« ご挨拶、身辺のこと、そしてこの先は… | トップページ | ビンラディンの“殺害”に関連して »

2011年4月30日 (土)

携帯電話紛失

携帯電話を失くした。一番困ったのは、失くす直前に、次女と待ち合わせて車で一緒に帰る約束をしていたことだった。おおまかな居場所は伝えたけど、待ち合わせる場所や時間などの細かいことは決めていなかった。

20~30分ほど、心当たりの場所を探したが見つからない。次女にも連絡できない。さあどうしたものかと思案していると、エレベーターホールの椅子に見慣れたデーパックを背負った女の子がすわっている。次女だった。何度電話しても私が出ないので、とりあえず私がいつも車をとめているビルまで来てみたとのこと。

これで次女のことは解決した。次は携帯電話だ。ビルの管理事務所と1Fにあるスーパーマーケットのサービスセンターに名前と自宅の電話番号を届けて帰ることにする。

帰りの道すがら、もし見つからなかったら、新しく買い替えようと考え始める。14年ほど使った番号なので愛着もあるし、あちらこちらに番号変更の連絡もしなければならないので大変だけど、なぜか買い替えたいという思いが強くなる。別に失くした電話機に不満があったわけではないし、スマートフォンにしたいわけでも、具体的にほしい機種があるわけでもない。

家に戻り、ネットで調べて、とりあえず「電話機のロック」、「回線の使用停止」の手続きをする。これで悪用される心配はなくなった。2、3日しても出てこなかったら、本気で次のモデル選びを始めることにしよう。

食事を済ませてしばらくすると自宅の電話が鳴った。スーパーの担当者からで、「携帯が見つかった」とのこと。明日にでも引き取りに行くと伝え、礼を言って切る。失くした物が見つかったのだ、本来ならうれしいはずなのにまったく気持ちがさえない。やっぱりな。あの携帯電話を失くしたことで、ある種ふっきれた気持ちになっていた。ことにいやなことが続いたここ数カ月の過去と……。でも見つかった。

買い替えようと動き始めた気持ちを元に戻せるか。携帯電話を引き取ってから考えよう。

|

« ご挨拶、身辺のこと、そしてこの先は… | トップページ | ビンラディンの“殺害”に関連して »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

Jackさん、質問です。
1.お嬢さんに公衆電話から連絡しようとは考えられませんでしたか?お嬢さんの携帯の番号もご自分の携帯電話の中、かしら?公衆電話も減りましたしね。
2.携帯電話機だけ変更することはできないのでしょうか?こちらでは皆よくやってますけど。
私は未だに携帯電話を持ってません。カナダの携帯電話会社は、請求書が難解でボッタクリです!

投稿: pompon | 2011年5月 1日 (日) 22時42分

1. 子どもたちの分も含め、記憶している電話番号というのはほとんど
ありません^^; これでも昔は取引先、下請業者、関連業者など何百
件かの電話番号を記憶していたこともあったんですが・・・

2. これについては調べていないのではっきりしませんが、電話機だけ
を新しくする(これを「機種変更」といっています)際のメリットは、電話
番号をそのまま使えるのと、アドレス帳など電話機にある個人的データ
をそっくりそのまま継承できるという2つがあります。
今回の場合ですと、紛失したまま見つからなければ「データの継承」
ができなかったわけで、それならまったく新しくしちゃおうと考えたわけ
です。

投稿: Jack | 2011年5月 3日 (火) 12時52分

> 何百件かの電話番号を記憶していたこともあった

今は、電話より電子メール(Text)が多くなったせいで、電話をかけることが少なくなりました。記憶している電話番号も少なくなりました。ただ、便利な機器ができたおかげで、こんな風に頭を使わなくて済むようになると、人の頭は退化しないものでしょうか?それとも他に暗記するものがあるから大丈夫でしょうか?

投稿: pompon | 2011年5月 4日 (水) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/51537621

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話紛失:

« ご挨拶、身辺のこと、そしてこの先は… | トップページ | ビンラディンの“殺害”に関連して »