« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

来年の受注台帳

毎年受注台帳を作り、仕事を管理している(参照)。

続きを読む "来年の受注台帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

世界最高価格車トップ10【2010年版】

今年中に書いておこうと思いつつ延び延びになっていたテーマをご紹介する。それは「世界最高価格車トップ10【2010年版】」。

続きを読む "世界最高価格車トップ10【2010年版】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

百貨店:絶滅危惧種

昨日(2010年12月25日)午後7時頃だったろうか、用事があって銀座に行った帰りのこと ― 電車に乗るためJR有楽町駅に向かう途中、マリオンの中を通り抜けようとしたところ、人の流れを誘導するためのパーテーションポールが並べられているのに気付いた。それは西武百貨店へと客を誘導するためのものだった。後で知ったのだが、昨日は西武有楽町店の最終営業日だった。

続きを読む "百貨店:絶滅危惧種"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

将棋:第69期B級1組成績順位表 【10回戦】

(2010年)12月17日に第69期将棋順位戦B級1組の第10回戦が行われた。以下がその結果である。

    【勝】        【負】         (終局時刻)
△山崎隆之七段-▲中村  修九段   (19時52分)
△鈴木大介八段-▲井上慶太八段  (21時21分)
▲深浦康市九段-△中田宏樹八段  (23時33分)
▲屋敷伸之九段-△佐藤康光九段  (0時12分)
▲行方尚史八段-△畠山  鎮七段  (0時34分)
△杉本昌隆七段-▲松尾  歩七段  (1時35分)
* 豊川孝弘七段は抜け番

続きを読む "将棋:第69期B級1組成績順位表 【10回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

引用句の翻訳

翻訳者を対象とした会員制サイト“Amelia”の掲示板(非公開)に興味深い投稿があった。それは、本屋でもらった栞に書かれていた英語の引用句(格言)とその日本語訳とでは意味が違うのではないかという内容だった。

その英語原文と日本語訳文は次のようなものだった。

続きを読む "引用句の翻訳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

将棋:第69期A級成績順位表 【6回戦】

将棋A級順位戦の6回戦全5局が終了した。これで年内の対局が終わり、年が明けて1月に7回戦が行われ、2月2日には8回戦、3月3日に9回戦が、それぞれ行われる。

では6回戦終了時点の成績順位をお伝えする。

    【勝】        【負】        (対局日)
▲森内俊之九段-△高橋道雄九段   (12月9日)
▲藤井  猛九段-△木村一基八段   (12月9日)
▲郷田真隆九段-△渡辺   明竜王   (12月10日)
△丸山忠久九段-▲谷川浩司九段   (12月15日)
△久保利明二冠-▲三浦弘行八段   (12月16日)

続きを読む "将棋:第69期A級成績順位表 【6回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ボサノバでクリスマス

毎年この時期になるとCDを買う。もちろん内容はクリスマス音楽。これまではインストルメンタルナンバーやジャズアレンジのアルバムが中心だったのだけれど、今年は夏頃からボサノバにしようと決めていた。

続きを読む "ボサノバでクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

新しいけど中古のスピーカー

スピーカーを買い替えた。

続きを読む "新しいけど中古のスピーカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

ある女性の人生の時間

人類史上きわめて重要な意味を持つ瞬間を『人類の星の時間』と呼んだのはシュテファン・ツヴァイクだった。この本、随分と昔に読んだのだが大変面白かったと記憶している。

続きを読む "ある女性の人生の時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

「残念」の内訳

先日「W杯日本の次回開催は早くて2046年」というエントリーを書いたが、サッカーに興味のない人たちから見れば、「何をそんなことで一喜一憂してるの?」といった感想を持たれたことだろう。

確かに、ブラジルやアルゼンチンの人のように、「サッカーは人生だ」とまでは言い切れないし、所詮はゲームじゃないかと言われてしまえばそれまで。とはいえ、「されどサッカー」でもあり、ちょっと言い訳めくがもう一言書いておこう。

続きを読む "「残念」の内訳"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ジャズが好き、クリスマス音楽も好きなら

Yule_struttin_2私のようにジャズが好きでクリスマス音楽が好きという人たちにお奨めのアルバムをご紹介する。

続きを読む "ジャズが好き、クリスマス音楽も好きなら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

W杯日本の次回開催は早くて2046年

残念ながら2022年W杯開催地は日本ではなく、中東のカタールに決定した。

また同時に、2018年大会の開催地にロシアが選ばれた。

今回FIFAは2つの大会の開催地を同時に選ぶという初の試みを実施したが、その結果選ばれたのは共にW杯初開催となる国だった。

続きを読む "W杯日本の次回開催は早くて2046年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

上野の秋:イチョウと東京スカイツリー

昨日取り上げたフジ子・ヘミングのコンサートの前、上野公園を歩いてみた。

続きを読む "上野の秋:イチョウと東京スカイツリー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月 1日 (水)

残念なコンサート:フジ子・ヘミング

昨日(2010年11月30日)、友人に誘われてフジ子・ヘミングのコンサートに行ってきた。クラシックのコンサートなど、20数年ぶりのこと。しかも会場はその20数年前のコンサートと同じ東京文化会館だった。

続きを読む "残念なコンサート:フジ子・ヘミング"

| | コメント (7)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »