« 明るくも暗い夏 | トップページ | 異色の校歌 »

2011年8月 7日 (日)

頭痛或いは原発事故の影響?

福島第一原発事故の影響で、東京電力管内では15%の節電が求められている今年の夏、私も少しでも協力しようと昼間は部屋の照明を消している。

エアコンの方は設定温度を28度にし、部屋が冷えるとスイッチを切ったり、(毎年やっていることだが)扇風機を併用することで冷房効果を高める工夫をしている。家にいる時の服装は基本的に短パンとタンクトップである(去年もそうだった)。

照明を消しているせいで周囲が薄暗い中パソコンのモニターだけが明るいためだろうか、長時間仕事をすると目が疲れる。昨夜その目の疲れから頭痛が始まった。

頭痛というものをあまり感じない方だったが、この眼精疲労による頭痛だけは例外で、幾度も襲われた。原因が分からず、また髪に触れると痛みが走ったり、唾を飲むだけで痛かったり、それでいて頭を叩いても痛みがなかったりと、症状の不思議さもあって、子どもの頃から苦しめられたことをはっきりと憶えている。

眼精疲労で起こる頭痛のために鎮痛剤を飲むようになったのは去年からで、最初の1、2回は効いたような気がしたが、その後は余り効果を感じられない。今回も我慢ならず鎮痛剤を飲んだが痛みは治まらず、夕方、別の鎮痛剤を買ってきて飲み、またお湯を含ませて絞ったタオルを目に当てる温湿布を試みた。少し軽くなったような気がするが、まだ完全には解消していない。

頭痛があると(普段あまり経験しないせいでもあろうが)集中力がそがれ、なかなか仕事が進まない。こういうこともやはり原発事故による「被害」だといえる(はずがない)。

|

« 明るくも暗い夏 | トップページ | 異色の校歌 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ほかの方のブログからたどり着きました。

この日記からはもう日が経ってしまっていますが、
その後、頭痛の方はいかがでしょうか?

私も春にパソコンを買い替えてから、照度を目いっぱい下げても画面があまりに眩しくて、頭痛と目の痛みに悩まされました。
これ、ものすっごく痛いですよね!
なので、今は画面のちらつきを抑えるモニター・シールドを使っています。
モニターの方にサングラスしてもらった感じですね(^_^;)
これで、頭痛と目の痛みはすっきり治りました。

もしも、まだモニターの明るさのせいで頭痛が続いていらっしゃるのでしたら、
このシールドを試してみてはいかがでしょうか?
パソコンを売っているお店で、一度相談してみてください。

すでに解決済みだったら、それが一番いいのですが。
老婆心から、失礼いたしました。

投稿: yoko | 2011年9月 1日 (木) 13時50分

yokoさん

アドバイスありがとうございます。

今は実用に差し障りない程度にモニターの明るさを落として
おり、幸い、このブログの後は特にトラブルは起きていません。

それでもまた問題が起こるようでしたら、お奨めの「モニター
シールド」なども検討してみようかと思っています。

はい、目の疲労からくる頭痛は独特の痛さですよね。髪の毛が
風でちょっと揺れた程度でも、キリキリキリキリってきます。

要は疲れないように注意、予防が大切ってことなんでしょうね。

投稿: Jack | 2011年9月 3日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220529/52418137

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛或いは原発事故の影響?:

« 明るくも暗い夏 | トップページ | 異色の校歌 »