藤康光九段-▲松尾  歩七段(0時35分)
△中村  修九段-▲井上慶太八段(1時8分)
* 山崎隆之七段は抜け番

続きを読む "将棋:第69期B級1組成績順位表 【5回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

菅総理続投へ

今日の民主党代表選挙で菅直人代表が小沢一郎前幹事長を721ポイント対491ポイントで降し、引き続き政権を担って行くことになった。

続きを読む "菅総理続投へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ファットスキャン (4)

来シーズンまでの大まかな予定。

続きを読む "ファットスキャン (4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ファットスキャン (3)

体脂肪を落とす方法の前に、なぜ体脂肪を落とそうとしているのか、その理由についてちょっと書いておこう。

続きを読む "ファットスキャン (3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ファットスキャン (2)

CTスキャナーを使った腹部脂肪の測定結果は3日後に郵送されてきた。

続きを読む "ファットスキャン (2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ファットスキャン (1)

「ファットスキャン」なるものをご存知だろうか。

続きを読む "ファットスキャン (1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

お詫びとお見舞い

昨日の雨について、私が住む地域では程よい「干天の慈雨」だったのだけれど、同じ神奈川県内でも被害が発生した地域もあり、あまりに手ばなしで喜び少々軽薄だったと反省しています。全国で被害に遭われた方々にお詫びとお見舞いを申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

慈雨と映画『(ハル)』のことをちょっと

台風9号の影響で久しぶりの雨。前はいつ降ったのか思い出せないほどだ。乾ききった庭の木にとっても待望の慈雨だ。そんな雨の中を、今朝は所用で40分ほど歩いた。清々しい気分だった。

続きを読む "慈雨と映画『(ハル)』のことをちょっと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

9月の人事異動?

ちょうど1週間後に日本の次の総理大臣が決まる。

続きを読む "9月の人事異動?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ありそうでいて珍しい光景

残念なことに写真を取り損ねてしまったのだが、先日、ありそうでいて珍しい光景を目撃した。

続きを読む "ありそうでいて珍しい光景"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

本日オフライン

今日はオフラインの日にします。プールでのんびり過ごしてこようかと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

将棋:第69期A級成績順位表 【2回戦】

将棋のA級順位戦は2回戦が終了しているのをうっかりしていて、成績順位表を作成・掲載していなかった。遅ればせながら、ここに第69期A級順位戦2回戦終了時点での成績順位を掲載する。

2回戦の結果

    【勝】        【負】        (対局日)
▲谷川浩司九段-△久保利明二冠   (7月22日)*
▲森内俊之九段-△丸山忠久九段   (7月27日)
△木村一基八段-▲高橋道雄九段   (7月29日)
▲三浦弘行八段-△渡辺   明竜王   (8月6日)
▲郷田真隆九段-△藤井 猛九段    (8月26日)

* 千日手指し直し局

続きを読む "将棋:第69期A級成績順位表 【2回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

広瀬新王位誕生

久しぶりに20代の新タイトルホルダーが誕生した。広瀬章人六段。昨日、深浦康市王位を降し、初挑戦で見事タイトル奪取に成功した。

続きを読む "広瀬新王位誕生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

日本のいちばん暑い夏

Photo今夏は過去113年間でもっとも暑かったとか。

続きを読む "日本のいちばん暑い夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

次の目標

2010次の目標、それは「オープンウォータースイミング」。

続きを読む "次の目標"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »