« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

サッカー:U-17ワールドカップ

現在2つの「ワールドカップ」が開催されている。1つはFIFA女子ワールドカップ・ドイツ2011で、もう1つがFIFA U-17ワールドカップ・メキシコ2011である。

いずれも日本代表チームが参加しており、女子ワールドカップの方はグループ・リーグの第1戦が終わり、なでしこジャパンは初戦に勝利して勝ち点3のグループ・トップに立っている。

一方、U-17の方はグループ・リーグが終了し、日本は1位で通過。今日はこのU-17のことを少し書いてみたい。

続きを読む "サッカー:U-17ワールドカップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

とりあえずの結果オーライでしかない「もんじゅ」の事故

東日本大震災や福島第一原発の事故などの陰に隠れてあまり注目されなかったが、一昨日、実は日本は福島第一原発以上の大惨事と背中合わせの状態にあった。

それは福井県にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」で、とある作業が行われたからである。

続きを読む "とりあえずの結果オーライでしかない「もんじゅ」の事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

Windows歴代起動音

ほかのことを調べていたら、こんな動画に遭遇してしまった。

続きを読む "Windows歴代起動音"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

100日

3月11日から100日目に当たる今日、全校児童108人中74人と教職員13人中10人が死亡ないし行方不明となった石巻市の大川小学校をはじめ被災地では慰霊のための法要が営まれた。

被災地全体では未だに7700人近い人たちが行方不明のままである。

続きを読む "100日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

時計の石 続編

Rolexsubmariner以前、腕時計の石について取り上げたことがあった。その時、時計の石の数が、「21石」や「23石」など奇数なのは、歯車の軸受けとして2個1組として使うほか、龍頭に1つ使われているからだと書いた。それに対して、匿名の方から「振り石の1石じゃないですか?」というコメントを頂戴した。

調べてみた。

続きを読む "時計の石 続編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

不思議なのか不思議でないのか―街中での遭遇

まったくの赤の他人に、違う場所で、何度か遭ったという経験はないだろうか。

続きを読む "不思議なのか不思議でないのか―街中での遭遇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

言い訳的記事

あまりこのようなことは書きたくないのだけれど、このところ忙しくてブログまで手が回らない。

続きを読む "言い訳的記事"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

ギター・リハビリ中:クロマチック・スケールと「模範」演奏

久しぶりにギターの話をすることにしよう。

続きを読む "ギター・リハビリ中:クロマチック・スケールと「模範」演奏"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

まさに「子どもの喧嘩」レベル

昨日、野党から提出された内閣不信任決議案が否決されたが、それは直前に菅総理が条件付きながら辞任の意向を表明したことで、小沢氏につながる民主党議員が不信任決議案反対に回ったためだった。

続きを読む "まさに「子どもの喧嘩」レベル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

内閣不信任決議案提出

とても勝算があってのことではないと思えるのが、今日自民党と公明党が中心になって提出した内閣不信任決議案。

続きを読む "内閣不信任決議案提出"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »