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2013年8月31日 (土)

62回目の夏

今日は831日―今年は仕事が続き、仕事がある限りは休まないという営業方針のため、なかなか休めず、あっという間に通り過ぎた8月でした。それでも、ギターとジム(スイム)は続けています。

Fujisaw_pool

スイムは(とある事情により)4月初めから6月半ばまで休止。611日に再開し、7月からはジムの「筋肉増強/脂肪減少キャンペーン」にも参加。2か月間で筋肉量を1kgないし2kg増やすという目標に挑んできました。同時に、スイムの距離を伸ばすことにも挑戦。

筋肉量、スイム共に順調に行き、1か月後の計量で筋肉量は約0.6kg増、同時に体脂肪も(こちらは目標としては設定していませんが)0.4kg減って、「こりゃ、目標達成はラクショーだな」と思ったのですが……。

8月に入ると例年通り野外50mプールに行くようになり、こちらでも距離が伸び(しかしスピードは上がらず)、2回目に行った時は47分間連続で泳ぐ「47分スイム」に挑戦して無事完泳(なぜこんな中途半端な時間になるかというと、プールの規則で50分間の遊泳時間後に10分間の休憩があり、全員が水から上がらなければならないため)。3回目に行った時も成功(この2回はプルブイ使用)。その直後にジムで測定したところ、なんと筋肉量が一気に0.8kgも減少。逆に体脂肪は0.2kg増加。「あんなにたくさん泳いだのに……」とショックを受けました。

その時測定を担当してくれたスタッフからいろいろと質問があり、その中で「運動をする時は空腹状態でやる」と答えたところ、「空腹はよくありません。運動の前1時間ぐらいに少しでいいから何か食べてください。でないと、運動エネルギー源として筋肉が使われることになります」とのこと。「え~、そりゃ知らなんだ!」と叫ぶも後の祭り。

因みに有酸素運動でも多少ながら筋肉がエネルギー源として使われるそうで、有酸素/無酸素にかかわりなくお腹に少し何かを入れてから運動するのがよいそうです(実は、その生理的理由についてはまだきちんと調べていません)。

というわけで筋肉増強は94日が期限なので達成できる見込みはほとんどなくなりましたが、スイムの距離は順調に伸びており、昨日今年最後の野外50mプールでの泳ぎではプルブイなしで48分スイムを達成。来年63回目の夏を迎えることができたら、これを1日に2本泳げるようになるのが目標です。

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