経済・政治・国際

2012年1月20日 (金)

コダック倒産

コダックと言えばこんな記憶がある。

続きを読む "コダック倒産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

とりあえずの結果オーライでしかない「もんじゅ」の事故

東日本大震災や福島第一原発の事故などの陰に隠れてあまり注目されなかったが、一昨日、実は日本は福島第一原発以上の大惨事と背中合わせの状態にあった。

それは福井県にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」で、とある作業が行われたからである。

続きを読む "とりあえずの結果オーライでしかない「もんじゅ」の事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

まさに「子どもの喧嘩」レベル

昨日、野党から提出された内閣不信任決議案が否決されたが、それは直前に菅総理が条件付きながら辞任の意向を表明したことで、小沢氏につながる民主党議員が不信任決議案反対に回ったためだった。

続きを読む "まさに「子どもの喧嘩」レベル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

内閣不信任決議案提出

とても勝算があってのことではないと思えるのが、今日自民党と公明党が中心になって提出した内閣不信任決議案。

続きを読む "内閣不信任決議案提出"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

クウェート、原油450億円分を無償供与

クウェートが500万バレルの原油か石油製品を日本に寄付すると発表した

続きを読む "クウェート、原油450億円分を無償供与"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

「近隣有事緊急速報」

一昨日(2010年11月23日)、北朝鮮が突然、黄海上にある韓国の延坪島(ヨンピョンド)に砲撃を加えた。これに対し韓国軍も応戦。結果的に韓国側に民間人2名と兵士2名が死者が出た(北朝鮮側の被害については発表されていない)。

続きを読む "「近隣有事緊急速報」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

失言の効用

柳田稔法務大臣が辞任した。(2010年)11月14日、広島県で開催された国政報告会で、国会を軽視した発言をしたことで野党からの追及を受け、国会審議が停滞する中、補正予算案成立のための「詰め腹」を切らされた格好となった。

続きを読む "失言の効用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

尖閣沖衝突事件ビデオ

昨夜(厳密には今日未明)仕事をしていた時、息抜きにニュースサイトを見ていると、「尖閣ビデオ流出?」の文字が目に飛び込んできた。

続きを読む "尖閣沖衝突事件ビデオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

平穏の終焉

私は中国ウォッチャーでもないし、特段に政治問題に関心があるわけでもないが、今回の日中間のもめ事はどうにも気になる。それは日本の平穏の終焉、凋落の端緒となりかねないと思うからだ。

続きを読む "平穏の終焉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

尖閣諸島問題について (3)

今回の尖閣諸島沖の漁船衝突事件で、中国は日本に対して謝罪と賠償を求めてきた。今までの流れからすればある意味当然の帰結なのだが、あれほど居丈高に次から次へと要求し、有無を言わせぬ対抗措置を取る国はほかにちょっと思いつかないという点で、非常につき合いにくい国である。しかも経済的に無視することができない。厄介な存在だ。

続きを読む "尖閣諸島問題について (3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧