« 将棋:第69期B級1組成績順位変動表 | トップページ | まさに「子どもの喧嘩」レベル »

2011年6月 1日 (水)

内閣不信任決議案提出

とても勝算があってのことではないと思えるのが、今日自民党と公明党が中心になって提出した内閣不信任決議案。

内閣不信任決議案が可決された場合、その内閣は総辞職するか衆議院を解散するしかない。

今この未曽有の大難に際して、衆議院解散などとてもできる話ではない。勢い、内閣総辞職ということになるのだろうが、では次の総理大臣は誰がふさわしいのか。少なくとも長年にわたって原子力行政を担ってきた自民党に民主党以上に期待することはできない。彼らの政権下であまい耐震基準が許され、無効な津波対策が講じられてきたのだ。

では誰が……。本当に誰もいないし、たとえいたとしてもそれが菅さんよりもマシだという保証はない。無論、私も菅さんの指導力を信じているわけではないし、もっとしっかりやってくれよとは思うが、谷垣さんや小沢さんの方が菅さんより頼りになるとは思えない。

結論を言ってしまえば、残念ながら、今のこの国には頼れるリーダーはいない。そうなると消去法と相対比較で少しでも確実性の見込める人物に任せるしかないわけだ、本当に残念だけど。

自民党などは、菅さん以外なら誰が総理になっても協力するなどと言ってるようだけど、そんな白紙委任のような言質を差し出してしまっていいのだろうか。今の民主党の状態では、菅さんが辞めたら次期代表に誰がなるのかはまったく予想が立たない。もっと自民党にとって都合の悪い人物が選ばれないとも限らない。また内閣不信任決議案の可決には民主党議員の「造反」が絶対必要であり、不信任案が通ったあかつきには民主党の弱体化が約束されている。その民主党の混乱に乗じて大連立の実現を狙っているとしたら、それはまさに自民党の党利のための政略である。

そして何よりも被災地の人たちの心情である。被災者総数というのはいまだに正確な数字が出ていないようだが数百万人規模であることは確かであり、被災地ではやるべきことが山積している。避難所生活を強いられている人たちが10万人以上いて、福島では原発事故が進行中という、危なっかしい綱渡りのような状態にある今、政治には1日とて停滞は許されない。この時期の内閣不信任決議案提出はまた一つ混乱の要因を付け加えるだけのことに思えてならない。

|

« 将棋:第69期B級1組成績順位変動表 | トップページ | まさに「子どもの喧嘩」レベル »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

漢字が違うのはわざとなのでしょうか。。

投稿: とらたぬ | 2011年6月 2日 (木) 06時38分

とらたぬさん

この記事のどこかに誤字がありましたでしょうか。
一応見直してみたのですが発見できませんでした。
具体的にご指摘いただければ幸いです。

追記:とらたぬさんへ
間違っていました、それも内閣総理大臣の名前を。
ご指摘に感謝するとともに、ブログ記事を訂正させていただきました。
これについては後日あらためて記事にしたいと思っています。

投稿: Jack | 2011年6月 2日 (木) 12時55分

<無論、私も管さんの指導力を信じているわけではないし、もっとしっかりやってくれよとは思うが、谷垣さんや小沢さんの方が管さんより頼りになるとは思えない。>

確かに原発のことでは、聞かされることがどんどんと変わって行ったり、もう誰の言う事も信じられないと思ったものですが、このことに関しては東電にやはり問題があるような気がします。
それと同時に、総理が菅さんでなかったとしても、多分皆同じだっただろうと感じます。
この時期に・・・という気持ちが強いです。被災地の人々の気持ちを考えると、この昨日からのドタバタ劇はUglyとしか言い様がありませんね。
菅さんは辞任することになったようですが、まだまだこのドタバタ劇が続くのでしょう。
(菅さんが「管さん」になっていることが指摘されたのかも)

投稿: billabong | 2011年6月 2日 (木) 22時26分

billabongさん

いやもう「ドタバタ劇」とか「猿芝居」なんて形容では追いつかない
ような「子どもの喧嘩」になってきました。
なにしろ「言った、言わない」のレベルですからね。そのことは
昨日のブログに書きました。ホントに情けない。

誤字の件は気付いて訂正しました。なんでこんなことが起こった
のか・・・不思議です。ま、単なる勘違いではあるのですが。

投稿: Jack | 2011年6月 4日 (土) 01時30分

菅違い!
日本の首相の名前より、Fukushimaのほうが覚えられています。4音節もあるのに。1音節はかえって記憶に残らないのか、覚えても使う期間が短いからか。。。

投稿: pompon | 2011年6月11日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/51830831

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣不信任決議案提出:

« 将棋:第69期B級1組成績順位変動表 | トップページ | まさに「子どもの喧嘩」レベル »