« PCトラブル | トップページ | 将棋:第69期A級成績順位表 【8回戦】 »

2011年1月31日 (月)

PCようやく復旧

PCがようやく復旧した。結局、Windowsの再セットアップを行わざるを得ず、アプリケーションやデータの回復に時間を取られ、同時に(PCトラブルのせいで)納期が厳しくなった仕事もせねばならず、金曜日から日曜日にかけては連日徹夜に近い状況だった。

それでもまだデータの方は50%も戻っておらず、アプリケーションも必要最小限度のものをインストールしてあるだけで、とにかく生活だけはできる仮設住宅のような状況である。

トラブルはIEから始まった。突然インターネットへの接続ができなくなったのである。当然いろいろなトラブルシューティングを試してみたのだが効果なし。そこで(今思い返すとやや短気を起こした感があるが)システムの復元を実行することにした。

わずか2日前が復元ポイントだったので、(以前に何度もシステムの復元は実行した経験があり、一度としてデータが消えたことがなかったという事情もあり)データのバックアップもあまり丁寧に行わず、気軽に実行キーを押したところ、Microsoft Officeを含め見事に何もかもが消えてしまった。これが木曜日の明け方のことだった。

それからオンラインストレージに取っておいたバックアップをPCにダウンロードしつつ仕事を行い、木曜日の夜に、およそ36時間ぶりにPCをシャットダウンさせて就寝した。

そして金曜日―PCを立ち上げると様子がおかしい。タスクバーの色が変わっているし、なによりもデスクトップにあるショートカットアイコンの半分以上にロックアイコンが表示されていて、クリックしてもアプリケーションが一向に立ち上がらない。

こうなった時、問題を解決するにはWindowsの再セットアップしかないだろうなと半ば覚悟して、サポートに電話すると案の定、ほかに手立てはないという返事。

純粋にWindows再セットアップだけで3時間、それから金曜日の夜を徹して仕事をし、土曜日の朝にメールでファイル第一弾を納品。仮眠をとってから、残るもう1つのファイルの作業を開始したのが土曜日の夕方で、クライアントにメールで送ったのが月曜日の朝。

これからはスケジュールに余裕があるので、PCの完全復旧を目指すことにしたい。

|

« PCトラブル | トップページ | 将棋:第69期A級成績順位表 【8回戦】 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷様...という言葉は適切ではないかもしれませんが、お気の毒、I'm so sorry... こういう事態にぴったりの言葉ってなかなかありません。

私のマシンでも、Internet Explorer だけ接続できないことがよくあるのですが、使わないのでいつも放置しています。システムの再セットアップは、よほどのことがない限りしないことにしています(かつての Mac ではよくやってましたが)。システムの復元さえ、実は今ひとつ信用していなくて、実行したことがありません。

ふだんは PC の恩恵をかなり受けている職業だけに、トラブルもつきものではありますが、お身体には十分お気をつけください。

投稿: baldhatter | 2011年2月 1日 (火) 18時14分

今回のトラブルの直接的「敗因」は、ブラウザが1つしかなかったことでした。

以前はFirefoxも入れていたのですが、前のPCの時、少しでも軽くしようと
普段使わないFirefoxを外してしまい、今のPCになって容量・能力的に何ら
問題がないのに、そのままにしておいたので、IEが使えなくなったら即座に
ネット環境が使えなくなり(メールはOKでした)、結局IEのDL・インストール
もできないという状況に。

今はFirefoxもGoogle Chromeも入れているという過剰装備になってます^^;

投稿: Jack | 2011年2月 1日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/50743190

この記事へのトラックバック一覧です: PCようやく復旧:

« PCトラブル | トップページ | 将棋:第69期A級成績順位表 【8回戦】 »