« 放射能:分かり難いから怖い | トップページ | ベクレルとシーベルト »

2011年3月21日 (月)

犠牲者8000人以上に

大地震発生から10日目の(2011年3月)21日午後6時の時点で、死者数が8649人に、行方不明者が1万3261人にそれぞれ達し、合計で2万1910人に上ることが警察庁から発表された。

このほかにまだ数千人規模の安否不明者がいるという情報もある。まさに大惨事である。

新聞では毎日、被災者が写真とともに紹介され、短いコメントが掲載されている。それを読むと生き延びた人も、あとほんの数秒或いは数分行動が遅れていたら助からなかったかもしれないという状況が決して少なくなかったことが分かる。

夫や妻を亡くした人、避難の途中津波から逃れるために飛び込んだ見ず知らずの家で自分は助かったもののその家の住人が波にのまれて行くのを目撃した人、建物の3階にいたものの水がそこまで上がってきて天井のカーテンレールにしがみ付いて助かった人、兄弟姉妹といまだ会えない人、友人を探して何十キロも歩いてきた人…

「ボクの家族を探しています」という紙を手にした小学3年生の男の子は従兄に会えたという報道はあったが、その後家族には再会できたのだろうか。

釜石市の危機管理アドバイザーだった群馬大学教授は、災害時の危機管理に状況想定は必要だが、それがかえって住人に固定観念を与え、ここまで逃げれば安心だと、実際の状況を見ずに判断してしまうおそれがあると述べていた。そんな中、自分が避難方法を教えた子供たちがそれに拘らず、指定された避難所よりもさらに遠くに逃げて助かっていたことを知り、涙を浮かべ喜んでいた。

釜石市など三陸沿岸の町や市は定期的に避難訓練をするなどしていたにもかかわらず多くの犠牲者が出たわけで、自然の力を相手にすることが如何に難しく、また自然というものが人の想像力ではとらえきれないほどの脅威を秘めているという事実をあらためて目の前に突き付けられた思いがする。

だが今回の災害はまだ進行中である。行方不明者、安否不明者の発見・確認が続けられ、余震の可能性もあり、なにより数十万人の被災者の救済がある。もちろん、福島の原発事故もまだ終息していない。

そうした中で、プロ野球のセリーグは公式戦を29日に開始しようとしている。このことについては言いたいこともあるが、今は、ある選手の「復興が見えた時ならいいが(この状態で)本当に野球で勇気づけられると思っているなら思い上がりだ」というコメントを支持するだけに留める。

まずは亡くなった方たちのご冥福を祈り、被災した人たちが1日も早く安心できる環境を手に入れられるよう切に願う次第である。

|

« 放射能:分かり難いから怖い | トップページ | ベクレルとシーベルト »

その他」カテゴリの記事

コメント

地震・津波があった当日や翌日は、状況が正確にはわからないものです。被災者の人数もです。私、個人的には、M9.0という地震に耐えた建物が多かった、首都圏で壊れた建物がほぼなかったことをとても誇りに思います。ここで建築やアーバニズムを専攻した人から、「日本の建設・建築基準はとても厳しいのよ」とよく耳にしていました。でも、津波は私の頭にありませんでした。

1人でも多くの生存が確認されますように。

先週から1枚の写真が世界をかけ廻っています。新聞やニュース雑誌が一斉に同じ写真を一面や表紙に使いました。読売新聞の記者が撮った写真です。報道写真の専門家によると、1枚の写真がこれだけたくさん、一斉に使われたのは1997年のアルジェリア虐殺の時のもの以来だそうです。その写真に関する記事はこちらです。仏語ですが、写真だけでもどうぞ。

http://www.legrainmagique.com/article-la-madone-des-decombres-symbole-du-drame-japonnais-69596095.html

投稿: pompon | 2011年3月22日 (火) 09時56分

pomponさん

この写真、日本国内の報道で取り上げられたのは見たことが
ありません。
フランス語は読めませんが、写真だけで今度の災害を雄弁に
物語っていると思います。

投稿: Jack | 2011年3月23日 (水) 13時14分

Jackさん、

この写真は読売新聞のWebにある写真でみる震災特集の1枚です。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/201012wind/garticle.htm?ge=863&gr=3497&id=105303

撮った方も撮られた方も、覚えてないかもしれませんね。
昨今は、新聞社も経費節減で記者が写真を撮ることが増えていますが、友人のプロ写真家によると、「プロの写真だ」だそうです。

投稿: pompon | 2011年3月24日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/51184759

この記事へのトラックバック一覧です: 犠牲者8000人以上に:

« 放射能:分かり難いから怖い | トップページ | ベクレルとシーベルト »