« 「水棺」【追記あり】 | トップページ | 地震から1か月 »

2011年4月10日 (日)

さくら咲く

近所にある幼稚園の桜が満開に。

Photo_3

写真に写っているのが幼稚園の境界を示す金網塀で、ここには長男と次女が通った。しかし昨年の3月で閉園となり今は使われていない。園児数の減少と耐震補強工事にかなりの投資が必要であることから、運営母体の学校法人が閉鎖を決断した。

実はその学校法人も我が家の子どもたちが通っていた頃とは別法人で、当時の理事長は既に亡くなり、園長は引退したと聞いている。

ここに引っ越してきて約19年。けっこう長く住んでいることに気付いた春だった。

|

« 「水棺」【追記あり】 | トップページ | 地震から1か月 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

きれいな桜ですね。今年は地震/津波のニュースばかりで「桜」を忘れているなぁと思っていたところでした。でも余震は続いているのですよね?お花見という気持ちにも、というか自粛なのでしょうね。それでもきれいな花は心を和やかにしてくれますよね。

投稿: pompon | 2011年4月10日 (日) 23時52分

もともと、あの「野外宴会」である「お花見」というのに興味がないというか、
はた迷惑な習慣だぐらいにしか思ってなかったので、静かに花を見ること
ができ、私個人としてはよかったのですいが、都知事が「花見を自粛しろ」
というのは出すぎた真似だと思いました。
人間界の喧騒などなんのその、花は時が来れば咲き、時が来れば散り
ます。なぜかその潔さがうらやましい。

投稿: Jack | 2011年4月14日 (木) 21時40分

社会人になってからの「新入社員歓迎」を兼ねた宴会は苦手でしたが、学生のころ、祖母や叔母、いとこたちと春の穏やかな日差しの中、桜咲く公園を散歩したのが、絵になって頭に残っています。叔母の家から歩いて5分とかからない場所なのでお弁当を食べた記憶はないのですが、昔なら重箱を持って行くのでしょうね。今思えば、(原爆の)爆心地に近いところですから、被爆者の鎮魂を願って植えられた桜だったかもしれません。
そういえば、東京都知事はいつの間にか再選されたのですね。

投稿: pompon | 2011年4月15日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/51356277

この記事へのトラックバック一覧です: さくら咲く:

« 「水棺」【追記あり】 | トップページ | 地震から1か月 »